こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

八島ケ原湿原・車山周回しました。その1(7月21日)

2018-07-24 16:58:45 | 登山

毎年この時期には、友人と蓼科にテニス旅行に来ています。
今年も誘いがあり行ってきました。
折角ですので朝早く出て、花の時期を迎えている八島ケ原湿原を回ることに。
それと車山方面のニッコウキスゲも終盤ということですので、車山に登り車山肩に降りて楽しむことに。
今回、周回して43種類以上の山野草を見ることが出来ました。

八島ケ原湿原駐車場に車を停め、時計回りに回りました。
歩行距離L=15.1km
駐車場7:36-物見岩8:53-蝶々深山9:24-車山乗越9:43-車山山頂10:03-コロボックルヒュッテ(昼食)10:42-沢渡12:05-駐車場13:49

朝7時30分に八島ケ原湿原駐車場に着くと、ほぼ満車近くなっていました。
ビジターセンターは、まだ開いていませんので帰りに寄ることにして準備をして歩き出します。

湿原に入るのには、ビーナスラインの道路の下を通って入ります。

道路を渡ると湿原が大きく広がります。

これから歩く山と右奥には車山のレーダードームが見えています。

大勢の方が来ていますが、広いところなので自分のペースで歩けそうです。

湿原に入るとすぐにニッコキスゲが目に入りました。

終盤ですが、まだまだ綺麗な花が見られます。ニッコキスゲは、湿原の北側と車山付近に咲いていました。

コオニユリは、ちょうど咲き始めです。

クガイソウは湿原周りに咲いていました。

シシウドも目立ちます。

アカバナシモツケソウ・ハクサンフウロ・チダケサシ・ヤナギランが咲いています。

イブキトラノオ、初見の花です。

アカバナシモツケソウとイブキトラノオ

沼に青空が写っていて綺麗です。

木道を歩きます。正面に見える山はゼブラ山1776m

ツリガネニンジン

物見岩へ登る途中から湿原を見ています。奥の山は鷲ケ峰1798.3m
この付近は、ヨツバヒヨドリが目立つぐらいでした。

ゼブラ山1776m

物見岩への登り、駐車場から130mほど登ります。

山彦谷北ノ耳1829mという峰で登山道があり歩くことが出来ます。

花を撮影しながら1時間15分ほどで登りました。この付近は、大きな木がありませんので周りが良く見えます。

物見岩から車山まで、まっすぐに道が見えています。
『気持ち良いな~~~』

次に向かう蝶々深山1839mへの道、良い感じです。

ナツアカネは、夏ですので高山で避暑ですね。この後、車山山頂の空には一杯飛んでいました。

蝶々深山山頂1839m 特徴のない丘といった感じの山でした。
山野草は、八島ケ原湿原が種類も数も多く咲いていました。この付近ではヨツバヒヨドリが目立つぐらいでした。

その2は、車山乗越から山頂へ行き車山肩に降りてコロボックルヒュッテで昼食までを紹介予定です。

Good プラン! (ぶちょうほう)
2018-07-25 22:58:51
こりん様 こんにちは
今回のコースを見て「グッドプラン」だと・・・・思わず唸りました。
小生は霧ヶ峰の湿原には何度か来て歩いているのですが、こういう大きな軌跡は描いたことがりませんでした。
ここには、郷里に帰る途中に立ち寄っていたので、いつも気ぜわしくて、毎回、湿原を回るだけで終わっていました。
そのために、いつかはこのように大回りをしてみたいと思っていたのです。
湿原を出ると、広々とした草地を歩くようになるのでしょうか。
『気持ち良いな~~~』と記事中に書かれていますが、このことを想像していたので「さもありなん」と感じました。
ぶちょうほうさんへ (こりん)
2018-07-26 20:28:59
こんばんは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございました。
このコースは、以前見たブログで歩いた方の記事を見て、いつか歩きたいなと思っていて実行しました。
湿原には木道がありますが、出ると多少の起伏がありますが、広い草地を歩く気持ち良いコースです。
森の中は、ほとんどなく周りの山も展望でき最高の場所だと感じました。