風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

10/1~10

2021年10月11日 | 私の絵日記
10/1 大雨と風
10:00~広報部 今年は活動の度に雨の日が多い
帰宅後 広報の仕事がスムーズになるよう考えて事務処理

先日購入のシーツに取り換え

思ってもみなかった再検査の必要・・・
不安だから嫌だからと言って避ける訳にはいかないし。。。

自粛といいながら閉塞した今の生活に急に疑問?が湧き
生きなければ ちゃんと自分の時間を生きようと急に目覚める

とにかく再検査 ビビってないで早く決めなければ

10/2
なんだか煌びやかな人々が行きかい モーター付きスケボーで移動したり
会社のような所に出入りするという摩訶不思議な夢を見た
そして目覚めたら超ド天気
昨日の雨に濡れたもの、取り換えたシーツ
古い枕など 普段やってなかったものの洗濯

日常をこなしながら 「要再検査」の病院選びをいろいろ考える 
以前行ったこともあるし 母が手術を受けたこともある隣県の市立病院 
緊急にも対応してるし 距離的にもそう遠くない 
後々のことを考えるとそこがいいかな
それこそ検査を急がないと・・・

夕べ取り換えた茶色のシーツ
今まで気づくと寝具はピンク系だったのにこのシブさ
当初は気に入ってる濃いピンクの仲間を探しに行ったのに
思ったようなピンクがなくて この茶系に惹かれた
縁起担ぎはこの色も将来を暗示してたのか?とバカな想像
とにかくお墓参りをしてお願いして しっかり検査をして対処する気持ちで固めている

今月はしっかり前を向いて予定を立てて行動しよう!
あ~ それにしてもタバコ吸いたい

10/3
病院の受診準備
既往歴を分かり易く整理

PCを開けると誕生月なので月初からお祝い お得メールがわんさか(爆)
つい調子に乗って 誕プレをポチってしまった

10/4
病院へ 隣駅まで自転車 その先はバスで
駅からそれほど遠くはないし 道も分かり易い
月初の月曜だからか やはり混んでる
予約なしだから長時間待たされることは覚悟していたけど
それほど待った感じもなく呼ばれ検査の予約

大腸検査は初めてだし 事前の準備(お腹の中を空っぽにする)が大変と思っていたから看護師さんの説明に緊張 
しかもそこで判明したのが検査の予定が来週ではなく再来週の金曜10/22
わー 混んでるのかな?1週間の誤算は大きい 
しかも今日は月曜だから 再来週と言っても2週間先ではなく3週間後 
約1ヶ月先と言ってもいい。。。
気持ちが持つかしら💦

前日の昼に食べるゼリーとビスコ 夕食用のハンバーグと白がゆのレトルト
そして当日に飲む下剤のセットで一袋と看護師さんからの説明で既に不安を抱く

どこかに寄ろうかと思いつつも帰宅の道へ 
途中「そうだカットしたかったんだ」と思い出しこの辺にあった筈と探す 
いつも外まで行列しているCUTハウス 今日は2人ほどしかいない 
思い出して良かった~  
気に入って行きつけていたカットハウスが店じまいしちゃってて 
この夏は髪が伸びて暑くて暑くて 
ちょんまげにしたりヘアバンドを3個も買ったり 
とにかく短くしてもらおう

帰宅すると千葉雄大FCからちば友さんたちお待ちかねだった「小冊子」が届いていた

10/5 上天気
洗濯
検査の予約が済んで取り合えず一歩進んだ
おかげで気持ちが楽になり 天気にも誘われ「そば殻枕」のリメイクに着手
3個もあるそば殻枕を解体して カバーの洗濯とそば殻を天日干し

枕3つ分のそば殻を天日干し


エアコンの掃除と気温の変化が激しいので部屋の仕切りのふすまを入れる
体を動かしながらいろいろ考える 検査の結果がどうであれ 
断捨離の必要が現実問題になって来た

夕焼けの富士


反対側に見えるスカイツリー


10/6
午前中「牧場物語」 冬の期間を終わらせたくて 夢中になってやるが 
何だか妙に寂しい・・・・・。果てしなく淋しい。。。。
CUT切りすぎ? 似合わない

10/7
箱根の仙石原のニュースを見て以前の旅行を思い出したらしく 
久し振りにSさんからLINE
私もニュースで見て思い出していたのと検査のこともあり
グッドタイミングのLINEだった

金銭出納が合わず間違い探し 昔取った杵と柄 集中出来るのは楽しい
誕プレでポチった「白戸修の事件簿」DVD到着


22:41 足立区と川口は『震度5強』の地震

10/8
「昨日の地震大丈夫?心配してる」と久しぶりの5丁目グループLINE
しばらく音信不通で切れてしまったか?と思っていたから嬉しかった
またみんなで会おうね

広報部長が来宅 「仕事がある」というから「手伝いますよ」と手はずを整えたら
直後に「仕事ないから!」と断りのTELが入った 
もう少しまともな話し方は出来ないものだろうか
「全部私がやってんだ」的な話で毎回この人のしゃべってる内容を理解するのに苦労する 
具体的なことが何一つ伝わってこなくて 話の脈絡からどうすればよいのか推察している
そういうおばあちゃんだから細かいところは無視して流せばいいのに
正そうとしてイライラしてしまう
毎回 話して腹が立って こだわっちゃいけないと反省の繰り返し

予定が変わって時間が空いちゃったので録画していた「わが母の記」を見る 
役所広司は巧いなー 大好きだった井上靖の自伝的な話だ
中学の国語で「しろばんば」を読んでから 井上靖の本を読み始めて読書するようになって
「しろばんば」「あすなろ物語」「夏草冬濤」の伊豆・湯ヶ島の物語から
「風林火山」「天平の甍」「おろしや国酔夢譚」etc 色々読んだな~

自転車でどこを走ったのか?左足にくっ付いてた木の実?



10/9
今日はTBSの「感謝祭」 最近はTVが面白くなくて一日中点けて入るけどほとんど見てない
「感謝祭」は好きで見てたから今日は楽しみにしてた
今回はDボタンを押してクイズにもしっかり参加していたけど・・・
なんだか果てしなく淋しい この状況どうにかなるのか?

10/10
検査が不安なのか?
この状態が不安なのか?
十二指腸穿孔の時のように右脇腹が痛い・・・」
ストレス抱えてまた穴が開いちゃう?

10/10の空


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳を取ったなぁ~としみじみ思う | トップ | 10/11~15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事