風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

9/24~30

2023年09月30日 | 私の絵日記
9/24
日曜日 金銭出納帳記帳 ¥630合わず
ん~~~~。殆どキャッシュレスなんで現金が合わないのは処理の勘違いなんだけど
付け合わせするのがめんどクサイ
¥630ってなんかぴったりなのありそうだけど。。。 まいっか

H.Tの誕プレBOXにレスリーセイヤーの花の絵を飾りたくて額縁制作
あとは家の中少々片付けて 大相撲千秋楽
熱海富士もしかしたら~だったんだけどね~~~

9/25 秋晴れ?


仏壇のお掃除(このお仏壇はホコリが付きやすいのか目立つし
熱い物を置くと白く跡が残っちゃう💦)
その後しっかり家の掃除 やる度に「習慣づけなきゃ」と思うんだけど

持ち帰った羊毛フェルトを提出してから
完成した羊毛フェルトのクマちゃん かわゆい


14:00~ジムトレーニング 今回はおじさんが指導
このトレーニングを受けてマシンの使い方をマスターしたら
自由に使えるカードが発行されるんだけどどの位かかるかな~?と思っていたら
今回発行された しかも70才になったら使用料の¥300もいらなくなるらしい
シルバーパスといいジムと言い中々楽しみだ


9/26 秋晴れ
明日水曜 資源ゴミの当番で今日はその缶用のカゴ・ペットボトル回収ネット出しがあるから
時間見てと待機してたら 今日の当番のおばちゃんが「カゴを出しといた」と言ってきた
あのさ~。。。だったら事前に当番の交代とかの相談に乗ってくれればいいのに。。。
半分が高齢者と病人だからこちらの都合を優先出来ないと思っているのに。。。
水曜の資源ゴミ当番は2日掛りになっちゃうんだよね

突然 姪KからTel 昼を食べに行くことになってびっくり
午後から半休を取ってドライブしたい気持ちで私を誘ったらしい
こちとらの頭は水曜のゴミ当番と水曜が休みの姪の事から
すっかり今日が水曜と勘違いしてて「半休?」と思ったら火曜だった💦
「何を食べよう?」と久しぶりに『魚ベイ』に行く事になった

ここは母の介護生活に入った頃 近所に寿司屋がない時に見つけて
ちょっと遠かったけど自転車走らせてたまにテイクアウトしていた店
今じゃはま寿司やくら寿司があっちこっちにあるけど
母が亡くなった後の正月もHらが麻雀で帰って来ず
食いっぱぐれそうになった時に末っ娘のEに車で買いに行ってもらった事がある
でも店で食べるのは初めて 改装されて全自動的な近代的できれいな店になってる

姪のKは慣れているらしくタブレットで次々注文
「くら寿司」以来の「すし屋で昼ビール」
「冷たいレモンのラーメン」まですすって満腹でした ごちそうさま

家に帰るとSちゃんからプレゼントが届いていた
先日 那須へ墓参りしたのと向島の回向院の後に
国技館を覗いてみると言っていたのがゲリラ雨もあったので
どうしたかな?と思っていたののお土産でした
もうもう お金使わないでぇ~~
可愛いお相撲さんの小さなトートバッグ


9/27
いよいよ予定を延ばしていた木更津へ

バスに乗り 電車に乗って2駅 
「? フロの元栓は?

今朝のゴミ当番 いつも当てにしてない隣の方が「必ず声を掛けて」と言うから
「昨日も私が勝手にやったのではなく~」と説明し
いざいざゴミ当番を始める時に ちゃんと大声で3回も呼び掛けたのに返事はなく
先に始めてひとりで全部きれいにしたけど 結局掃除が終わっても出て来ず
暑い中どこからどこまでも気の済むまで片付けて掃除したらから汗びっしょり💦

思いっきりシャワー浴びてスッキリして木更津行きの準備して
ゴミ当番は終わったとさっぱりしたところに小さくコツコツとドアを叩かれ
「ごめんなさい 寝ちゃった」と隣のおばさんって私より歳は若いんだけどね。。。
はぁ~~~自分をお荷物にするなと思うならもっと気を張れよ

あれこれ終わったし家にいるのも何だから早く出ちゃおうと出掛けたから 
あれあれあれ?お風呂の元栓確認したか?と不安・不安・不安 
こういう時 戻って確認してもちゃんと締めてあるんだけど
2~3日家を空けるから・・・ 口火のままだったら・・・
バスも電車も乗って来ちゃってるけど・・・
久しぶりの木更津行きの緊張とハイテンション&ゴミ当番のイライラで
勢い込んでバタバタしてたから元栓の締め忘れと確認漏れ 心配だ。。。
根性決めて家に戻ることにする

駅の改札でPASMOで出られず 駅員に「引き返す」ことを話したら
途中駅までの往復乗車賃取られた
バス代だって行って、帰って、また行くから¥200☓3で¥600也
トータル1000円くらいは無駄足使いになるね~
まー 本人が自覚しての勉強代と納得してる
来月以降はこのバス代は何回乗っても¥0になるのだから

はい しっかり元栓は締まってました

弟とは当初の予定通り 夕方に姉ヶ崎の駅で合流
今回も袖ケ浦のゆりまちモールはお預け
木更津の寅ちゃん久しぶり


9/28
さてさて念願のリーメントとご対面
全種類の確認と持ち帰る物の選別
あ~ 早く全てを自分の家に運びたいな~
宝くじ当たって家を買ってそこに並べるという壮大な夢
叶うとは思えない

スペシャルのりんごと旬の栗

  


夕方結構早い時間に弟帰宅
夕陽を観に行くから早く来いという
大急ぎで海岸まで 見えるはずの富士山に雲がかかってシルエットは微妙
帰りにヤギさん、ヒツジさんたちとご挨拶


  


明日朝の帰宅を弟が帰宅してからの夜に変更

9/29
まだ残っているリーメントの整理

  


「今晩は中秋の名月 ちょうど満月になる」と朝からTVのあちこちで言っている
リーメントの「3時のおやつ」に「お月見」があったなー
「あれ出しておけば良かったナー」と思いつつ もう一度整理した箱の中から探し出す
当時はパフェやお汁粉に目を取られてて「お月見」なんて地味で袋も開けてなかった

玄関前から見える素晴らしい満月に「お月見」を合わせてみる



その後袖ケ浦まで送って貰い 車の脇で手を振る弟をホームから見ながら
昔もこうして見送ってくれたっけなーと思い出す

手持ちの現金が1000円しかなく PASMOの残高も微妙
錦糸町駅でゆうちょを見つけるも今回は通帳もカードも持ってきておらず💦
やば~~~~~い。。。最後の1000円をPASMOに入れて
無事21:40のバスで帰宅 遠出しつけないからね 気をつけなきゃ💦

9/30
最高の寝覚め
大忙しだった9月の最終日 洗濯をして 
誕生月の1日から発行されるシルバーパスを最速で手に入れるため
必要書類の再確認と発行場所への道順を確認

待てよ待てよ4~5ある営業所で「年中無休」と書いてあるところがある
と言うことは他の営業所は土日の営業はないかも?
こちとらバスの営業は土日だってやってると勝手に思い込んでるけど・・・
事務系はやっぱり休むよねー と言うことは明日は日曜 
年中無休の営業所は電車で行かなきゃなんない
自転車で行ける営業所は行っても無駄足になるかも。。。
まー ガツガツせず2日に行く事に

しかししかし ホントにホントに忙しかった9月
面白かったなぁ~

木更津で貰ったすだちを使って
魚ベイで食べたレモンラーメンを真似てみた



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/16~23 | トップ | 10/1~7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事