風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

10/1~7

2023年10月07日 | 私の絵日記
10/1 花曇り
リーメント整理
千葉くんアクスタ用写真作成
WOWOW加入
居間の蛍光灯 2本の内大の方が消えた
他の部屋の蛍光灯と付け替えても電気が点かない
え?蛍光灯の管そのものの問題じゃないの?
仕方なく夕食は仄暗いなかで。。。

10/2 晴れ
8:10起床 お寝坊 なんか夢を見た

11:00 「シルバーパス」の発行手続きのため東武バス営業所へ
丁度年度の切り替えが9/30なのでその受付のため
特別に人員が用意されテーブルが準備されていた
受付のおばちゃんは80代とおぼしシルバー人材センターの人
必要書類を確認し「どこでもタダで行けるわよ」と先輩からのお言葉

すぐ近くにK'sデンキがあったので蛍光灯を買いに行く
照明器具もかなりの年期モノ 蛍光管のせいではなく本体の問題かもだから
この際照明器具から替えようか? 値段と相談と思いつつ物色
しかし いわゆる上から吊り下げる式の照明器具はなくて
LEDを使ったカポっとはめる式のモノばかり
わが家のシーリングの形状に合うのか否か?
しかも4~5万と良いお値段

そして蛍光管もLEDに取って代わられ消えゆく運命なのか?の中 
まだ販売はされていてホッとしたが 思っていたよりお高い
消えた方の1本だけでも微妙に割高だし こう言う場合は2本とも取り替えるのがセオリー
32型・30型2本のセットで2700円とか・・・ 想像の倍の値段・・・ 
イオンのオリジナルブランド(買い置きの蛍光管はこれにしていた)の方が安価かな?
安いと思っていたK’sがそれほどでもない・・・と感じて購入取り止め

自転車を走らせていると「ビバホーム」まで「そう遠くない」と判断
しかしビバホームでも蛍光管の値段はそれほど変わらなかった
逆にあのグレードであの値段だったらやはりK'sは安かったんだと判明
ビバホームではグレードは低いが多少安く¥2500で購入
で、ここではパカッとはめる式のLEDの照明器具が¥5000ほどで買える
この値段だったら器具ごと替える方が得策 でもナー ウチで使えるか?
自分で取り付けが出来るか?と様々な不安が。。。
以前はシステムを理解して得意なDIYでひとりで取り付けられたけど
年を取り 目も見えにくくなって 背も低くなり 
部屋の真ん中で捕まる処もなく脚立に乗って誰の支えもない中で
重い器具を持ち上げて仰向けでの作業 これって大変だし💦超危険
年を取り 一人暮らしの不便さをひしひしと感じる
まー 金があってふんだんに使えるならこんな苦労はないんだろうけどね

9/21にリニュアルオープンした駅のMacにて遅い昼食
この駅の飲食店がリニュアル中は何もなくて淋しかった~
まーこの駅も越してきたばっかりの頃から比べると大きく様変わり
駅前の商店街も栄枯盛衰 最近は古くからあった布団屋さんも更地になり
今後はマンションになるのかなぁ~
50年の歴史は思うことたくさんありすぎ

そして蛍光灯は2本とも新しいものにし グローランプも
金製の丸いモノも全部取り替えたら 白っぽい明るさの部屋になりました
ま しばらくはこれで使えるでしょう

10/3 晴れ
10:00~ 花畑公園でウォーキング はつらつ教室の「ひまわりの会」3回目
最高齢の方 今日がバースディで91才とのこと
一緒に3周回って休憩 他の4人であと2周
11:00に解散 いつもの4人でサイゼリアに 
今回はきちんとランチの値段とドリンクバーのシステムを説明
するとお姉さん方皆さんが水やら希望の飲み物やらを配膳に動き出した
どうも前回経験してこの1ヶ月の間に利用し始めた節がある
ちょっと楽しみが増えたのかな?
ひとりの方はやはりジュースやコーヒーは飲まないようだけど
「みなさんと一緒」が良かったのかドリンクバーを付けている
心理的なものもおばさん方の間にはあるよね~
ちょっと調子づいてしゃべりすぎた💦

Belx、新鮮と買い物して 住区センターへ5日の「リース作り」の申し込み

10/4 雨→曇り
金銭出納帳の記入 最近は半月ぐらい放ったらかし

久々にM氏がFBに長々と心情を吐露
それに反応してLINEを長々と返したら
今朝方「憩室炎で救急搬送」で入院してるとのこと

☆昨日何食べた

10/5 晴れ
 秋の空
  


14:00~ リース作り 出来上がっている10cm程の輪っかに
分けて貰った花プリザーブドフラワーをなんとなくレイアウトするだけ
このプリザーブドフラワーがお高いらしくちーっとしか分けて貰えない
かすみ草なんてチリゴミみたいにちっとしかない(爆)
もう 取り敢えず見本のマネしてそれらしく 
早々に終わらせて インスタントコーヒーを頂いて帰宅

ヤリイカを買ってきたら中の一匹が囓られてた件


美味しいビールのあて



10/6 晴れ
洗濯
千葉くん 待望のカレンダーとgood'sをFCから販売のお知らせ
カレンダー、アクスタ、A4のパネル写真3種 直筆入りプリクラ風写真などetc。
う~~~ん なかなかの力作だけどね~ 自分でもGood’s作ってるからそんなに買えない
買うとしたらアクスタかな~

自作のちばグッズ お気に入り


10/7
13:20~13:25 配水管の清掃 5分もかからずに終わるんだけど 
どのタイミングで来るのか分からず このために朝から足止め在宅

◎『ジャズ大名』引き取り開始って事は座席が分かる
 うっひょ~ 神席ゲットだぜ~~~~~

『ジャズ大名』の座席を確認しようとKAATのHPを開けて座席表を見ようとしたら
大きくWin-Zipのダウンロードの画面が出てきた
PDFの為に圧縮したファイルの解凍が必要なのか?」 
そういえば最近はWin-Zipの更新とか出来てないかも?とついつい。。。
Win-Zipという名前を信用してしまいダウンロードをしてしまった
するとPCに「164の修正が必要」と出てきて「今すぐ修正ボタン」を押せ的な💦
これは怪しいどーしよー 再起動しても消えずに立ち上がってウザい
O氏に聞くとやはり「詐欺」らしく「修正」してしまうと料金が請求されるらしい

PCの設定からアプリ→Win-Zip→アンインストール
で最後に「デバイスに変更を加えることを許可するか?」と聞かれて
「変更を許可」が怖くて「いいえ」にしたけど
これは「はい」でアンインストールされるとのことでやった
すると「利用を中止するとのこと、残念です」なんて生意気な画面が出てくる(爆)
ホントこういうの苦手・・・
PCのWEB詐欺ダイキライ


☆阿修羅のごとく 木野花演出 舞台の全方向を使って場面を見せる 面白い演出
☆ブラックサンタ 吉沢亮・中川大志
☆トニー滝谷   流れるような演出?で最後まで一気観

大鷲神社 祭りの準備
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/24~30 | トップ | 10/8~14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事