一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

水遣り

2009-11-08 22:21:17 | オフ・休日
あかんわぁ~ 何してええか分からんわぁ~ 休日て、何したらええのやろ

と、今日も一徹と共にゴロゴロと過ごしました。

のゴキゲンがすこぶる良くて、こんないいお天気の日には何かしなきゃ と、気持ちは焦るのですが...。

お風呂掃除だってテーブルの上の片付けだって、ベランダの掃き掃除だって窓拭きだって、いっくらでもやることは有るのにどーも気持ちがそっち向いて行かない

取り敢えず「この日差しを無駄にするとバチが当たる」気がして、お布団だけは干しました

火曜日からの天気予報は、金曜日まで毎日マークだったしね


                                                                      


お世話になっている上階のご夫婦が先月末からヨーロッパへ旅行に行っています

最上階の1戸だけは他とは間取りが違ってて、2戸分の面積が有りその約半分がルーフバルコニーです。

そこでたくさんの植物を育ててガーデニングを楽しんでいるので、長期で留守にする場合に困るのが水遣り。

私と上階の奥様は何年も前から‘何んか有った時の為’にを交換しているので、今回の留守中に1度水遣りをしてあげる約束をしてました。

でも、いっくら行き慣れたお宅とはいえ、主のいない留守宅に1人で入るのは心許ないので一徹クンも連れて上がりました(何んか気分的に違うんですよ)

を開けて1番にすること... それはSECOMの解除です。

こので唯一、自己でセキュリティーを強化しているお宅なのですよ

この解除を直ちにしないと警備員が飛んで来るシステムらしいので、入って1番に解除「お帰りなさい」とメッセージが流れてホッ

主が居なくても健気に緑は茂っていました

 
オリーブの実が真っ黒に熟して... 1個落ちてました。食べ方を知らないし、可哀想だけどそのまんまにしておきました。

 
パッションフルーツの実も健在でした

壁の内側を這っている蔓。葉っぱは真っ赤に、秋の色になっていました

一徹クンはここに来るのが大好き 奥様が遊んでくれるのが嬉しくて堪らないんですね。

喜び勇んで来たのにシーンとしてて誰もいない... ちょっとヘンな表情をしてましたが、ベランダのパトロールをしっかり楽しんだようでした。


                                                                      


明日は一徹クン、モデル犬で1日頑張る日です。

今は私が爪や耳等、デリケートな部分を触ろうとすると嫌がって触らせてくれないのですが、トリマーの卵の卵の私くし、ついにトリミングテーブルとプロ仕様のドライヤーを購入致しました
届くまでには数日かかると思いますが、到着したら我が子のグルーミングくらいは出来るよう頑張りまっす

今はブラッシングをベランダのテーブルの上でしているのですが、広いのでウロウロするんです。

ウロウロ出来ないよう面積が1番狭いのを注文したので、さすがの一徹も観念するハズ 楽しみでーす


リラーックス、リラーーーックス...
 
この可愛い、明日はブルーに変わります。

学校の先輩の手作りなので、付け替えても勿体無くて取っています

それではまた、明日。なさい...。








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいご近所さん (こまいぬ)
2009-11-09 13:51:51
鍵を預け合いできるご近所さんがいるなんて
羨ましい限りです
っていうか、兄弟姉妹でもややこしいぐらいなのに
そんな間柄を築けている一徹ママさんを尊敬しますよ~
でも、確かに、いくら鍵を預かっているとはいえ
留守のお宅の中に入るのには、ちょっと勇気が要るよね
一徹くんがいてくれて よかったやん
パッションフルーツんかも置いてあるんですねぇ
いいなぁ、マンションとはいえ、こなに広くてさ
いろんな花や植物が置けるんだもの~
あっ一徹ママ、時間が余っちゃって~ってことなら、これを機に
ベランダ菜園、始めちゃいなよぉ~
最近、読み逃げばっかでコメント残せずにいたけど、
ママのドキドキワクワクのスクール生活も楽しく読んでるよ~
返信する
信頼関係 (粒あん)
2009-11-09 14:38:27
こんにちは~
やはり信頼関係がないと鍵の交換できないですよね
でも遠くに親戚より近くの他人って言うように
近くないとあざという時に助けてもらえませんもの
綺麗にガーディノングされてるので
一徹ママさん水しっかりあげてくださいね~

一徹君もママさんにトリミングされる日も間近ですよー
返信する
Unknown (センまま)
2009-11-09 18:16:13
ほんと、信頼関係・・・しっかりしてるんですね。さすが!です。
もう一徹ママ、一緒に住んだらどう?
ご飯も食べれるし・・・いいかも?
あちらさんが、勘弁してーーってか?
(笑)
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-11-09 19:48:02
ありがとうございます

上階の奥様と親しくなったのはEVの前で挨拶したくらいがきっかけだったんですよ。
人と交わるのが面倒臭い私と、奥様もちょっと似てたのかな...??
私は1人住まい、上階もご主人が出張が多くて殆ど不在。
いい関係を築く秘訣は、程よい距離を保つことですね

ガーデニングは入居してすぐにプランターに花を植えたんですが、虫がついてしまって処分。それからは玄関側にアイビーを植えてるくらいです。
これも水遣りさえ忘れがちで、お隣のご主人が手入れして下さってます
本当に、人に恵まれているんです... 感謝

プランターはいっぱい有るんだけど、何か始めてもきっと面倒みきれずに枯れるor虫がつくことになるんだろうなぁ~
やめときますねっ

返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-11-09 20:05:57
ありがとうございます

そうですね。
の交換はそうそう簡単に出来るものではないですよね~。
親しいから出来るってもんでもないですしね。
「この人ならヘンな事しない」っていう確信が有ったから出来ました

‘遠くの親戚より近くの他人’とは、本当によく言ったものだと思います。
5月に偽痛風を患った時、この方がいなければどうなってたんだろう... って、思います
私は水遣りくらいしか恩返し出来ませんけどね~

返信する
センまま (一徹ママ)
2009-11-09 20:16:14
ありがとうございます

アッハッハ... さすがセンまま、よくお見通しでっ
そうそう、向こうが「勘弁してよー」って言うと思います

いい関係を築く秘訣は... 適度な距離を保つことですね。
これはご近所付き合いに限らずでしょうけどね~
美輪明宏サンもそんなこと言ってたなぁ、もう何年も前にで見かけた。
‘距離を保っていると争いが起こらない’ってね。なるほど、納得だ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。