映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

スキヤキウエスタン ジャンゴ

2007年09月16日 21時55分34秒 | 映画 さ行
評価:★


冒頭のクエンティン・タランティーノと香取慎吾のシーンは何なの?あの背景っていったい・・・。

「まったく期待などして行かなかった」といえば大体予想以上でした!というコメントになるのでしょうが、結果から言えば、この映画は全くの駄作だと思いました。

なんで今さらマカロニウエスタンを真似てジャパニーズウエスタンなんだろう!


主演が伊藤英明というただの美形甘めの俳優ということで渋みが全く足りません。
目力がないんだよな~!

オリジナルは当時25歳だったにも係わらず完璧にアウトローの雰囲気(しかも超美形)を持っていた主演の「フランコ・ネロ」。鞍と棺桶を引きずって辿り着いた町の酒場で最初に見せたガンプレイのシーンは素晴らしかった。

そうです「続・荒野の用心棒」でしたね。衣装も決まっていました。
でも、私自身はマカロニウエスタンはリバイバルブームでのテレビ放映で初めて知って、以来思いっきり嵌って行った記憶があります。

友人等数名と玩具の『おとわや』でモデルガンとホルスターと弾を数発(ホルスターの予備弾用)をお小遣いで買って早撃ちとクルクルしながらホルスターにスッポリと収める一連の動作を完璧にマスターした過去があります。


「スキヤキウエスタン/ジャンゴ」の時代設定は独創的でかなり面白いアイディアだ。だが、その独創的であるならストーリーももっと弾けていても良かったのではないか。

この映画は中途半端なんですよね。徹底的にマカロニウエスタンにしないのなら、もっと現代風のギャグを使ったりして完全なパロディにしてしまうとかの方が観ててスッキリするのに・・・。

「アニメヲタク」「イチロー!マツイ!」「アキラ→AKIRA?」石橋の最後のコントシーンなどを使ったんだから全編それでもよかったんじゃないかな。

オリジナルのジャンゴ

【マカロニウエスタンの特徴といえば】
ストーリーは殆んど復讐劇であって恨み辛みを最後に晴らすという単純なもの。
南北戦争後が舞台で賞金稼ぎの凄腕の主人公。見知らぬ町にふらりとやって来る。
完全ヒーローもの。

オープニングクレジットがアニメ風でテーマ音楽がカンツォーネの国イタリアだけあって濃厚なバラード調。個人的にはエンニオ・モリコーネ、ニーノ・ロータの劇団音楽が好み。

銃の音が良い!どこか金属的でウエット・メタリックな銃声。これはハリウッドとのハッキリとした違い。(ハリウッドの方が実際の乾いたような銃声で味気ない)


【個人的に好きなマカロニウエスタンといえば】
◆「夕陽のガンマン」(クリント・イーストウッド主演)
◆「続・夕陽のガンマン」(クリント・イーストウッド主演)
◆「ガンマン無頼」(フランコ・ネロ主演)
◆「怒りの荒野」(ジュリアーノ・ジェンマ主演)
◆「西部悪人伝」(リー・ヴァン・クリーフ主演)
◆「風来坊」(テレンス・ヒル主演)←唯一ミニシアターで観れた作品(笑)

-------------------------------------------------------

監督:三池崇史
脚本:三池崇史/NAKA雅MURA
撮影:栗田豊通
音楽:遠藤浩二
主題歌:北島三郎「さすらいのジャンゴ」

出演:伊藤英明/佐藤浩市/伊勢谷友介/桃井かおり/香川照之/安藤政信/石橋貴明/木村佳乃/香取慎吾/クエンティン・タランティーノ


『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』オフィシャル・サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンアンドワイの「みんな... | トップ | 管理人の映画の5段階評価の基準 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和製マカロニは美味しく無い? (ポロン)
2007-09-17 10:02:09
アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃駄作でしたか

ポロンはTV放送になった時にでも見ようかな
こんなことならオーシャンズの方がいくらか楽しいですよ
★2はあるから~(笑)
返信する
ダメだと知ってても・・・ (ituka)
2007-09-17 15:01:48
ついつい観てしまうんですよね~
全体がつまらなくても、どこかワンシーンが凄くよかったとか、そういうところまで譲歩して観に行ったのですが...ダメでした。

そうそう!「オーシャンズ13」にしておけば良かったです(^_^;)

今からホラー映画に行ってきます…。(´・ω・`)
返信する
☆あれから10年・・☆ (TiM3)
2007-09-19 21:54:18
サム・ライミ監督の(当時)唐突だったウェスタン作『クイック&デッド』から約10年・・
ってことで、又もやその唐突な製作に驚き喜んだものですが・・(・ω・)

ちょっと俳優を詰め込み過ぎてゴチャゴチャしちゃったのかな?

ときに、私的にはクリントさんの『アウトロー』が好きでしたね。
クリント1人の目の前に保安官助手ら(?)がズラッと横1列に並ぶんですよね~。
「絶対、全員は倒せんじゃん!」な状況だったんですよね(・ω・)
『ペイルライダー』も良かったなぁ~あ、クリントさんばっかし(⌒~⌒ι)
返信する
アウトロー (ituka)
2007-09-21 21:02:14
あ~!「アウトロー」って観てないんですよ~
かなり良いみたいですね。
「ペイルライダー」は観ました。
どことなくマカロニ風味で好きでしたよ^^

あとクリント・イーストウッドの「許されざる者」は年齢から言ってリミット越えちゃってたような印象でした(笑)

「スキヤキウエスタン」は黒澤監督の「用心棒」のようなストーリーだと思ったのが、そもそもの間違いでした(笑)
返信する
☆さらしもん状態・・☆ (TiM3)
2007-09-22 00:55:43
どもです。

『ペイルライダー』は登場する女の子が可愛くて好きでしたね(おい)

>あとクリント・イーストウッドの「許されざる者」は
>年齢から言ってリミット越えちゃってたような印象でした(笑)

農夫生活によるブランクが長過ぎ、馬に乗れないクリントさんがショッキングでした(×_×)

また、全世界のモーガン・フリーマンファンが号泣したとかしないとか。。
返信する
吹き替え (ituka)
2007-09-23 11:09:30
クリント監督の西部劇はやっぱり良いんですよね。
でも、ガンマンやるのはチョイとキツイ(笑)
農夫、牧師さん辺りで・・・これって「アウトロー」で出てきたのかな?

吹き替えは「X-MEN」の彼にお願いするしかないでしょうね□ヾ(・ω・`。) フキフキ

うちの職場の同僚がモーガンヲタクで、まさに!その状態でしたよ(笑)
返信する
☆ついに!☆ (TiM3)
2007-10-13 14:05:00
『サヨナラだけが人生だ』を観て来ました☆
(↑何だか「地雷を踏んだらサヨナラだ」(?)みたいなノリですね)

ブログに汚く書きなぐってますので、おヒマなら(=^_^=)

名言「砂糖じゃなく、白菜で甘みを引き出せ!」 なんつって(=^_^=)
返信する
『サヨナラだけが人生だ』・・? (ituka)
2007-10-13 22:25:47
>名言「砂糖じゃなく、白菜で甘みを引き出せ!」なんつって(=^_^=)

あはは、判りました!

スキヤキの調理法ですね^^
では、早速おじゃまに~


返信する

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事