川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

高田博厚と高坂彫刻プロムナード・元NHKアナ室町澄子氏講演会

表題写真「講演する室町澄子さん、」<14:12>

わが住む町・最寄りの駅前につながる通りに、高田博厚氏制作の「高坂彫刻プロムナード」32体像がおよそ1kmに亘って並び立てられている!わたしも勤めをしている時までは毎日それらを見ながらの通勤でしていたのです。

 その高田氏と親交があり、彫刻作品のモデルにもなった、元NHKアナウンサーの室町澄子さんが特別講演をなさるということで、現在81翁の若い時に、美人アナウンサーとして知っている講演と聞いて駆けつけた。高田博厚氏とは、NHKの番組「女性手帳」の取材で知り合い、鎌倉のアトリエを訪ねるようになる。2019年には彫刻作品「室町澄子」と肖像画「室町澄子」を含む高田氏の作品の7点を当市に寄贈される!

 講演は10月25日(日)午後2:00より始まる、市長さんの歓迎とお礼の挨拶があり、室町澄子さんの講演がはじまった、室町澄子さんは「102スタジオ」<1921.4>でサブキャスターでスタートしてその後「女性手帳」<1972.4>での放送<13:55~14:30>、の取材での思い出や高田氏との交流を話された。

 <いわどの山荘主人>

①講演会場、バックに室町澄子さんの寄贈作品・・、<13:35>

②歓迎の挨拶をする市長さんと室町澄子さん、<14:02>

③講演する室町澄子さん、<14:12>

④感謝状を受ける室町澄子さん<14:50>

⑤花束を受ける室町澄子さん、<15:34>

⑥1階フロア「彫刻家高田博厚展2020」が開催されています、<13:22>


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

raishou0213
最後の写真で拝見する「高坂彫刻プロムナード」は素晴らしい遊歩道のようですね。
歩くのが楽しくなりそうです。

>色んな畑を荒らす獣物がいるのですね。
畑のそばに細い川と竹藪があるので、他から移動してきたり、ここに棲みついたりしているのでしょうね。
yamasa
駅通りの「高坂彫刻プロムナード」は素晴らしいですね。
自分が初めって知ったのは、20年以上前でしょうか。
スリーデマーチ(東松山ウォーキング大会)のコースにもなっていましたので。
東松山市や嵐山町、小川町、鳩山町などを歩き、自然や美味しいものなど色々なものを楽しませてもらいました。
今思うと懐かしいです。
室町澄子さんはテレビで見たことがありますが、お元気で何よりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エッセイ風」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事