一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

あせも

2010-07-04 23:55:02 | 怪我・病気・健康
私、太っているからか? 遺伝なのか?? すっごい汗かきなんです。

それも頭皮からドワーッと出て、それが下へと流れたり髪の毛の先から滴になってポタポタ落ちたり...

よく「汗が出ない」なんて言う女性がいますね。

「首から上はかかないけど背中は流れてるの」なんて人も。

そんな人は見た目に分からないので涼しげでいいですよね、女優さんみたい。


私、水かぶったみたいになるんです。


ユニホームもTシャツも、午前中で完全に色が変わります(濡れて)。

ハンカチ(50cm四方位の大判)も乾いているところがないくらい(午前・午後各1枚ずつ)。

今はもう、ハンカチじゃ間に合わないからタオルを2本とハンカチ1枚を持って行ってます。

勿論、重たいほどに汗を吸い取っています。

営業職時代はよく訪問先で「あら、泳いで来たん」なんて笑われてました。

今も先生や先輩達は、ずぶ濡れになってる私を見て大笑い  

「シャワー浴びたの」なんてね。


みんな私を見て笑ってくれるのはいいんですよ、楽しくて...。

でも困った事も有るんですよね。

それは、気をつけてても1~2滴ドライング中のワンコの毛に落ちることが有るんです。

拭いても拭いてもドッバァーッと出て来るので、犬を触っていると間に合わないんですよ。

「せっかく洗ったのにぃ」って、自分でガッカリ...


そして今年も遂に出ました、首の後ろにあせも。

痛痒いんですよね... 気になってしょうがない... 特効薬ってないのかな...


頭皮からって最悪だと思いませんか

汗って水だから、てっぺんから全部下へ下へと流れて落ちて来るんです。

首から下は全然かかないのに...。

背中なんてサラサラしてるのに...。

私も首から下に集中してかく体質になりたぁーーーいっ



昨日は でお散歩をガマンしていた一徹クン、今日はしっかり歩きました。

でも、もう暑いんやね。

あんまり歩きたがらなくて、すぐ帰ろうとするんです。

途中で必ず1回はお水も飲ませてるんですけどね~。

すずしいとこが すきでちよ

そう言えば...

私は1年中大汗かいてますが、一徹も1年中この‘大理石お腹冷え冷え’の上にいます。

血は繋がってなくとも親子は似るのねぇ~



今日の高松、最高気温は33℃以上にもなったそう。

どうりで風は強かったけど涼しくなかったわけだ

こんな日は...

辛いカレーが食べたくなります。

これは『カレー曜日』レトルトなのでそんなに辛くはなかったけど、素直においしかった


明日も予報では32℃。

蒸し暑くて不快指数高く、外に出る気がしないんですよね。

「一徹クン、どっか行くぅ

すずしいとこが いいでちよ

明日考えよう... なさい...。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑いです (こたママ)
2010-07-05 23:07:28
こちらも 気温はあまり上がりませんでしたが 家の中は 蒸し暑かったです
私は 昔から 手足は暖かいのに(暑くて 眠れないくらい)二の腕と 膝が冷えて 夏でも 長袖長ズボンのパジャマでないと眠れないんです。
暑い時には 首筋を冷やすといいと聞いたことがあります。
脳が 錯覚をおこすんだそうです。
以前 食堂で働いていた時は 中にポリマーの入った首まきを 冷水で冷やして巻いていました。
結構涼しかったです。
でも ユニフォームでは無理かもしれませんね。

反対に寒い時は カイロを入れたタオルを首に撒いていると 風邪を引かないと 冬の市場で働いているおじさんが話していました。
一徹君は毛ぶきがいいから 夏は暑いでしょうね。
「大理石お腹ヒエヒエ」いいですね。
こたパパが秋田に単身赴任していたとき 小太郎を連れて行きましたが 部屋の温度が36度でクーラーなし 
一気に10度の気温差は さすがに厳しくて 目がギラギラ 涎ダラダラでした。
急遽 ペットシートを水で濡らし 冷凍庫で冷やして敷いてやりました。
人間が使っても気持ちよかったです。
そういえば 昔は 寝ゴザなんてありましたね~
返信する
こたママ (一徹ママ)
2010-07-06 00:03:25
こんばんは~
  コメントありがとうございます

‘冷えピタクール’をおでこと首に貼ったら? とか、タオルを凍らしとけば?? とか、みんな案を出してくれるんですが、とにかく汗の量が尋常じゃないのでどれも間に合いません。
犬を触っていない時はそこまでではないのですが、
① 犬は温かい
② ドライヤー熱
③ 常に緊張している
ことから実習中はとにかくスゴイのです。
表がガーゼ、裏がタオル地になってる長さ90cmのタオルを使っているのですが、午前中だけで乾いたところなし、重たいほどになります。
それと別にユニホーム・Tシャツは胸→肩→背中辺りまで濡れて色が変わっています。
実はこれって夏だけじゃないんですよ。
今は、犬は暑さに弱いのでAC効かせてるので涼しい方。
ACをかけないシーズンや暖房を入れられる冬の方がキツイです

一徹はとにかくハァハァ息してますね。
見てて可愛そうだけど、こればっかりは... ねぇ。
十数年前に北海道へ8月に行ったのですが、異常気象とかで四国顔負けほど暑かったんです。
ホテルもレストランも冷房の設備がなくて、本当につらかったことをよく覚えています。
東北も冷房の設備、整ってない(使うことない)んですね。
小太郎クン、しんどかったですね。
こたママ、さすがの機転です
私はこれからのシーズン、一徹をスリングやリュックに入れる時はアイスノンを入れてやるんです。
袋の中はこもって暑いですからねぇ~。

寝ゴザ... 懐かしいですね
おばあちゃん宅に夏休み行くと、お布団の上にゴザ敷いてくれてて蚊帳の中で寝てました。
蚊帳の中って何んとも特別な感じがして、嬉しかったなぁ~
返信する
汗をかかないより (こまいぬ)
2010-07-06 07:31:30
汗はかいたほうがいい、とはよく言うけれど、
一徹ママの汗は 確かにすごそう
ワンコに汗がかかっちゃう、て すごく気を使ってるママが目に浮かぶよ
鼻血なら、鼻の穴にティッシュ詰めりゃ流れ出ることはないけど、
まさか汗腺のひとつひとつをティッシュで塞ぐってわけにもいかんし…
タオルで首巻いとくのがベターなのかなぁ…
ごめんね、一徹ママ アタシ女優だからさ、
汗をかくのが少ないの~ホホホッ
って笑い事じゃないけど、アタシはママと逆で
汗をかきにくい体質なんだよ
これはこれで 面倒なんだけどね、代謝が悪くて…
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-07-06 08:44:13
おはようございます
  コメントありがとうございます

アッハハ... 女優ね、女優
羨ましいわぁ、本当に。
私が特別な体質なんだと思うわ、一応‘女’なのに...
面白いものでね(体は正直やなぁって思う)、
ドッバァーッっと大汗かいた日は体も軽いし、とにかく がんまいのよ。
体力使わないワンコ担当で(学科とか)あんまり汗かかなかった日は 欲しくないの。
だから、何もしなかった休日なんかは晩酌なし(欲しくない)。
先輩が「それだけ毎日汗かいてたら痩せるでぇ」って言うんですけど「かいた分、夜補給するから一緒や」って私。
確かにこれで やめれば早いかも...。
でも、楽しみのない毎日はイヤですぅぅぅ

こまいぬサン、私の汗かいてる姿見たら...
笑い通り越して引くかもよ...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。