一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

さよなら、マルちゃん。

2009-01-12 19:33:45 | 家族・実家・はな
今朝は昨日よりも更に冷え込みがキツク感じられ、どーーしてもベッドから出たくなくて2度寝しました。

一徹クンがソワソワ落ち着かなくなって、部屋の中にウ○コの匂いがホワーンと漂って来たので飛び起きると8時過ぎ

ごめんごめん、徹ちゃん。
ガマン出来なかったんやね、トイレシートの上でちゃんとしてた

リビングに行って結露いっぱいの窓を開けると... きゃぁ、やん

すぐに一徹クンを抱っこしてベランダに出て「徹ちゃん、これが雪やよ冷たいねー」と、暫く雪に当たってました。

一徹クンの朝ごはん、私の朝が終わって実家にすると...。


「マルが昨日、死んだよ。」と母の悲しそうな声。
マルは実家で家の中でお嬢様育ちのmixの猫♀。18歳でした。

私の先輩の家猫が出産して「1匹でも貰ってー」と言われて、まだ眼が開いてない状態の子猫を箱に並べて持って来てくれて、母が「この子。」と選んだ女の子でした。

両親共がまさに‘猫可愛がり’で母はちょっと出かける時もに乗せて行くほどで、父もしょっちゅう一緒に寝てました。

     

毛質はフカフカで柔らかく、性格は大人しく甘えん坊で、長い間両親をはじめ、私達家族を癒し続けてくれました。

一徹は実家に帰ったら滅多に見るチャンスの無い‘猫’に夢中でちょっかいを出していました。

このお正月には甥っ子の膝の上で甘えてました。

先週帰った時、両親が「臭い体液が出てて、歩くのも頼りないし、もうそろそろかも...。」と覚悟をしていたようですが私は「どうか当たりませんように...。」と祈るばかりでした。

いつものように「マルちゃん」と呼ぶと尻尾で返事をしていたのに...。
まさか、それが最期になるなんて...。

いつもヒーターを入れて貰って温かい、大好きな自分のベッドで声をあげることもなく眠るように逝ってしまったそうです。


    これは元気な頃、いつもの寝姿

マルちゃん、長い間本当にどうもありがとう。
マルちゃんがいてくれて父さんも母さんも、私達もみんな慰められ、癒されて来たのよ。
虹の橋で会えるのはまだ先だと思うけど、幸せに、ゆっくり待っててね...。



一徹クンはとっても可愛いお顔で私を真っ直ぐな目で見てくれます。
話しかけてると右に左に首を傾げながら、さも聞いてるふうな仕草です。
その顔を撮りたいと思ってもを向けた途端そっぽ向いてしまいます...

あぁ、もう、また顎つけてしもた...


いやいや、そこまで嫌がらんでも...


今日、お昼に甘いパンを食べ過ぎて晩ご飯が欲しくないほどでした
でも、せっかくの休みやし何か食べとかなな...。

はい、昨夜の水炊きの残りに菜の花を足して味噌仕立てにしましたー
これやったらカロリーの心配もなく、明日の朝が楽しみや


明日からまた仕事やって、気が滅入り過ぎや
よくで自分の仕事について「好きな事をやってるだけなんです...」なんて言ってる人がいるけど、ホンマに幸せな人やなぁ~と思います。
勿論、才能と努力の甲斐有ってのことやと思いますけど
私、全然違うわぁ...

でも、一徹クンとの暮らしを守るため、頑張って行かななっ

熱ーい入って気合い入れ直そっと。
ほな、なさい。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルちゃん… (こまいぬ)
2009-01-13 14:10:21
実家に猫ちゃんがいてたんですね
マルちゃん、虹の橋へ行っちゃったんだね…
18歳か。。。長生きだよね
最後、安らかに眠りにつけたのなら、それが救いだよね…
みんなを癒してくれたマルちゃん、こまいぬからも ありがとね
ワンコの写真、何枚撮っても飽きることないですよね
今のアタシ、アホみたいに写真、撮りまくってますよー
正面を向いて欲しい時は、「おやつ~」って叫んでだまします
で、3回に1回は、ボーロ1個のご褒美です
ルンナは実は、カメラ嫌いな子なんですよ
パピーの頃からカメラを向けるとソッポ向いちゃうんです
でも、ファインダー越しに「ルンナちゃん可愛いよ~」とか
「あれー??」とかいっぱい喋りながらだと
なんとかお顔を見せてくれてます

返信する
別れ・・・ (粒あん)
2009-01-13 23:21:12
こんばんは~♪
寒い日が続きますね~~
一徹君ちゃんとシートの上にう○ちが出来るんだね
えらーーい
あずは外でしか出来ないので行けない時はどうするんだろうと思案中

マルちゃんという猫ちゃん虹の橋を渡ったのですか~
でも18歳は大往生かな・・・でも別れは辛いですね

一徹君がその悲しさうめてくれますよーー
かわいいお顔ね~~どんな表情も写真撮りたくなるよね

私も写真撮ってる時回りがみたらアホかいなって感じで
親馬鹿全開ですよ~~
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-01-13 23:27:39
ありがとうございます。
マルちゃんにまで優しいお言葉、ありがとうございます
私は既に高松に出てたので一緒に生活はしてなかったんですよ。
でも、いつ帰っても愛らしい存在感で、好物の鰹節をおねだりする時だけ脚にスリスリして来て、夜寝る時も「入れてよぉ」とガラス戸をガリガリ、私の足の間で寝たりしてました。
多分今よりも、次に帰って‘マルがいない’ことを目の当たりにした時の方が寂しくて悲しいと思います...

写真の撮り方はみんなそれぞれコツが有りますねー。
うちは話しかけたり手をチラチラさせたり、何か食べてるふりをしたり... 、全て慣れっこになってしまいました
次の策を考えなければ

返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-01-13 23:45:31
ありがとうございます。

そうなんですよ、母も「大往生や」と言ってました。
数日前から調子悪そうだったし有る程度、覚悟が出来てたみたいです。
父の方がマルちゃんの死を受け入れられず耳元で「マル」「マルゥ」と涙ながらに叫んでいたそうです。
ひと口に18年間と言いますが、本当に長いですよね。
まさに‘家族’そのものです。
たくさんの優しい気持ちとパワーを頂きました...

一徹はトイレは大も小も完璧にトイレシートでです。
ただ、大はさっさと処理しないと食べてしまうので...
お外でする子はの時が大変ですよね~。
うちも実家のはながそうです。

写真撮る時もお散歩の時も、いつでも‘親バカ万歳’です
だって我が子はカッワイイですもん ねっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。