風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

10/11~15

2021年10月15日 | 私の絵日記
10/11
う~ん 不安と淋しさ・・・
天気が良いので洗濯

座布団カバーを剥がしたら 中からボロボロの座布団が出て来た
「伊東四朗の千客万来」昔の番組グッズ 流石に古くて布切れしている
これはもう捨てるしかないね💦
一応 中身は残して新しく包んで座布団として残す

これが今日の作業


10/12 曇り
朝から左人差し指がものすごく痛い
第一関節って言うのかな? 折り曲げようとすると激痛
どうしたんだろう
やっと8月分の日記を書き始める
録画した映画版「美味しい給食」を見る
眠くて 眠くて。。。 16時まで昼寝

10/13 雨
今朝も指が痛い 昨日より腫れてる?
水仕事の時も自然に人差し指だけケガした時のようにピンと伸ばしている
何したんだろう?

今日もブログ書き
8/1~10がサクサクと書けて10人ほどの人が見てくれてるようだ
今日もサクサク進む
FBやLINEで写真を上げてノートに日記をつけていたおかげ

3週間後の検査を控えて気持ちが落ち着かずというより沈みがち。。。
夕食を作る時など不安がいっぱい 淋しさのズンドコになる
はぁ~ 気持ち自立しなきゃ

10/14 晴天
八柱へお墓参り
FBに青空アップ
久し振りのバス・電車と公共交通機関使用で10.060歩歩く

人差し指の痛みが薄れてきて 曲げられるようになってきたけど
無理に曲げ切ろうとするとまだ遠くの方で痛い

今日の晴天 秋らしく気持ちの良い天気
いつもの景色





10/15
10:00~広報部
先日の出来事があるからちょっと気分は沈んだまま
相変わらず数さえ間違えちゃうおばちゃんもいて手が掛かる
理事会で理事さんに渡すので今日は配らずこのまま置いておくとのこと
約10分で終了

15日でイオン GG5%引きで少しだけ買物
朝の食パンが胃に残ってる感じ
検査が3週間後と長すぎて最初の1週間で胃が不調
こういう神経の使い方がいけないと分かっていても・・・

図書館で返却と借り出し
1Fの体育館 ワクチン接種会場になっている
なぜその情報が入ってこない?
気分上がらず ベルクスにてお昼用におにぎりとリンゴを買う

14時のお昼とするが ダルいのか気力がないのか
白戸修のDVD観ながらソファーに横になるとすぐに眠くなりそのまま昼寝

16時 気持ち良く寝た 少し寒くてパーカーを着る
そのまままた横になるとウトウト。。。
するとTVのニュースで『ハイイロゴケグモが発見 噛まれると激痛」という呼びかけ
え? 先日来の左人差し指の痛みはそのクモの仕業ではないだろうか?
詳しい内容を聞こうとしてもCMばかり流れ続けて・・・
やっと「クモは宮崎で発見された」とだけ言ってまたCM
私に心当たりのある指のことだけを狙ったようなニュース💦

ネットで「指の痛み」では引っかからないが 「外来クモ」で出て来た
東京でも確認されてて都環境局の「気をつけて!危険な外来生物」のページ
13度道府県で確認されているらしい
12日の朝に指の痛みに気が付いたけど ちょうどその頃
玄関の出入りだったか自転車置き場だったかクモの糸に掛かった気がして
「イヤだなー クモくっついて来てないかなー」と感じた覚えがある 

12日は伸ばしてないとならない程痛くて曲げられなかった
13日は赤く腫れがひどくなってるように見えて1ヵ所とがったような感じで
触ると痛いから虫にでも刺された?と感じていた
爪の所が氷水に浸けてるような冷たさを感じたけど実際には冷たくはなく
赤い部分が第2関節辺りまで広がっていた
その痛さは医者に見せた方がいいか?と思うくらいの2日間だった

で14日は天気が良くて決めた通りにお墓参りに行って
やたらと左腕ばかり蚊に刺されまくったけど
今朝は大分痛みが減って指も曲がるようになったところで
「ハイイロゴケグモ」のニュース

健康被害の具体例として
〇 刺咬により局所の疼痛・熱感・掻痒感・紅斑・硬結をきたし
  区域リンパ節が腫眼する
〇 通常は数時間から数日で症状は軽減するが 時に脱力、頭痛、筋肉痛
  不眠などの全身症状が数週間継続することがある
                        etc
あ~ん クモに咬まれたかもしれない

今日の眠気はこの脱力ってやつなのか?
とにかくCMとCMに挟まれた たった1つのニュースに飛び起きた💦
この痛みがなくなってからそのクモにやられたのか分かる方法はあるのか?
明日保健所に聞いてみようか?


指の痛みや右脇腹の違和感・・・舌の先のシビレ?
体のことが心配で不安  医者で何が分かる?
指はクモかどうかなんて分からない

あー この足立区離れたい・・・
ここは母が手に入れた場所 引っ越して50年近い
思い入れも 想い出もあるが 一人でここに残っている淋しさ
母の介護に入ってからの10年分の足立の想い出は辛すぎる。。。
色々処分して墨田区に戻ろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/1~10 | トップ | 10/16~10/22 検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事