風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

7/22~31

2023年07月31日 | 私の絵日記
7/22 晴れ
草加へ ペットボトル処理と銀行打ち込み

やっと人形の顔を描こうと思い作業を始めるが。。。
うぇ~~~ん 何度描いてもダメやぁ~~~~ へたっぴ
予て用意の「ブラシエイド」大活躍で全消し
瞳を描くだけなのに 黒丸だけでもそれらしく見えれば形になるのかな?
何かひとつそれらしく描ければ格好がつくのになぁ 今日は諦めた

☆DVD「ジャズ大名」 破天荒で面白い 古谷一行さん、財津一郎さんお若い
           監督は岡本喜八さん 娘さんも山下洋輔さんも出演
           こんな映画があったんだぁ~ これは解釈によって楽しいものが出来る
           『ジャズ大名』舞台楽しみだぁ~


今回の27時間テレビのオープニングがアナログ感満載
27局が順番に小ネタのチャレンジを成功させて続けるんだけど
一発目の逆立ち弓矢が失敗してやり直し(爆)
そこから続いて最後の「ゴイゴイスー」のけん玉がまさかの成功でスタート
「楽しくなくちゃテレビじゃない」のフジテレビになったみたいで楽しかった

今晩は足立の花火大会 音が聞こえて思い出し11階へ



7/23 晴れ
夕べからの「27時間テレビ」
それほど面白い訳じゃないけど気になってずーっとつけてる

人形の髪をねんどで作ってみる エクステでカツラを作ったより形になった
千葉くんを作りたくて1つはちょんまげ もう一つは最近の若い俳優さんががやっている
真ん中分けのヘアスタイルにしたら岩井さんになっちゃった

  


本日お相撲千秋楽 横綱・大関の欠場で肩透かしではあったものの
新しい若手が出てきて面白かった~ 
追手風部屋 昔は遠藤しかいなかったのに
今じゃ 力士が一番多い部屋になっててびっくり
先場所の千秋楽の日 出発前の翔猿さんに「頑張って」と声を掛けたら
勝ち越ししたので「私のおかげ」と思っている
今回の名古屋場所は白星2桁になった 良かったね
それにしても遠藤よ・・・30過ぎちゃったんだね~
上に行くつもりはないのかな?

☆ブライズメイズ  友だちの結婚にまつわる友人同士のハートウォーミングなドタバタ
          あちらでは友人が結婚式に至るまでのイベントや手配を色々するらしい
          以前男性版でも独身最後の夜」みたいなのを見たことがあるけど
          こちらもなかなか面白かった

7/24 晴れ
27時間テレビの100kmマラソンが殆ど見れてないのでどうなってるか?と 
いつもの「なりゆき」の録画予約で録れていた分を見る  
「ぽかぽか」同様 なんとなくだらだらと流れてる生放送は友だち感があって恋しい

月一の受診を迷いつつ午後15時~の時間帯にクリニックへ
出遅れてすでに10人待ち・・・。
午後の受診は開始の15時前には並んでないと結局夕方まで拘束されてしまう

包括センターへ「のう脳検査アプリ」は使えないのか?と問い合わせ
検査の案内はするものの内容は把握してないらしい
「調べて電話連絡」との返事を貰う 多分アプリの導入をしてないだろうな

人形の頭髪用に「Hearty」の黒いねんどをヨドバシのネットでポチる
¥220で送料はなしでゴールドポイントで支払い つまりただ

7/25
仏壇の下用「引き出し付きガラスキャビネット」到着
さっそく組み立て 結構手強いかも

案の定 上か下 右か左かの〇と☓で間違った方を選んじゃってやり直しのクセ💦
何度も説明書を読んで勝手に判断せず理解できるまで読み込んで手順を無視せず
カムロックの取り付け?フムフム
ガラスヒンジって何?ムムム。。。と
やっとこすっとこ3時間かかって完成 満足満足
はぁ~~~~~~~~~ 腰痛い💦

 


 


奥行きが足りない分得意の1☓2でハカマをはかせようとビバホームへ買い出し
あついあついあつい中 途中 に前と後ろと背中 そしてもう1台の
子供を4人連れた若いお母さんに遭遇 感動で涙が出た

まずは生活感で水を買う それから資材館へ
おーっと2☓4の方が頑丈かもと ちょっとお高いけど2☓4にする
89cmの高さから1☓2の厚さを引いたものが2本必要
ビバホームの会員は2カットまで無料 
カットしてくれたおじさん優しい人できっちりカットしてくれて
「上手くやれば無料カット出来る」「午前・午後で担当が変わるから」と
秘技「無料カット」を教えてくれる

7/26 晴れ 37℃
午前中 嫁さんのKが来宅
居間にデンと置かれているキャビネットの向かいに座っているのに
まるでキャビネットには触れず 興味がないのか見えないのか
千葉の祭りで娘2人が太鼓を叩いたと見事な動画を見せて貰った
蘇る例の祭りの出来事 いいえいいえ もうノータッチです

2☓4をしっかりとキャビネットに固定
仏壇を下ろし 桐のタンスを移動させ キャビネットを設置
キャビネットの上に仏壇を載せるのにひゃ~キツい💦
酷暑の中69BBAは一人で頑張る💦
お仏壇はたった状態で丁度正面に来ていい感じになりました
喜んでくれてるかな?

90cmのタンスをどかして60cmのキャビネットになったから
これで寝室と居間との出入りスペースは空いたが
ソファー脇にティッシュ、筆記具、リモコン、電話子機など
置いておいた場所がなくなってしまい不便
ソファーをコの字で挟むように棚を作るか?としばし試案

弟2人が28日に木更津でゴルフの後「家で飲もう」と誘われてるのが
明日27日から「どこかで拾って貰って 27日から来ちゃえば?」と誘われたが
前日に行ったところで翌日の28日は一人で留守番で
夜の飲み会まで何もすることなく 結局 掃除と片付けになりそう
今回は久しぶりの姉弟3人だけの飲み会と翌日車で送って貰えるので
LPやら写真集やら主立ったものを運んでくるだけの目的だから
折角の誘いだけど28日に一人で行くよと断った


7/27 36℃
キャビネ脇に取り付ける棚の制作
棚作りのため 色々買い出さなくちゃと思いながら
貯めてあるDIY材料をあちこち確認したら
セリアの棚板はあるは 支えるL字の金具はあるはで
一歩も外出せずに家内の材料で棚作り完了

愛用のソファーを粗大ゴミとして(涙)
なんだか団地のおばさんがソファーについて何か言ってる
そういう陰口が嫌だよね「なんですか?」と言ったら慌ててお追従を言ってきた
こちとらちゃんとルール護ってやってるんだから


7/28
11:00~ 木更津へ
袖ケ浦の駅前に出ると丁度バスがいる
「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」に立ち寄る余裕もなく乗車

留守番のにゃんことご対面


夜は弟たちが用意したお寿司やら惣菜やらと私が持って行った
この日のために用意した「松前漬け」とブロッコリーで乾杯

7/29
アクアラインの料金と今日の「隅田川花火大会」の渋滞を避けるため
10:00には出発 なんとHの軽はエアコンなし
海風を浴びながらの走行だから問題なかったけど
流石にアクアラインのトンネル内はちと怖かった



お台場通過 11日に行くからね~


ベルクスで買い物して昼過ぎには家に到着
買ってきた天ぷらとそうめんで昼食
Hはその後Yogiboでの~んびり昼寝

居間のスペースには移動した桐タンスと
木更津から運んだLP、写真集  ・・・どうやって片付けようか
11Fからは見え難かった隅田川の花火を橋の上から
「なるほどここの方が見える」結構人も出てた


7/30 晴れ
Blog書き 出納帳記入
LPのビニール袋が汚いので新しい袋を買おうと
ネットで検索 メルカリで見つけるが なんか値段設定が妙?
500円くらいから1300円とか 出品者は違うのに
使ってる写真は同じ さっき見た500円のはすぐ探せなくなって
750円で100枚のに決めた ポチろうとしたら会員登録が必要
う~~ん 前にポケモンの「ネギガナイト」が欲しくて買ったときは
簡単にPayPayでポチれた気がしたのに・・・
支払い方法がメルペイとか売上代金からとか
携帯と一括請求だと手数料取られる
結局クレジットカード支払いで登録 なんか不安を感じながら~

で ポチろうとして¥620のをみっけ 写真は同じなのにね~
これって業者がいろんなアカウントで売ってるんちゃうの?大丈夫かな~?

タイガース・ジュリー以外のLPたち

  


タイガース・ジュリーシングル シーサイドバウンドは振り付き

  



7/31 晴れ
洗濯
本日 岩井勇気の誕生日「ぽかぽか」で今日のために「箱の中身は何イケメン?」やってて 
今日は本命の千葉くんがサプライズで出るのでは?と待機
ドンピシャでVTRでピンク頭の千葉くん登場
岩井さん「千葉く~ん 大好き~」と叫ぶ
生放送だからお台場に登場するかも(ドキドキ)「観覧に行こうかな?」
なんて思ってたけど そうかVTRという手があったね
岩井さんのおかげで盛り上がりました Happy Birthday 

近所の公園で盆踊りの準備


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JULIE リサイタル TIGERS ... | トップ | 8/1~10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事