風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

歳を取ったなぁ~としみじみ思う

2021年10月10日 | 何となくひとり言
暑いだの 天気が悪いだのグダグダしてるうちに
8月・9月と2ヶ月分も絵日記が書けずにいた

なんでしょうね 歳をとると未来がない 希望がない
一番厄介なのがやる気がないってこと
イヤイヤ一般論にしちゃいけない

この2年 コロナで引きこもっていたけど
最初の内は どうせインドア派だし
コロナ前の生活と大差ないって感じだったけど
ワクチン協奏曲とオリンピック絡みなのか
日々5000人の新規感染者など声高に報道されれば
益々引きこもり 人とは会わず話さず・・・
精神的にふさぎ込んでしまった

TVを見ているとこの時代に若い俳優さんたちは次から次へと
映画やドラマの撮影をしていて どれだけ働いているのか⁈と思う

ちば友のママさんたちもTwitterから分かることは
子供を持ち 家庭を切り盛りしながら 自身も仕事を持ち
車で塾や部活の送り迎え ワクチン接種の予約をして
接種後の副反応に耐える準備をし 推し活をして
舞台挨拶があればの場所が遠くてもチケットの争奪戦に参加し
映画館にも何度も足を運び・・・
どう考えても想像がつかないほどの活発な生活をしている

私自身はワクチンを怖がって接種を迷い
「イヤイヤこれは打たねば」と思い始めた時に
友人からの「打たない」判断のLINEでまた気持ちが揺れ
それでも予約サイトを開けば 1回目の接種予約は取れるものの
2回目は来年4月以降迄「✖」が付いてて予約できず
「2回目の予約が取れなければ1回目の予約も完了しません」という文字だけで
しかも接種場所によっては予約が取れたり取れなかったりで非常にわかり難い

「ワクチンを増やします」のメールがあって 受付の当日は
「朝7時には既に整理券の配布が終了」というメールがあり
区役所が勝手にイタチごっこをしているようで手も足も出ない
流石に日々5000人からの感染者が出た時は恐怖に駆られたけど
感染者が減って来て 緊急事態宣言も解除になり
こうして日々の感染者が100人を切って終息に向かってる?と感じれば
実際感染者が減った原因は「ワクチン接種」なのか「感染予防」のお陰なのか
やっぱり何にも分かりはしない

7日の夜 22:41 寝入りばなにユッサユッサと地震
眠くてしょうがないけど「結構揺れてるし・・・」とベットから起きる
NHKは早速地震のニュースになっていたが「有吉・櫻井の夜会」はまだそのままやってる
これ元AKBの敦ちゃんがたかみなと当時の話をしてて面白かったけど
眠気に負けて眠り始めちゃってて・・・ が突然ニュースに切り替わった
埼玉の川口、東京の足立区は震度5強という強い揺れらしいけど
急にガツンと来たのではなくてユッサユッサとゆすられてる感じで
恐怖よりも「長いなー。。。 眠いけど寝ちゃだめだよなー」と緊張感がない

実はこの日 夕食の19時頃 食べ始めようとした時に
ガツっと腰が落ちる感じがして「地震❓」っと思ったので
予兆だったんじゃないかと思っている 
そういう勘とかもう少し気に留めるようにしなきゃ

そして舎人ライナーが脱線していたり 電車が動いてないのに
何でみんな会社に行こうとして駅に集まるのかなぁ?
この2年でリモートを使ったり やり方によっては会社に行かなくても
仕事は出来るって分かったんじゃないのかな?
緊急事態宣言解除になった途端に「強制出社」ってところもあるらしい

「密にならない」を基本の生活にしようとなってるのに
なんでわざわざ混んだ電車にギューギュー詰めになるんだろう?
なんで動かない交通機関が動くのを待って大勢並んでいるんだろう?
緊急事態宣言が解除されたから? 不思議だなぁ~
みんなもっと自由でいいんじゃないかな?

学校もそう 大学受験なんて意味ないんじゃないか?
去年の新入生なんて 学校へも行けず授業も受けられず
授業料だけ取られていたらしい
あれだけ必死に勉強したって 入学したってだけだし
ある大学なんて成績上位の女子を落としていたり・・・
何の為の入試試験なんでしょ

最近は受験で必死になる必要があるのかな?と思う
英語の試験の為に民間の学校の授業を受けなくちゃならなくて
その為には交通機関や宿泊施設使って 授業料払ってって・・・
どう考えたって大学受験を使って悪代官たちがフトコロを潤す仕組みにしか見えない
ほらほら翻弄される子供たちや子供を思う親たちが可哀想に思える
今日も今日とて日大の悪代官たちの悪事がこぼれてきているし(爆)

勉強したい人 資格が欲しい人 研究がしたい人はみんな入れる
入学するには大きく門戸が開かれてて 学業を身につけて 
修めてやっと卒業が出来る そういう形になるべきなんじゃないかな
本当に勉強した人だけが卒業できる
今回のノーベル賞を取った方も 日本じゃ自由に研究が出来なくて
米国に移住したらしいし
ただの「大卒の肩書」だけの為に受験戦争なんて意味ないと思う

と何となく独り言ちてみた。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/21~30 | トップ | 10/1~10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何となくひとり言」カテゴリの最新記事