一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

親指サマ

2011-07-04 21:19:13 | 怪我・病気・健康
ばね指の注射をしてもらってから今日でちょうど1週間が経ちました。

症状は一向に良くならず、痛みは増すばかり。

昨日は第一関節が曲がったまま暫く元に戻らず焦りました。


診察室で先生、暫し無言...。

「手術... しますか??」


先生は突然、ホワイトボードや予定表を確認し出したので

今日するのかとドキッとしました


「手術は10~15分くらいで日帰りです。

ここ(切開する所)を1cm位切って、中の腱を切って...」

分かり易く説明してくださいました。

リスクの説明も有って、ごく稀に再発もあるそうです。


早速‘手術前検査’というのをしました。

検尿・血液検査・耳たぶから出血させてどのくらいで止まるか... 等。


で、手術日ですが

私は今週にでもしたかったし、先生もOKだったのですが

術後、最低10日間は濡らしたり使ったりしてはいけないと...

どーーーしても学校休んだり、見学で過ごすのはイヤなので

夏休みにすることにしました。

7月30日(土)です



随分先になるけれど仕方ない。

夏休み、全部出るつもりだったからこれでも泣く泣く決めたんです

9月にトリマー試験を控えて、万全を期して臨みたいですからね。



親指って、地味だけどすごーく活躍してくれてるんですよ。

こうなって初めて、ありがたみが分かりました。

ペットボトルの蓋を開けるのもクレートの扉を開けるのも

パンツの上げ下げもブラのホックのかけ外しも

髪を括る時もタオルを絞るのも... なくてはならない指。

いつもありがとね...


手術前にあんまり注射はしない方がいいので、痛い時は塗り薬で凌いでとのこと。



これも殆ど効果は感じられないのですが、信じて塗ろう。



夕方から雷を伴った大雨になった一徹地方。

稲光と遠くで鳴る雷の音にビビッてしまって...



緊張しながら窓の外ばっかり見ています



エラク傍に寄って来てます

徹ちゃん、ちょっとはお顔も見せてよ~


ム、ムリでち

あーぁ、とうとう真下まで来てしまいました。

私の座ってる椅子の下に入ってます


カミナリだいっきらいでち

大丈夫。

もうどっか行きやったよ~



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2011-07-04 23:06:42
えーっ、手術すんの~?
でも、確かに親指は重要だもんねぇ
痛みから解放されないんじゃ、練習も身が入らないし
試験だって、万全で臨めない。
それに、一徹ママはこれからがスタートなんだもんね。
手術を決心したのは賢明だと思います。
それにしても、相当指を酷使する仕事なんですね。
どうぞ、お大事に!
ボルタレンってよく効くって聞いたよ~
手術まで、無理をせずにしのいでね。
返信する
Unknown (にあ)
2011-07-05 01:02:54
手術ですか・・・

がんばってください!
返信する
Unknown (センまま)
2011-07-05 05:33:29
とうとう決めたのね。
健康ってホントにありがたいよね。
痛みがでるとホントに感じるもの。
手術して痛みが撮れます様に…
祈っているからね。
しばらく先だけど、あまり無理しない様に。

昨日はこちらも大雨でした。
センちゃんも雷は怖いので固まってたわ。笑
返信する
レオままサン (一徹ママ)
2011-07-05 07:25:24
おはようございます
  コメントありがとうございます

決心を早めたのはね、半年先輩が去年、手術したの。
やっぱり2週間はシザー持てなかったけど「ガマンせずに早くしとけば良かった」って言うのよ。
その人のかかったお医者さまは「1度切った所は2度とならない」って言ったそうです。
今は3年生に進級してバリバリ切ってるんですよ。
私もこれからだしね。
先生曰く、手首の痛みも腱鞘炎から来てるでしょうから、手術することによって全て良くなるでしょうって。
ボルタレン、そうなの??
私には... 痛みが強過ぎるのかなぁ??
せっせと塗ります!!

返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-07-05 07:29:46
おはようございます
  コメントありがとうございます

はい、決めました。
でも...
あまりに先の日程にしたので早速、痛みに負けそうです
やっぱり、とっとと切りたいですぅ~
返信する
センままサン (一徹ママ)
2011-07-05 07:35:35
おはようございます
  コメントありがとうございます

センままも手の手術したんだもんね~
毎日痛みを感じながら憂鬱に過ごすより、思い切った方が良かったでしょ??
私はもう、1日も早くこの痛みから解放されたい気持ちです。
カレンダー見るとあまりに先過ぎて... やっぱり早めてもらおうかな。
今日、学校行って先生と相談してみます。
それほど痛いのよ...

センちゃんも雷怖いの??
固まってますよね~
人間に聞こえないような遠くの音でもピリピりしてますもん。
もっとデーンと構えて欲しいなぁ~
返信する
手術 (こまいぬ)
2011-07-05 13:15:39
することにしたのね、手術
そこまでひどくなっちゃったのなら
騙し騙しの治療するより、根本から治しちゃう方がいいよね
10日も指を水に濡らせない、使えないっていうのは大変だけど、
夏休みの間にじっくり治しておいて、9月の本番には
気持ちよく臨みたいよね
親指…とても大事なもの、要、だから「親」って名前が付いたって聞いたことあるよ
ケガしたり失ったりして、一番高い保険金が出るのも、親指だもんね
昨夜は 播州平野も3時間ほど雷雨だったよー
雷、怖いよねぇ、一徹クン
おへそ、持って行かれんかったかぁ
うちの2チビ、雷へっちゃらなのよ~
ドンデンガラガラガッシャーンって アタシでもビクッてするようなのが鳴っても
「へ?」って顔を上げる程度で 知らん顔してるの
これって、変かしら?
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2011-07-05 21:14:02
こんばんは
でも手術によってよくなるんなら我慢しなくてはと思いますが
術後のリハビリなども大事ですからちゃんと治して下さいね
痛いのは我慢できないものです
私はスミルスチックというステイック状の物を塗ってますが
これがなかなか効きますよ、痛い時はべったり塗ります
ママさん手術成功しますように
一徹クン雷怖かったんですね
もふもふで可愛い~
返信する
おお~~っと (ひまわり)
2011-07-05 21:47:27
こんばんは~
ばね指というのですか
手術と聞くとドキッとしますね
でもこれで楽になればいいですものね
それまであまり無理されませんように
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-07-06 06:58:03
おはようございます
  コメントありがとうございます

そうなの、決めたのよ。
先輩がね、「1日も早い方がいいよ」って言うのよ。
その人はガマンしてガマンし過ぎて指が動かなくなってから 行ったから手術の時、ちょっと梃子摺ったらしいよ。
腱がカチカチになってしまってて、すぐに切れなかったとか。
私も一昨日より昨日、昨日より今日とどんどん痛みが増してるの。
もう今日は爪切り出来ないわ
こんな状態だから今日すぐにでも手術したいんだけど、11日に大事なモデル犬チェックが有るのよ。
9月の試験まであと2回しかないの。
これだけは外せないから... 終わったら即、切ってもらいます。
親指って... そうなの... 納得。
今まで思いもよらなかったけどほんと、使えないと1番困る指ですね。

フルルンナちゃん、雷平気なのぉっ
あっぱれですね~
小っちゃい体に大きな肝、一徹と正反対ですね
フルルンナちゃん、寝てる時もなかなか起きないんでしょ??
一徹は気配だけでもぐ起きてしまいます。
大っきな体に小っちゃな肝なんです...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。