一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

花火ぃ?

2009-08-14 15:58:18 | ごちそう・料理・宴会
昨日、高松まつりの中日のメインイベントは何んと言っても20時~1時間、6500発を打ち上げる花火大会です。

‘西日本最大級’と謳ってあるその花火大会には毎年大勢の人が浴衣姿で、或いはラフな普段着姿で募り、少しでもよく見える場所を探して海の近くは大混雑になります。

私の住んでるマンションはまさに目の前で上がる感じです。

今年も花火を見ることが楽しみで会社の人が2人、我が家に泊まりに来ました。


普段あんまり丹念に掃除をしていない私ですが、人をお迎えする時くらいはせっせと徹底的に掃除をして、来てくれる友人が気持ちよく過ごせるよう努めます。

大汗をかきながら約束の時間に向けて驚くほど計画通りに家の中はキレイになって行きました。
お風呂・洗面所・トイレ・キッチン・ベランダ・カウンター周辺・テーブルの上・ソファーカバーをかけて・和室には帰ったらすぐ寝られるようお布団敷いて・数年ぶりに点ける和室のエアコンの試運転をして...

17:30約束の鮨割烹『小松』でおっいっしーいを飲むため、水気を一切摂りませんでした

客人との待ち合わせもお店に到着時刻もピッタリで、気持ちよーく宴は始まりました。

 
言葉が見つからないほど絶品の〆鯖 「あ写真」と気付く前に卵は食べてしまいました 
右:市場には殆ど出てないという‘ひらす’という魚の味噌漬け。脂が乗ってて、んまかったーっ

ここの生ビールは冷やした素焼きのコップで出してくれます。硝子のジョッキは店の雰囲気に合わないという店主の拘り。
きめ細かーいクリーミーな泡が最後まで楽しめます

 
鯛のかぶと煮。付け合せの牛蒡・蓮根、んもぅ..... 喋りたーない。幸せや
右:板さん。30歳独身腕も技も、控えめな接客にこぼれんばかりの笑顔も完璧なので、も少しいってるかと思ってたのですが...

 
 
生魚は〆鯖と鰹のタタキと剣イカしか食べられない私ですが、お鮨もこんなに楽しめるのです
この花は‘しその花’。食べるとしそ、そのものの香り柔らかくておいしいんですよ

1年に1回行くかどうかのペースなのに、いつ行ってもおいしいお料理と楽しい穏やかな時間を提供してくれる『小松』

 
こぉんな笑顔がこぼれる、こぼれる...             帰る前に社長(左)と板さんと記念撮影


2~3年前にも花火大会の日に兄嫁と従妹と行って、楽し過ぎて「花火よりこっちがええ」ナンテことになり、終わる5分前位に帰ったことがありました
兄嫁と従妹は「ちょっとでも見たい」と、早めに帰ったのですが...。

今年(昨日)は3人共が「こっちがええ花火はまた来年見れる」ナンテことになり、1発どころかドーンという音さえ聞かずに終わってしまいました


花火大会、有ったの って感じで、今朝の新聞の写真を見てもピンと来ないのですが、このメンバーで最高の時間を過ごせた事の方が貴重だと思うので、花火はまた来年(ありますよぅに)のお楽しみに...


                                                        


1人ぼっちで花火大会の1時間を家の中で過ごした一徹クン。何より苦手なあの爆発音、きっと震え続けてたんよね。
怖い思いをさせてゴメンね...

女性客の来訪にワクワクはしゃいだ一徹クンは少し寝不足気味かな??

 

「お散歩行くぅ」の言葉に「行く行く」とは言ってませんが、クルクル回って大喜び

先にエレベーターの前に行って待ってます


さぁて一徹クン、今日はよーく休んで明日は直島やよっ





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレは・・・ (ぽん)
2009-08-14 23:53:54
高松祭りかぁ~懐かしいです。
ってかライオン通りですかコレ。
美味しそうな料理でいいですね。
ではこれから里帰りで出発します。
返信する
ぽんサン (一徹ママ)
2009-08-15 00:16:09
ありがとうございます

高松にお詳しいんですね。そうです、ライオン通りですよ。
以前、住んでらしたとか?
お里帰りで高松??

今日は高松まつり最終日、総踊りだったので街なかはすごい混雑でした。
運転、気をつけてくださいね。

返信する
島に音だけが聞こえ来ましたよ (ラッキーババ)
2009-08-15 08:03:01
       お早うございます
ババの島から高松、多度津、丸亀、さかいでの
花火大会が見れますでもね
物凄くちっこく見えるんです
昨日はババの前の海岸はお盆で里帰りした人達が花火大会を楽しんでいました
姫達はドンという音に吠えまくり運動会です
花火を見るより美味しいの食べて
話にはなをさかせ楽しい時間を過ごすのは最高です
ババも多分、嫌、絶対に食べて飲んで友達と思い切り話す方を選ぶでしよう

一徹君も花火の音が怖いんですね姫達もです
一徹君女性の方達と楽しい時間を楽しく過ごし少し疲れ気味かな
返信する
ババさま (一徹ママ)
2009-08-15 09:23:19
ありがとうございます

そうですか、ババさまの住む島には音が聞こえてましたか。
直島も高松に向かっている場所からはよく見えるんですよ。でもホント、小っちゃいんです

宴のメンバーは、同じ会社だけど働く部署が違ってて、普段ゆっくり話したり時間を持ったりは出来ないんですよ。
おいしいお酒とお料理の力はスゴイ 話と笑いが止まりませんでした

一徹はドーンとかバンッとか、ああいう音は大嫌いですね。
チェリー&ラッキーちゃんもですか。
本能的に銃音のイメージが備わってるんでしょうかねぇ
女性のお客様にウキウキ、上機嫌でしたよ~
返信する
花火より~ (粒あん)
2009-08-15 15:40:32
こんにちは~
花火より美味しい食事の方がいいわよね
それにしても美味しそうなお料理ですね
私も花より団子派で美味しい料理を絶対とるぅ~~(笑)

花火大会・・久しく行きません
来年は見てみたい気も・・・でも人ごみがね
家から見えるが理想ですよね
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-08-16 15:57:52
ありがとうございます

ハハハ...これだけのお料理&お酒を目の前に2時間ほどでとっとと帰る...ナンテ無理ですよねぇ~
今回は3人一致で花火は見送りになったのですが、実家で兄嫁に会ってこの話したら「えっ 1発も見なかったのぉ」って呆れられました

このマンション購入の決め手は①港(実家に帰り易い)に近い ②花火がよく見える でした。
でも11年目にもなると珍しくなくなってしまって...慣れってコワイですね、有り難味がなくなってしまう
来年こそは1時間まるまる見ようと思いますっ
返信する
小松ぅ〜 (猫やしき)
2009-08-21 23:40:52
嗚呼っいいなあ。
おいしかったよね〜。行きたい・・・、ぐすん。

ええ?あの板さん30歳なの?落ち着いてるよね。
客あしらいもうまいし。
また行きたいなあ。
返信する
猫やしきサン (一徹ママ)
2009-08-22 00:31:08
行こうや~ 是非、行こうや~~
帰ってきたらいつでも連れてってあげまっせー

そう、30歳やて
確かに落ち着いてるわー

私は次行ったら‘王様のレストラン’連れてってな あの、蒼い食器が美しい...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。