風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

3/24~26 薬に不審とコロナ騒動

2020年03月26日 | 私の絵日記
3/24
処方された薬「タケキャブ20mg」に何となく違和感
口中に腫れ? ひりひり感
以前のピロリの除菌薬「ランサップ800」による薬疹
結果 「ステーブンジョンソン症候群」の診断
その後 1年お風呂に入ると蕁麻疹 唇や舌に紫色の斑点など

その時のお医者さんの対応が何もしてくれないままなので薬が怖くなっている
薬の相談で担当医ではないが朝の回診に回って来ていた先生なので受診した
なんと「話聞かない!」「回診はそういう決まりなだけ」「自身の患者もいる」
つまり担当じゃないから診ないし 診断もしたくないという
患者の前で担当医をこき下ろしているくせに 
無謀だったけどそこも聞きたくて受診したところもある
一応 入院中の不信感もいくつか口にした 先生の言い分も分かった
「利口な人は書類を貰って方法を探す(つまり他を探せってこと?)」
「薬はセオリー 個別の判断してない」と言いながら調べてくれた

薬については私の過剰反応もあると思う
入院中に点滴で使用されていて 水分が取れるようになって飲み薬に変わり 
入院中の12日から飲んでいるのだから 今更アレルギーとは考えられないとは思う
でも退院時に薬剤師からは「副作用がないとは限らない」と・・・

で「赤疹がないとは限らない」「皮膚に出るのと 口中に出るのも同じ」
「ステーブンジョンソンになったら厄介だろ?」と
5年前に飲んでいた同じ効用の薬「ランソプラゾールOD錠」を処方してもらう

その足でかかりつけのクリニックに 入院の報告と
血圧の薬をどうするかの相談に行く

「穿孔で入院」には驚いていたが 自分の判断が甘かったとは認めない
タケキャブについては「最新のいい薬 これが飲めないのはもったいない」と
う~ん「胃酸を抑えるのは良くない」と以前ランソプラゾールを出してくれなかったじゃない
その言葉があったからさらに強く胃酸を抑えるタケキャブに不安を覚えていたのに・・・。

受診はこっちが先だったのかも 担当医ではない病院の受診は勇み足だったか?と反省
「口中も薬疹の荒れとは思えない」との診断でこのままタケキャブを飲むことにした

3/25
朝 口中がもっと火傷したようなピリピリ感
昼頃 右目に血 不安なまま午後まで様子を見るが
再度 病院へ ところが 今日の外科は常勤ではない医師
「STJなら外科は判断できない 薬を飲む飲まないの診断はしない」「口も目も診ない」
「あなたがやるべきことは かかりつけ医のところへ行き
 アレルギーの専門科のある大きな病院 大学病院などを探して
 紹介してもらってそこへ行って診てもらう事 
 命に関わる診断をここでは出来ない」とケンモホロロの対応
看護師も自分の病院で出した薬だろ?というこちらの言い分は無視して
はやくどっかに行ってという態度で追い返され
医者は早くも「さぁー 帰ろう」と上着を着始めた
おー 益々不安に駆られ路頭に迷う

もう一度かかりつけのクリニックへ
結局私の神経質な不安感がそうさせていると感じた先生も迷惑そう
「医者はそれを自分の口では言わない その薬で酷くなるなら薬を代えればいいだけ」
「口の中 右も左もそんな酷い炎症じゃない 目の出血も良くある血管が切れるだけのやつ」
結局 私の思い込みで先生の判断自体も誘導されてしまい 本質を見誤るというような事を言われた
つまり誘導されて他の原因を見落としてしまうことの方が危ないという
確かにそういう部分もあるのだろうけど それを専門の知識で判断してくれなきゃだ・・・
患者の言い分だけで判断している訳ではないだろう

昨日2ヵ所 今日も2ヵ所のお医者で 薬を飲むのに益々迷う
これも私の医者を信用しない 悪いクセなのだが
そう思わざるを得ない状況が入院中にあって これって5年前の入院時もあったこと
前回は退院してからはスッキリしたけど 同じことを経験しているだけに今回は退院後に不安が増した

3/26
昨日 薬を飲まなかったからか 口の中は回復した感じ
ある程度 私自身の不安定な神経のせいと分かってはいたが
確認を取りたくて再度病院へ 今日は担当医が外来にいる
一昨日の外来の件 どのようにカルテに書かれていたのか 静かに話を聞き
「とにかく薬を飲まないから潰瘍・穿孔を繰り返すのだから
新しいのだろうが古いのだろうがどうでもいい
前に飲んでて何でもなかったんならその薬を飲んで」と言うことになり
「夕方 夕方」と言われていた薬を飲む時間も「明日の朝から 毎朝食後」と決まり
薬パニックも一段落

オリンピックの延期が決まったら急に東京都のコロナ感染陽性者が増えたような
小池さんの言う「感染爆発 重大局面」「不要不急の外出は控え この週末の外出は自粛」のお願い
「オーバーシュート」発言の途端に食料の買い出しパニックが起こっているらしい

一応こんなこともあろうかと 少しづつ保存用食料は事前に集めていたけど
トイレットペーパーにしろ食料にしろ おバカな行動を取る人がいるんだなー
スーパーの即席めんの棚が空っぽになっていて驚いた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/22~23  | トップ | 3/27~31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事