映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

るろうに剣心 京都大火編

2014年08月03日 18時51分26秒 | 映画 ら行
評価:★★★★【4点】



ハリウッド映画並みのスケール・スピードに圧倒されてしまった。




幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられた伝説の男、緋村剣心。
新時代を迎えた今は、女師範の神谷薫ら大切な仲間たちとともに
穏やかな日々を送っていた。
そんなある日、新政府の大久保利通に呼び出され、
剣心の後釜として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実の暗殺を依頼される。
維新後、口封じのために新政府によって焼き殺されたはずの志々雄。
しかし奇跡的に甦り、京都で恐るべき戦闘集団を作り上げると、
日本転覆を目論み暗躍を始めていた。
送り込まれた政府の討伐隊はあえなく返り討ちに遭い、
もはや剣心しかその使命を託せる者はいなかった。
やがて、大切な人を守るために
自らの運命に立ち向かいことを決意した剣心は、
薫の必死の制止を振り切り、ついに京都へと旅立つのだったが…。
<allcinema>



意外と言っては申し訳ないが、これ非常に面白かった。
善悪はハッキリしてるがどちらにも感情移入することができる。
だが、次第に“悪”の行動が卑劣極まりない方向に進み
“善”の象徴である剣心が耐えに耐え抜いた後にみせる怒りの爆発がすごい。

ドラマがしっかりしているので、後はアクション系がどうなるかだが
現時点での日本のVFX技術を余すことなく見せられ存分に楽しめた。

登場人物それぞれのキャラクターがはっきり描かれ
しっかりとした個性がこれでもかと怒涛のごとく訴えかける。
要はキャラが立つということなんだね(笑)

今や日本トップの座を凌ぎ合う若手俳優陣総出演ってことで
出てくる役者を眺めるだけでも女性たちは満足だったろう^^



【今週のツッコミ】
・この映画を観たくなった理由は、ずばり藤原竜也演じる志々雄真実の
 その異様な風貌と彼が日本転覆させようとするネライが知りたくて。

・志々雄真実の10本刀のひとりである瀬田宗次郎(神木隆之介)の剣術に
 まさか彼がここまでの剣士だと思わずに驚いた(笑)
 

・その神木隆之介だが不敵の笑いが妙に怖かったのは
 彼のそれまでの幼さからくるイメージとのギャップだろうか。
 『大日本人』以降出演映画を見てないからね^^;

・この映画に登場した主要、準主要人物演じられた俳優さんらそれぞれに
 見せ場がしっかりあって家に帰っても自慢話のネタになるだろう。
 (って、それ何目線だよ)

・『300』もビックリのあんなでかい戦艦をいつのまに用意してたんだろう。

・“10本刀”志々雄の配下の中でも選りすぐりの精鋭10人なんだけど
 神木くんと明治のヤンキー三浦くん(沢下条張)意外はよくわからない^^;
 バルカン砲のオっちゃんもそうなのか?(笑)

・京都に向かう剣心と出会う少女・巻町操のカンフーの切れ味最高!

・ラストでまさかの大物登場に驚いたのはワタシだけなのか^^;
 劇場のみなさん普通に見てましたから。
------------------------------------------------------------------
監督:大友啓史
脚本:藤井清美/大友啓史
音楽:佐藤直紀


出演:佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/江口洋介/藤原竜也/
    神木隆之介/土屋太鳳/田中泯


『るろうに剣心 京都大火編』

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GODZILLA ゴジラ | トップ | トランスフォーマー/ロスト... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2014-08-03 19:32:49
私は反対にアクションはしっかりと見ごたえあったのに、
脚本、ドラマのほうがちょっと・・・
って感じした。
が、、、邦画にしては稀に見る満足度の高い作品でした!
ラストの大物・・・
噂には聞いていたけど、、、
みてるあいだ殺陣の迫力に魅力されて
すっかり忘れていたので、
それはそれはビックリでしたわ(笑
返信する
えふさんへ (ituka)
2014-08-03 20:15:20
明治の警察隊のお粗末ぶりにはお口アングリでしたが
それ以外は普通に面白かったです。

本作に最後まで惹きつけられたのは敵キャラが次々現れ、皆さん意外と強かったところでしょうか。
演じる俳優さんら全員魅力的でクールな立ち回りが劇画調ではありますが
ド派手で映画的だったからです。

おそらく、邦画史上もっともすばらしい殺陣シーンがこの映画だったと思います。
後編も迷わず観に行きたいです(笑)
返信する
Unknown (Ageha)
2014-08-04 16:19:12
せっかくアクションが最高だったのに
ドラマがね~って声が多いようですね。
でもこっちの説明がながくなったら間延びするし
たくさん出てくるキャラの見せ場をさばききれない。
・・・2部作の尺に収めるのがとっても大変だったようで。

個人的にはイケメンがかっこよく立ち回ってくれたらよい。
(おい)
http://otowota.com/archives/2014/%E5%AE%9F%E5%86%99%E7%89%88%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83%E3%81%AB%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E9%9B%85%E6%B2%BB%E5%87%BA%E6%BC%94-%E6%AF%94%E5%8F%A4%E6%B8%85%E5%8D%81%E9%83%8E%E5%BD%B9/
ラストのあの人に関しては、後編で登場することはもちろん、
ネットですでに役柄もバレていて(しかも制作サイドでポロっとバラしておいてクレジットは「謎の男」に吹いたわけで)
みな今更謎もないよな~・・だったかも?(^_^;)
返信する
Agehaさんへ (ituka)
2014-08-04 23:05:17
こんばんは。
アクションは邦画時代劇に新風を吹き込んだかもしれませんね(笑)
ワタシの中ではワイヤーアクションも決めポーズも本作が最高な気がします。

リンク先見ました!
なんと、ほとんどネタバレな印象ですが後編に向けますます期待感が上がりましたよ^^

役名もだけど、剣心の何に当たる人物なのか下の方にラジオインタビューで話してますね(爆)

興味を惹かせようとする製作サイドの思惑なのか知りませんが、これだけ出てしまうと「おいおい」ですよね(笑)
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2014-08-05 10:33:20
最後の福山君登場は、
公開間近あたりにネットニュースになっていて、
その情報を見てしまった(笑)ので、大丈夫でした。
どんな風貌で現れるのかが気になって、
はよ映して~~状態には、なっていました。
なかなか映してくれないんですもの(爆)。

村や境内での剣心の変貌は、迫力ありました。
刀取った女忍びとの戦いは、おちゃめで可愛かったです。

後半公開、楽しみです☆。
返信する
みぃみさんへ (ituka)
2014-08-05 22:52:39
こんばんは。
当初、スルーにしようか迷っていたけど映画サイトの評価が余りに良いので観ることにしました(笑)
これは観てよかったわ~!

逆刃刀での殺陣シーンなんかほとんど打ちこむたびに埃が上がって
完全なる打撃系アクションでしたね(爆)
通常のチャンバラではまずお目にかかれない優れモノ^^

ラストの福山くんの扱いが後編でどうなるのか今から楽しみです。
あと、女忍(土屋太鳳さん)のマーシャルアーツは
やはりダンスで培ったリズム感が功を奏したのでしょう。
彼女が伊勢谷くんに対し今後どういう態度で接するのかそこも気になります(笑)
返信する
Good! (笛吹働爺)
2014-08-07 21:37:16
1作目よりアクションシーンはパワーアップしてますね。
楽しかったでござるよ。
返信する
Unknown (mariyon)
2014-08-08 00:09:22
まだブログアップしてないんですが
今日、仕事の合間をぬって見てきました。
原作ファンでも十分納得の健剣心。
スピードがすごい!かっこいい。
期待値どうりのできで、嬉しかったです。
返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2014-08-09 07:31:18
おはようございます。
そうなんですよ!1作目に比べると格段によくなってますよね。
登場人物すべて魅力があって見せ場が設けられている。
もうこれだけで十分だなって感じです(笑)
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2014-08-09 08:08:35
原作にそっくりな登場人物というのがこの映画の勝因でしょうね。
逆に言えば映画化される前提で旬な俳優に似せたというのは少々乱暴ですかね^^;

アクションは邦画レベル完全に超えてましたよね。
来月の後編がいまから楽しみです。
返信する

コメントを投稿

映画 ら行」カテゴリの最新記事