映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ダウト ~あるカトリック学校で~

2009年03月12日 22時36分25秒 | 映画 た行
評価:★★★★[4/5]



嘘から出た誠・・・?



1964年。
アメリカ・ニューヨーク。
ブロンクスのカトリック学校に教える
鉄のように厳格な校長シスター・アロイシスは
ある“疑惑”を抱いていた。

それは、
進歩的で生徒ににも人気があるフリン神父が
学校で唯一の黒人生徒と“不適切な関係”を
持っているのではないか?ということ。
純真な新人教師シスター・ジェイムズの
目撃談によって芽生えた小さな“疑惑”は
やがて、一滴の毒が浸透していくかのように
シスター・アロイシスの心を支配し
フリン神父に対する激しい敵意へと変貌していく。

彼のいかなる釈明にも、頑なに耳を傾けないアロイシス。
一方、
シスター・ジェイムズはフリン神父の説明を聞き入れ
反対に“疑惑”のモンスターと化したアロイシスへの
不信感を募らせていく。

果たして、すべてはシスター・アロイシスの妄想なのか?
それとも、フリン神父は虚偽の証言を行っているのか?
<公式サイト>



元々は互いに“そり”が合わない校長と神父。
立場的には神父の方が校長より上であるとのことだ。
カトリック学校のことは無知である私にとっては
映画を通して知識が付いていくことに感謝する次第だ^^

本作のストーリーは、とてもシンプルであるが故
演じる俳優らの技量を問われる作品だと思った。
厳格な校長シスター・アロイシスにメリル・ストリーブ。
対する、フリン神父にはフィリップ・シーモア・ホフマン。
まさに演技界のヘビー級タイトルマッチと言えよう。

さらに脇を固める新人教師役のエイミー・アダムスと
黒人生徒の母を演じたヴィオラ・デイヴィスが
主役を食っていたんじゃないかと言うくらい
存在感があって、この演技合戦は見応え十分であった。

黒人少年への性的虐待疑惑で
中盤辺りから息詰まる言葉の応酬合戦に
幾分不利な展開になる神父さんだが
後半から徐々に反撃に出てカウンターがヒットし始める。
このまま優勢勝ちで行くのかと思いきや
終盤で校長の出会い頭のカウンターが顎にヒットすることに。

初めはお互いに冷静さをもって
大人の対応をしていたのだが
話が核心に迫ってくる頃には、お互いが
感情を露わにし始めるのである。
しかし、一切の無駄のない台詞に脚本の良さが伺える。

ラストで掟破りの暴挙に出た校長。
そしてそこから見えてきたものは意外なものだった。

この結末はそれぞれの観客に委ねられている。
その答えは観ているひとが決めなさいと・・・。

映画の題名“ダウト”は
トランプゲームにもありますね^^

鑑賞前は、くどい映画かなと思っていたが
意外とそういうこともなく
寧ろ、余りにもシンプルで映画のキーとなる
その一点のみに観る者を引きつけさせているので
まったく飽きさせないし
また、カメラの構図といい、挿入されている音楽の質の高さも含め
なかなかによく出来た作品であった。


おまけ)
・カメラの構図が見どころのひとつだなと思っていたら
なんと!『ファーゴ』『ノーカントリー』の撮影監督さんでした。

・学校にラジオを持って来て没収された男子生徒。
もしかしたらこいつ、子供時代のM・マドセンじゃないのか?

・悪ガキ男子のひとりにS・ヨハンソンそっくりな奴が居たが・・

------------------------------------------------
監督:ジョン・パトリック・シャンリー
脚本:ジョン・パトリック・シャンリー
撮影:ロジャー・ディーキンス
音楽:ハワード・ショア


出演:メリル・ストリープ/フィリップ・シーモア・ホフマン/
   エイミー・アダムス/ヴィオラ・デイヴィス/


『ダウト ~あるカトリック学校で~』





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッセンジャーズ | トップ | アンダーワールド:ビギンズ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆おお!☆ (TiM3)
2009-03-13 00:16:57
こんな感じかなと思ってましたが、

http://www.satansalley.com/

もっと密度が高そうですね(=^_^=)

『マンマ・ミーア』と交互に繰り返し観ると・・
発狂しちゃうかも知れませんね、、
返信する
脇役に注目 (笛吹働爺)
2009-03-13 00:27:18
僕の好みのタイプの映画ではなさそうですが、エイミー・アダムズを見にいこうかな・・・。
返信する
別ネタで申し訳ない (笛吹働爺)
2009-03-13 00:32:13
綾瀬はるかの出演情報

● オンエア情報
 フジテレビ開局50周年記念ドラマ
 『 黒部の太陽 』 出演
  3月21日(土)、22日(日) 21時放送

 3月19日(木) 21時~
 フジテレビ
 「とんねるずの
  みなさんのおかげでした」 出演

 3月21日(土) 19:00~20:54
 日本テレビ
 「志村どうぶつ園
   春の赤ちゃんどうぶつ祭り!
           2時間SP」 出演

 3月25日(水) 19:00~21:54
 日本テレビ
 「1億人の大質問!?
       笑ってコラえて!」 出演

 4月9日(木) (OA時間未定)
 日本テレビ
 「ぐるナイ『ゴチ!10
   春の3時間5分スペシャル』」 出演

 4月10日(金) 24:10~24:49
 NHK総合
 「トップランナー」 出演

その後は映画「おっぱいバレー」です。
返信する
サタンの路地 (ituka)
2009-03-13 14:49:48
TiM3さん こんにちは。

すごく重たそうな雰囲気のサイトですね^^
このふたり『トロピックサンダー』で意気投合しちゃったのでしょうかね^^;
オマリー神父の犯した罪が気になるトコロです。

>『マンマ・ミーア』と交互に繰り返し観ると・・
>発狂しちゃうかも知れませんね、、

同一人物とは思えないくらいの変貌ぶりですね。
観ている方は気後れしそうです^^
返信する
綾瀬ワールド全開 (ituka)
2009-03-13 14:59:12
笛吹働爺さん こんにちは。

>エイミー・アダムズを見にいこうかな・・・。

この映画を見る限りエイミーさんの演技も上手かったですよ。
食事のシーンで噛み切れなくて出した肉を
校長に睨まれて、また口に戻すところは可愛かったです。

>綾瀬はるかの出演情報

おぉ~!どれも見逃せない番組です。
特にリアクションを要求されるバラエティに注目してます^^
返信する
もう一度別ネタ (笛吹働爺)
2009-03-13 15:11:29
おっぱいバレー試写会
4月2日中京テレビ主催
詳細・申し込みは以下
http://www.ctv.co.jp/eiga/2009/0402oppai/index.html

当然、恥ずかしながら僕も応募しました。
返信する
わ!綾瀬さん (ituka)
2009-03-13 18:31:38
笛吹働爺さん こんばんは。

綾瀬さんがやって来るんですね~
これは絶対に観に行かなくてはいけません。

この試写会ナビをお気に入りにいれてしまいました^^
返信する
☆ようやっと☆ (TiM3)
2009-05-16 12:44:51
T松で鑑賞して来ました(=^_^=)

なんか、校長室の電球が切れ過ぎでしたね~

フリン神父には、もの凄く冷酷な顔をして
「・・アタマに爆弾を埋め込まれたいか?」

とか囁いて欲すかったです。(それはデイヴィアンでしょ)
返信する
お! (ituka)
2009-05-16 20:28:40
TiM3さん こんばんは。

この映画は、公開館が少ない割には
順次公開という上映スタイルで、細く長くという感じなんですね。
愛知でも、名古屋駅から地下鉄に乗って単館系列で観てきました。

>なんか、校長室の電球が切れ過ぎでしたね~

思いましたか!^^
意図的に誰かが細工でもしていたのかと思いましたよ。

>フリン神父には、もの凄く冷酷な顔をして
>「・・アタマに爆弾を埋め込まれたいか?」

それを言われたアロイシス校長はアーヴィング上院議員にチクるんでしょうね^^
黒人少年のロッカーにシャツではなく「ラビットフット」を入れてもらいたかった^^;

返信する

コメントを投稿

映画 た行」カテゴリの最新記事