一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

知覚過敏

2014-06-12 23:04:47 | 怪我・病気・健康
昨日は大、今日は一徹のシャンプーをしましたよ

大は大変なので余裕がなく



終わってからの


ふぁー、おわったっす~

写真しか有りません



最近、よくこんなオモロイ顔をします


あしたはにぃにぃっすよ~
おう

そして今日

「徹ちゃーん、シャンプップゥしよ~


へっ

どよよーん


訴えていますよね、この表情は

お風呂は大好きでいっつも寛いでるのに...



やっとこさの笑顔、だけどすぐにグタッ


............................

もうおりたいでち

んー、まだもうちょっと頑張らななっ




ドライイング中もグッタリ

「はい、終わりーっ



表情が... 暗いでしょ



このとおり...

実は

一徹が2~3日前から元気なくって

昨日はついにお散歩も拒否するほど(これは初めてです)

食欲もいつもほどはなく、でもウ○コはいい状態

普段のような柔軟な動きはなく、吠えると奇声になりひきつけみたいになる...

高松に住んでた頃にも経験した‘知覚過敏’の症状です

数年前から歯磨きのCMで有名になった病名、これは歯だけではないんです

体中の神経が過敏になって、動いてもどこを触られても激痛を伴う症状

気になりながらも、汚れていたので今朝入浴&シャンプーをしたのですが

それが症状を悪化させてしまったようです

愛犬病院へ連れて行こうと思い、電話をしました

状況を伝えたら的確なご指示をいただけました

原因は‘冷え’から来ているようです

ここ数日、ハァハァと息が荒いのでクーラーを入れていたのですがそれが裏目に

「人間が涼しいと感じる温度は犬には低過ぎますよ」と

まだ夏でもないのに、酷い飼い主です

若くて太ってる大には平気なのですが

シニア世代に入りダイエットで贅肉も減り、毛も短くされた一徹には冷え過ぎたんですね



健気な笑顔

徹ちゃん、痛い思いさせてごめんね

深く、深く反省です.....


ポチッと励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがとうございました~


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡山犬)
2014-06-13 10:02:40
一徹くーーん、この前のお留守番させてもぉーた時やんなぁ~ごめんよぉ~
楽しくて、お留守番させてるからって言う、ママさんを長々と引き留めてしまって・・・
一徹くーーーん、堪忍なぁ~
健気な笑顔・・・なんていいこなんでしょ~
お大事にね!
大クン、シャンプーしてもらってふわふわ
ママさんお疲れちゃーーーん
返信する
Unknown (ちゃあちゃん)
2014-06-13 10:05:44
体中が知覚過敏になる事、初めて知りました
冷えから来る症状なのですね
ポメラニアンは寒さに強いと言われているので
目からウロコです
一徹君、今はだいぶ良くなってるかな?
早く元気になってね
返信する
岡山犬サン (一徹ママ)
2014-06-13 12:23:21
こんにちは~
  コメントありがとうございます

あっ、違う違う、違いますよーん
月曜日は全然、元気一杯でしたよ。
火曜日はいつもより長めのお散歩に本人がコース選んで、抱っこして帰らせたくらいですから
おかしいと確信したのは水曜日よ、奇声を上げだしたしぎこちない動きになって来たからね。
今日もケージに入れて安静にしています。
大は遊びたくてしょうがないんだけど、一徹を興奮させてはいけないので同じくクレートの刑
返信する
ちゃあちゃんサマ (一徹ママ)
2014-06-13 12:30:29
こんにちは~
  コメントありがとうございます

獣医さんも「歯磨きのCMでお馴染みの...」って
CMのイメージで‘歯の病気’って思いがちだけど、神経が通ってるところ、全て全身に起こるんですよって。
一徹は2回目、前の方が症状は酷かったので今回は私も静観していられるんです。
寒さに強いのと冷えは違うんですよね~、私も一徹のお蔭で分かったんですが。
9歳って年齢が影響しているようにも思えます。
若い頃はとにかく元気いっぱいでしたからね~
秀クンはまだまだ... だけど、一緒の歳月は速く過ぎるのでシアワセな毎日を楽しんでくださいね~
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2014-06-13 19:41:25
こんばんは

そうだったんですか
そんなことってあるんですね
でも早く見つけてよかったです
冷え過ぎるのもいけないんですね
うちも気をつけます!
返信する
知覚過敏 (ひまわり)
2014-06-13 19:54:38
こんばんは~
そしてお久しぶりです
忘れずにいてくれてありがとうです
色々とあるんですね、一徹くん大変だったね
冷えすぎも駄目なんですね
安静にして早くよくなってね
大ちゃんそれまでちょっと我慢ね
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2014-06-13 21:27:04
こんばんは~
  コメントありがとうございます

2回目だからすぐに分かったので良かったです。
今もハァハァ息してるけど‘暖かくして狭いところで’と言うDr.のご指示を守っています。
不思議なもので、いっつもケージやクレート等、狭いところを嫌うのに大人しく何時間でも入っています。
Dr.ってつくづく凄いなぁと思います、見てなくても分かるんだなぁ~って。
ぴぃちゃん&ふぅちゃんも一徹と同年代、ほんとに色々と出て来るようになりましたね。
気を付けてあげてくださいね
返信する
ひまわりサン (一徹ママ)
2014-06-13 21:35:19
こんばんは~
  コメントありがとうございます

忘れるものですか!!
先日、岡山犬サン宅に遊びに行ったんですよ!!
ひまわりサンのお話も出ましたよ~
一徹も9歳になりましたから、ぼちぼち変化が出て来ましたね~
自分で念入りにお手入れしてるから分かるんですが、全然なかったイボやシミが生まれてたり... そういうのを見つけると、愛おしさが更に深みを増しますね~
大切にしなきゃ。
そうそう、大はちょっとガマンです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。