映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ちひろさん

2023年02月26日 22時47分58秒 | 映画 た行
評価★★★★【4点】(Netflix)


小さな街の救世主は元風俗嬢。



海辺の小さな街を舞台に、弁当屋で働く
マイペースな元風俗嬢のちひろと、
それぞれに孤独や悩みを抱えながらも彼女の
ぶっきらぼうな包容力に癒されていく街の人々が織りなす
温かな人間模様を優しいまなざしで描き出す。
<allcinema>



ヒロインちひろという個性的なキャラクターが
人それぞれが抱える孤独感をさりげなく解消していく様は
もはや持って生まれた特異要素なのかと思うほど。

厳格な家庭で息苦しさを感じる女子高生から
水商場のシングルマザーの小学生や
子供らにいじめられている初老のホームレス
不登校の女子高生、父親と確執ある青年
弁当屋の妻など、そのどれも彼女と係わっていくうちに
人として強くなり成長していく様子に
救世主(ヒーロー)という言い方しかないといえる。

そんな彼女自身も小さいときから常に孤独を感じ
一人で生きてきたから他人の痛みが手に取るように分かる。

自身の過去の職業・風俗嬢をまったく隠すことなく
堂々と生きている姿があるからこそ彼女の言葉や行動に
力強さを感じてしまうのだろう。



【今週のツッコミ】

・主人公の特異なキャラクターに魅了される。
 有村架純がとても似合っている。

・小学生マコトの演技は恐ろしくなるくらい上手い!
 いや~この子って天才子役でしょ。

・その小学生の母が作る焼きそばのシーンは
 想像通りで分かっているけど涙腺決壊でした。

・ちひろの小学生時代に夜の境内?でひとりで食べる
 タッパーの寿司をひとつ欲しいと言ってきた商売女
 彼女からもらった名刺には“ちひろ”という名が。

・死体をそのまま埋めてもいいのは小動物まで。
 それ以外は警察に連絡しないと犯罪になりますよ。

・まあでも、身寄りがないと分かっているから
 あのような行動が最善と判断したんでしょうね。

・人は食事で解決する場合が多い。

・あのリーマンは何を注文したんだ。

・OL→風俗嬢→弁当屋→畜産農業。
 OL時代の劣化したビジネスシューズでいろんな想像が。
 風俗時代に自然と養われた強さがあるからこそ。

・もし続編があるなら次は「元弁当屋」ですね。
-------------------------------------------------------------------------------
監督:今泉力哉
脚本:澤井香織、今泉力哉
音楽:岸田繁
出演:有村架純、豊嶋花、嶋田鉄太

『ちひろさん』





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンパイア・オブ・ライト | トップ | フェイブルマンズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (kira)
2023-03-23 00:40:27
洋画は眼の状態から、字幕が少し厳しいので、
コレ、頑張れば新宿武蔵野館で観れそうです(^^)
なので、今週のツッコミ、今は分からない??けどイイのね👌
楽しみだわん💕
返信する
kiraさんへ (ituka)
2023-03-23 21:49:49
どうも~お久ですね。
そうなんですね、劇場上映されているならお薦めです。
はい、この映画はほんわかしてて泣いて笑って最後はハッピーエンドってやつですかね~
是非ご覧になってください。
返信する

コメントを投稿

映画 た行」カテゴリの最新記事