映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

パッセンジャーズ

2009年03月08日 22時13分53秒 | 映画 は行
評価:★★★[3/5]


驚愕のラストに息を呑む・・・。

この映画、
先日観た『7つの贈り物』のような
ミステリー的要素を持ちつつ
更に心理的サスペンスを盛り込んでいる。




若きセラピストのクレアは、
飛行機事故で奇跡的に生き残った5人の乗客の
セラピーを担当することに。
しかし他の生存者とまるで様子の違うエリックは
グループ・カウセリングを拒否して
個別カウンセリングを要求した上、
薄気味悪い言動でクレアを困惑させる。

そんな中、事故の状況を巡って
生存者たちの証言と
航空会社の公式説明との食い違いが表面化し
さらに生存者たちが次々と謎の失踪を遂げる事態に。
航空会社への不審を強めたクレアは、
懸命に事故の核心に迫ろうとするのだが…。
<allcinema>



本作はベースとなっている飛行機事故が
冒頭からいきなり始まるので
テンポ的には頗る快調であった。

そして間髪入れずに
奇跡的に助かった生存者5人のこころのケアとして
セラピスト(臨床心理士)が派遣される。

本作の最大のミステリーは
なんと言っても、やはり次々と失踪していく生存者らだ。
普通に考えれば、航空会社による
事故の目撃者への口封じだと誰もが思うことだが
この映画はラストに行くにしたがって
意外な方向に進んで行くのである。

生存者は本当に5人だけだったのか?
何故、そこまで事故原因を隠す必要があったのか?
右エンジンからの炎はバードストライクだったのか?
いや、これはない。
高度2万フィートに鳥はいないからだ。

ならば、
飛行機整備(モンキーレンチ置き忘れ?)の人的ミス?

航空会社の公式声明では機長の操縦ミスだという。
実際は副操縦士(コーパイロット)なのでは?とか

ま、とにかく原因を探っているクレアの身の回りまで
不穏な動きが見え隠れしてしてきて
セラピストの上司トニーまで「それ以上探るな」と言う。
更には隣人の行動の異様さも非常に怖かったところだ。
執拗にクレアにまとわり付く人物が
怪しさ№1のデヴィッド・モースということで
クレアがシャイア・ラブーフに見えてしまうこともしばしば^^

本作はラストにビックリするネタが詰まっています。
なので、ここまでしか言えないのが辛い(笑)

Q)そこまで驚愕のラストと言っておきながら
  評価が★3個というのは?

A)中高生なら★5個になったことでしょう。
  しかも本作を後に語り継ぐこととなるかもしれませぬ。
  

-------------------------------------------------------
監督:ロドリゴ・ガルシア
脚本:ロニー・クリステンセン
撮影:イゴール・ジャデュー=リロ
音楽:エド・シェアマー


出演:アン・ハサウェイ/パトリック・ウィルソン/デヴィッド・モース/
   アンドレ・ブラウアー/クレア・デュヴァル/ダイアン・ウィースト/


『パッセンジャーズ』





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルライド | トップ | ダウト ~あるカトリック学校... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆いわゆる・・☆ (TiM3)
2009-03-09 23:15:24
ファイナル・デスティネーション系かと思ってしまいましたが、
そっち系ではなさそうですね(=^_^=)
そういや、似てますね (ituka)
2009-03-10 21:22:32
TiM3さん こんばんは。

>ファイナル・デスティネーション系かと思ってしまいましたが、

このシリーズは好きです。
この頃、主役のデヴォン・サワとトビー・マグワイアと
マイケル・ランデスにジェイク・ギレンホールがごっちゃになってました。
と言うか、アリ・ラーターにしか眼が行ってなかった^^;

本作は悪くはないんですが、もしも10年前に上映されていたなら
相当な高評価になっていたかもしれません。
☆デヴォン澤☆ (TiM3)
2009-03-10 23:58:17
は日系人ではないんでしょうね。

何だか、デヴォン青木とこんがらがりそうです(・ω・)

ニック・スタールやらシャイア・ラブーフやら、
どう言う条件で若手が「アタマ1ツ飛び出る」のかが、イマイチ分かってないワタシです(⌒~⌒ι)
カナダ人らしいです (ituka)
2009-03-11 21:24:17
TiM3さん こんばんは。

>何だか、デヴォン青木とこんがらがりそうです(・ω・)

デヴォン澤ならありそうな名前ですよね^^
その他のデヴォン名で調べたら、どうもこれは
男性名のようですね。
日本名に置き換えたら“AKIRA”というところでしょうか^^

>ニック・スタールやらシャイア・ラブーフやら、
>どう言う条件で若手が「アタマ1ツ飛び出る」のかが、

どう見ても美形とは言いがたいメンバーですね^^;
巨匠と言われる人物と関係を持つことがコツだったりして(そんなコツは嫌だ~)
☆今日、観に行ったら・・☆ (TiM3)
2009-03-11 21:41:39
19時の回が「×」表示されてたので、すごすご帰宅しました(×_×)

そないに面白いんかねぇ・・?
それは辛いです (ituka)
2009-03-12 22:42:57
TiM3さん こんばんは。

無駄足を踏んだことに
どうか気を落とされませんように。

>そないに面白いんかねぇ・・?

いや、多分にあまりにも“ネタバレ禁止”的発言が多いんで
そこんとこだけが気になっているとしか思えないですけどね^^

観て納得すれば良いかと思われます^^


☆観て来ますた☆ (TiM3 あれで胴体着陸させた機長はスゴい!)
2009-03-18 00:30:10
うーん・・「またそれかよ!」的なトコロはありましたかね。

ま、でもラブストーリーとしては、それなりに良かったです。

もう少し滑っちゃうと『キリング・ミー・ソフトリー』ぽくなってたんでしょうけど(=^_^=)
確かに!^^ (ituka)
2009-03-18 10:48:11
TiM3さん お早うございます。

>うーん・・「またそれかよ!」的なトコロはありましたかね。

ワタクシ、正直言いますと、鑑賞前に思いっきりネタバレしている記事を見てしまい
ガッカリしながら鑑賞していたんですが
消えていく生存者の部分だけは楽しめました^^;
たかだか、ひらがなで7文字でしたが、概要が見えていた某サイトに怒り心頭(それはオーバーですけど^^)。
☆ハサウェイ、セグウェイに乗る☆ (TiM3)
2009-03-19 00:24:47
ばんはです。
連夜、送別会が続いてます(×_×)

>たかだか、ひらがなで7文字でしたが、
>概要が見えていた某サイトに怒り心頭(それはオーバーですけど^^)。

ひらがな7文字? 何でしょう?

みなゆめだった

あ、それだとニコラス・ケイジか(=^_^=)
送別会 (ituka)
2009-03-19 12:44:16
TiM3さん こんにちは。

>連夜、送別会が続いてます(×_×)

できれば、一括でやってもらいたいと思うこともありますよね。
ワタクシまったく飲めないので、そう思うのかもしれないですね^^;
とにかく、飲み過ぎで体調を崩されませんようにしてください。

>ひらがな7文字? 何でしょう?

※※は※※でた

です^^

>ハサウェイ、セグウェイに乗る

「シネマトゥディ」の記事かと思いましたよ^^

コメントを投稿

映画 は行」カテゴリの最新記事