一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

大丈夫かなぁ

2010-05-07 23:46:27 | 怪我・病気・健康
今朝は雨が降っててラッキーのお散歩はなし。

実習はプードルで毎度のこと「切りすぎっと注意され、雨も上がっていたのでラッキーのお散歩へ行き、つくづく陽が長くなったなぁ~と感じながら帰宅したのが17:50


18時過ぎには夕食が始まり、自分の分を食べ終わった一徹クンは私のところに来てちょうだい ちょうだい をしていました(いつものこと)。

先日、愛犬 の先生に‘少し体重を減らした方がいい’と言われてたので気持ちダイエットをさせ、ここのところ間食をグンと減らしてたんです。

でも食べるの命の一徹クン、ちょっと可愛そうになって来て低カロリーで長持ちするもの... アキレスをあげたんです。

久しぶりだったので、喜んで夢中で噛んでいました。




硬い、硬いアキレスをたまには乱暴に引き裂いたりして...。


食事も済み、私は安心して を触ったり郵便物を開けて見たりしていました。ら...


一徹の様子が変です。

明らかに変で、今迄に見たことがない行動を取っています。

廊下・リビング・和室を右往左往、背中を丸めてまるで嘔吐する時のよう。

恐らく自分自身、何が起こっているのか分からない様子でした。

「一徹、どしたの

「一徹 一徹
すると何んと、失禁してしまったのです



赤ちゃんの頃からトイレの失敗だけは数えるほどしかなかったのに、トイレだけは優秀なのに...。
ふとアキレスに目をやると... 2本に裂いていた1本がない

まさか...

「出しなさい、ゲェーッてしなさい

「ゲボゲボしなさい

やったぁぁぁーっ 出たぁぁぁーっ って、改めて

こんなのが入ってたんです。



上が乾いてるもの、下が徹ちゃんから出て来たもの。

メジャーで計ると22.5cm有りました。

呆然とする一徹。


ポメラニアンの小っちゃな体に22.5cmの硬い棒が入ってた...。

もし、出なければ一徹は... 最悪の事態を招いていたでしょう。

出た瞬間、

「ゴロ(先代犬)・はな・じぃちゃん・ぱぁちゃん・じぃちゃん・ばぁちゃん、ありがとう」

心から思いました、感謝しました。


そして私もショックでしたが、当の一徹が... 元気が有りません。

本人も動転してしまって強いショックを受けたのでしょうが何より、内臓が傷ついている可能性が大きいと思います。

食道から胃底まで届いていたのではと考えます。

グッタリ横たわっています。

いつものように寝返りをうったりイビキをかいたりが一切有りません。


明日、朝一で へ行きます。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2010-05-08 09:12:09
今頃、病院なのかな?
何事もない事を祈ってます。
それにしても…その長さ…
一徹くん、よくぞ吐いてくれたね!
しんどかったでしょうね。
どうして飲み込んでしまったのかしら?
アキレスは長持ちするから家もよく食べてから。
注意しないといけないね。
ママさんもよく気がついてあげれたね。
私ならわからないかも??
今日が休みで良かった。
そばについててあげてね♪

昨日の私のブログのコメ…のお返事。
《一徹ママ様》を抜かしてます…汗
ごめりんこ!
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2010-05-08 13:08:15
こんにちは
大変でしたね
ママさんもこんな大きいのまさか呑まないと思って、あげたんでしょ
一徹クンよく呑みこみましたね
びっくりしました
でも吐いて良かった~
私もそれが怖くて、ガムとかあげたときは側にいます。
胃の中が傷ついてないといいですが・・・
お大事に・・

ラッキー君相変わらず笑顔で可愛いな
返信する
どうだったかな~? (粒あん)
2010-05-08 15:19:59
もう読んでてびっくり
一応出たので安心なんでしょうが
元気がないってことはよくないですね
今頃病院かな
何ともないといいですが
返信する
ビックリ! (こまいぬ)
2010-05-08 20:23:07
今読んで(°□°;)
なんてこと!
一徹クン 大丈夫
今まで上手に アキレスかんでたのに…
具合はどうかな…(T_T)
返信する
センまま (一徹ママ)
2010-05-08 21:34:39
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ご心配、ありがとうございます
今朝、朝一で 行ったら既に 満車で路駐の列が出来てたほど。
流行ってる だし土曜日だし、待つ事1時間だったわ。

① アキレスは決して低カロリーじゃない
② トリーツを与える意味がない
③ 今後は食べ終るまでちゃんと見ていて極力、与えない
等、注意を頂きました。

水を飲めてごはんも食べられてたら、内臓が傷ついてることはないんだって。
傷してたら痛がって両方とも無理なんだって。

一徹、昨夜は重病犬みたいだったのに、ひと晩寝たらいつもの食欲&持って来いごっこの要求。
逞しいね、回復力

またblogに詳しく書きますね。
ありがとうございました
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2010-05-08 21:44:00
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ご心配、ありがとうございます
まさかまさか、あんな大っきいのを飲み込むなんて想像もしてませんでした。
一徹は何んでもパクッゴクッで、あまり噛まないで飲み込むんですよ。
そこはずーっと気になってるとこなんですが、犬の場合、大抵のものは胃液で溶かしてしまうと聞いてたし、躾でどうこうなることじゃないしと諦めてたんです。
でもまさか、女性の足ほどの大きさのものを飲み込むとは... ねぇぇぇ
詳しくはまたblogに書きますね。

ラッキー、本当に可愛いんです。
一徹の弟みたいです
我儘なところも気に入らないと噛む癖も...
週明けにまた、会えます

返信する
びっくりしました (こたママ)
2010-05-08 21:44:07
一徹ママさんも びっくりされた事でしょう。
一徹君も何が起きたのか よくわからなかったんでしょうね。
一徹ママさんが 家にいるときで ちゃんと 出してくれてよかったです。
内臓 傷ついていないといいですね。
小太郎もダイエットで苦労したので 小次郎は太らせないように 気をつけています。
どうしても 細い足や 心臓に負担がかかってしまいますから。
小次郎には ほとんどおやつはやっていませんが 柱を齧り出した事があるので それからは 豚耳をやっています。
豚耳なら 表面積が大きいので 丸呑みする事はないと思いますよ。
一徹君 お大事に~
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-05-08 21:51:05
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ご心配、ありがとうございます
本当に驚きました。
そして‘どうしていいか分からない’状態だった自分が頼りなく、緊急事態に対応出来る知識を早い時期に勉強しようと思いました。

今朝は何もなかったかのように元気な一徹だったんですよ
食欲も有ったし、持って来いごっこもせがむし。
でもそこはグッと我慢させ、朝一で へ走りました。
大事に至らなくて本当に良かったです。

またblogに書きますね。
ありがとうございました
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-05-08 21:58:19
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ご心配、ありがとうございます
本当に何をしでかすやら分からないと思いました。
一徹が苦しくて吐きたくて、吐きたいんだけど出せなくて... あんな可愛そうな我が子を、見てるしか出来なかった自分が歯がゆくて
緊急事態の大急措置の勉強が早急に必要だと思いました。

今朝はもうケロッとして食欲旺盛&持って来いごっこヤル気満々だったんですよ。
ワンコの回復力は逞しいです

また、詳しくはblogに書きますね。
ありがとうございました。
返信する
こたママ (一徹ママ)
2010-05-08 22:11:55
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ご心配、ありがとうございます
んもぅー、ほんっとうに今回は焦りました。
また、苦しんでる我が子を目の当たりにしながら、何んにも出来ない自分の不甲斐なさが情けなかったです。
早い時期に大急措置の勉強をしようと決心しました。
一徹は「早く飲み込んで次、また貰おう」と思っているのか、何んでもろくに噛まずに飲み込むんです。で、よく吐くんです。
危険なので、自分が不在の時には食べる物は何も与えていないんですよ。
しっかし、女性の足ほどもの大きさのを飲み込むなんて... 思いつきもしませんでした

ポメは脚の骨が細くて弱く、膝の関節も弱いので肥満=負担なんですよね。
分かってはいるんですけどねぇ...
今日、看護師さんにも言われました、体重のこと

詳しいことはまたblogに書きますね。
有り難うございました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。