一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

孤島

2011-09-03 10:34:34 | オフ・休日
すごいことになっていますね、台風12号

子供の頃から台風が大好きな私は

11号に続き12号が発生した時からずーっと見守って来ました。

被害を被った方々には心からお見舞いを申し上げ、

被害のないことに感謝しながら

この、夏から秋へ季節が変わる頃の自然のイベントを

楽しみたいと思っています。



昨日の早い時間から

陸路・海路・空路、全ての交通機関が閉ざされ

まさに‘孤島’となっている四国です。



昨日の朝、早々に休校が決まった学校ですが

マスターがいるのでタクシーで登校しました。

その頃は単なる雨降りで、

「休みにすることなかったのにね...」と先生と話していました。



マスターのお手入れをして、時計を見るとお昼前

徐々に風も強くなって、傘を差して歩く状態ではなくなっていました。

1メーターの距離の家⇔学校をタクシーで帰り

午後からは自宅にカンヅメ、

TVは『台風情報』を点けっ放して自然のイベントを楽しむことにしました。



一徹は、聞き慣れない風の音にお耳をとんがらせ、

ピュー、ピューーーと鳴る度に玄関に向かって

ワンッ! ワンワンワンッ!!! と威嚇、笑わせてくれました。


なんだかいつもとちがいますね

これは‘台風’いうんやよ。


ピューピューなっていますが

子守唄にもきこえまち

                                


今朝になって

大抵の場合は、どっかに去っているものなのですが

まだまだ、ゆっくりと居座っているようで

四国にはまだ上陸さえしてなかったんですね!?


我が家のベランダは2mの奥行きなので、雨は降り込んでいません。

窓を開けて‘音’を楽しむことにしました。


んーーーーー

んーーーーーーーーー、はぁ

相当気になってるみたいですね


いろんな音がちまちね

そうやね~

風や雨や、葉っぱが擦れる音...

絶対音感が有る人は、こういうのを全て楽譜に落とせるらしいよ


なんのこっちゃ?? カイカイ...

玄関の方で音が鳴れば


はっ



徹ちゃんがいたら、家の中でカンヅメも楽しくなるよ~

ママはそろそろ

7日(水)の学科試験の勉強に取り掛かりますよ~


はぁ

気が重い...



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (こまいぬ)
2011-09-03 16:33:31
播州平野ねけっこう、暴風雨になってるよ
この辺りは 台風も雪も雨も そんなにひどくなるところではないんだけど
今回ばかりは 直撃だもんねぇ
一徹クンは 音が気になっちゃうか…
耳障りだよねぇ
フルルンナは… ははっ 鈍感な子たちなので
いつもどおり遊んでますわ
子供の頃、台風で雨がたくさん降ると
下水の排水がブクブクと逆戻りして
フタがプカプカ浮くのが楽しくて じーっと見てたことがあるよ
被害のことなんて 何も考えてないもんねぇ
この台風、早く立ち去ってもらいたいものです
勉強、捗ってますかー
いよいよやね
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-09-03 16:53:00
こんにちは~
  コメントありがとうございます

日本全国、よく降ってますねぇ~
今はこの香川県にいるはずなんだけど、どーも‘単なる雨降り’っぽいんですよね、高松は。
子供の頃、お父さん達が窓に板を打ち付けたり慌て出したり、「子供は中(家)に入ってなさい!!」なんて... あの騒ぎが楽しくてねぇ
心配そうにしてる大人達を横目にワクワクしてたのをよく覚えています

一徹ももう音には慣れたみたいです。
寝言(寝ながら高い声でワンって言うの)言いながらクークー寝てます。
フルルンナちゃん、無邪気でいいよね~
最近つくづく思うのよ、ポメラニアンがこんなに可愛いなんて、知らなかった...
色々なワンちゃんに触れるうち、ワンコに対する愛情がずっと強くなって来て、特にポメには最強Loveになってしまいました

勉強、ガンバリますっ
返信する
Unknown (レオまま)
2011-09-03 20:33:52
そうだよね、不謹慎だけど子供の頃から台風ってワクワクしてた
悲惨な被害に遭ったことがないせいかもしれないけど・・・
台風、ほんとのろいねぇ
夕方、瀬戸大橋を渡って倉敷に着いたらしいけど
その頃から、こっちも雨、風共に静かになったよ
俗に言う、台風の目の中っていうんですかね?
ところで、ご実家は大丈夫なん?

一徹くんもいろんな音が気になって、つかれたんだね
最後は、おねむになっちゃったかぁ?(笑)
いよいよ迫ってきましたね
一徹ママさん、努力はきっと報われます
あともう、ひとがんばりですよ
「おんりぃワン」が待っている~♪


返信する
レオままサン (一徹ママ)
2011-09-03 21:03:49
こんばんは~
  コメントありがとうございます

よく降ってますね~
ここはマンションの10F真ん中やからかな?
静かなんでTVで見るような状況がイマイチ、ピンと来ません。
やっぱり瀬戸内海は‘池’ですよね。
ニュースで映るのは外海ばっかり
レオまま地方は大丈夫ですか?
台風と言うより、大雨って感じじゃないですか??
あ、有り難うございます
実家は大丈夫みたいですよ。
今朝、父と電話で喋ってました。
台風のお陰で金曜日~日曜日迄の予定(先生の競技会とか有ったんやけど延期になったんよ)も変わってしまったけど、この季節の風物詩やから楽しむ方向で...ね。

何ごとも‘お尻に火が点かんと’行動を起こせない私の性格。
今日も結局のほほ~んと過ごしてしまったワ
明日・明後日は、ガンバルわん
返信する
Unknown (にあ)
2011-09-03 21:17:47
そちらは ずいぶんすごいみたいですね
どうぞお気を付けください
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-09-03 21:29:55
こんばんは~
  コメントありがとうございます

昨夜は風も強く、今日も雨はしっかりと降り続けました。
でも、冠水したのは港の一部だけだったみたいで、意外と静かなものでした。
明朝には日本海辺りに行ってるのでしょうか...??
ちょっとサビシイ気がします
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2011-09-04 19:27:49
こんばんは
ママさんとこ直撃だから心配してました
でもママさん案外呑気ですね
マンションだからそんな被害はないと思いますが、気を付けて下さいね
一徹クン音がイヤなのかな
早く通過するといいですね
こちらは雨はあまり降りませんでした
でも生温かい湿った空気がとてもイヤでしたよ
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2011-09-04 22:52:22
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ご心配いただいて、有り難うございます
今回は‘直撃’なんて騒いでおりましたが、ここは讃岐・高松。
ちょっと風の強い雨降り程度でした。
昨日の「まさに上陸!!」なんて台風情報で騒いでる時ベランダから外を見ると、女性が自転車に乗って走ってるんですよ
そんなところなんです...。
他県は凄いことになってますね
一徹は、すっかり風の音に慣れたみたいですよ。
でもまた、次に聞く頃には忘れてて吠えるんでしょうね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。