一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

ももじり

2010-04-11 22:49:57 | 学校・勉強・お手入れ
昨日、前回が3/8だったので1ヶ月と3日ぶりに一徹クン、シャンプーをしました。

こんなに長いこと洗わなかったのは初めてで、手触りが汚れでゴワついていました。

ずーっと2週間に1回ペースだったのに、月曜日(自分の犬のお手入れ日と決めている)にダラダラし過ぎたり、祝日で学校が休みだったりで伸び伸びになってしまったんです。

汚れが酷かったのでシャンプー剤は学校の白毛用で2度洗い、コンディショナーはいつものバディを使って柔らかくいい匂いに仕上げました。

1ヶ月分溜まっていた肛門腺はピューッと私の掌に勢い良く出ましたよぉーっ

たまに床におしりスリスリしてたのがスッキリしたね

 

トリミングテーブルに乗せて暫くはグズグズ言ってる一徹クン、ブラッシングが始まるととーってもいい子でシャンプー&ドライングまでやらせてくれます。

大抵の子は爪切りで暴れたり抵抗するのですが、じぃっとして任せてくれるんですよ。

以前、モデル犬で出してた学校で褒められてたこと、今頃になって「本当だ こんなにいい子で務めてたんだ」って思えるようになりました

私が「顔が洗えなぁい」なんて言ってた頃が懐かしいって先生も笑っていました。

 
‘桃尻’今回は100%私作です。上手になったでしょ   「出来るやぁん」って先生にも褒められました

  足先もスッキリ

 
この子は先生のモデル犬‘れんクン’。先生が犬の道に入った時から7年の相棒

この大胆な‘スパイラルカット’で大阪のドッグショーでは優秀技術賞に輝きました

一徹クン、お手入れして換毛をしっかり取ったらひと周り小っちゃくなりました。

帰って晩ごはん食べて暫くすると... お疲れの様子ですね...。


ご褒美に固めの牛皮リングガムをあげると...

 
期待通りにヘンな行動 咥えてクッションの上に置いて...            それに向かって吠えて...

 
               近付いて...                          クッションごとひっくり返して...

 
             呆然と見つめ...                            やっぱり吠えて...

 
               近付き...                               覚悟を決めて...

やっと咥えてお気に入りの場所で落ち着きました と思ったら...

 
               笑って...                                あくびして...

 
           齧りついたと思ったら...                           また咥えて...

  違う場所に持ってって、やっと落ち着いて齧り出しました

こんななるまで一心に噛んで 顎もだるくなったのか、気が付くといない...

最近は1人ぼっちになりたい時もあるのか こんなとこで静かに寝ていることが有ります。



今週は実家に帰ろっかと思ってたのですが、天気予報では

一徹クンと一緒なので ではいつも屋上で45~60分を過ごします。

の日はちょっと... よけるものがないのでつらいんですよね。

思案したのですが、やめて正解でした。

明日も90%の確率で香川県は の予報。

登校日ではないし、一徹クンと何して過ごそうかな まっ、100%の確率でダラダラ過ごすと思います



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり~ (粒あん)
2010-04-12 00:28:46
こんばんは~
ママさんすごい・・・上手になりましたねって
私が言ったら何様って感じですが(笑)
ももじりきゃわゆい~~
ふわふわで気持ちよさそう~

スパイラルカット・・これはすごいですね
優秀技術賞に輝いたんですね

一徹君も一人になりたいときがあるんだぁ~
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-04-12 00:53:15
こんばんは~
  ありがとうございます

うひゃぁ~、嬉しいぃーっ‘お褒めの言葉’を頂いてもう、舞い上がってしまいますぅ
半年前にはシャンプーもしたことなかったのが今では カットもしています。
なんて、立ち止まってひと息ついてる場合じゃないんですけど後輩も出来て‘たった半年、されど半年’と振り返ってみたりしてます。
桃尻、我ながらちょっと上手く出来ました

スパイラルカット、凄いでしょ。
私にはまっだまだ‘理解出来ない’技術です
今、実習でプードルの顔を剃ってるんですが、おっかなくって緊張の連続で、大汗かいて疲れて大変な段階なんですよ。
ヨレヨレになってる私を見て「避けては通れない道よっ」と先輩方は笑ってますが...
あぁ、トリマーへの道は長いわぁ

一徹は5歳になって急に‘大人’を垣間見ることが多くなった気がします...。
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2010-04-12 07:16:17
おはようございます
久々に一徹クン登場ですね
元気そうなお顔見れて良かった
桃前回よりまん丸になって最高です
一徹クンの良さがとても出てますね
れんクンのカットはスパイラルカットというんですね。はじめて見ました
きっとかなりの技術を要するんでしょうね
一徹クンクッション引っ張りだしたりとか、一人遊び上手ですね、写真見ていると飽きません。
今日も朝から癒されました
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2010-04-12 08:07:41
おはようございます
  ありがとうございます

はい、久々だったのでつい、たくさん載せてしまいました。
今回の‘桃’は私のイメージ通りのが出来たんですよ。
やっぱりフワフワ感は残したかったので...。
れんクン、顔が可愛いでしょ とってもいい子なんですよ。
あんまり吠えるからと先生、声帯を切ってしまったんです。
ハスキーな鳴き声を聞く度に「これってどうなのかな」と思ってたのですが、先生も後悔したみたいです。
ここは‘ペット禁止’マンションなので私も一時考えたことがあって相談したのですが、反対されました。
「よく考えた方がいいよ。後悔するよ。」って...。
この可愛らしい声が聞けなくなる 即撤回、マンションから苦情が出た時点で考えることにしました

今日も1人でよく遊んでくれてますよー
返信する
さらふわ (こたママ)
2010-04-13 00:22:32
シャンプーしたての一徹君 とても綺麗
桃尻もプリプリプリティです。
一徹君くらい毛ぶきがいいと 切り甲斐(?)切りごたえ(?)がありますね。
小次郎ももう少し アンダーコートがあってもいいのですが こればっかりはね~・・・
私もまねっこして 小次郎の桃尻に挑戦します。
返信する
こたママ (一徹ママ)
2010-04-13 00:59:04
こんばんは~
  ありがとうございます

1ヶ月ぶりのシャンプー、念入りに洗いましたよぉ~
トリミングテーブルの上に乗せると犬(人?)が変わったようにいい子になるのでやり易いんですよ。
やっぱり、若い時からモデル犬させてたから身についてるんでしょうね。
毎日学校に来るモデル犬達と比べても、かなりいい子です(家とは全然違う)。
小次郎クンはまだこれから毛ぶきが良くなって来ますよ
ママさんも手作り桃尻、ガンバッテ
あれは‘自己流’でいいみたいですよ。
やり易いのが1番です
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。