一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

最後のお給料

2009-10-24 21:51:56 | 通勤・会社
今月は25日が日曜日。

毎月25日が給料日であるうちの会社(一応、まだ籍が有るもんで)は前倒しで23日(金)に振り込まれます。

昨日、思わぬテストの合格に嬉しくて軽快にをこいで帰宅途中、ふと頭を過ぎりました「明日からまた3連休や」

確かの中身は寂しめだった(生活が変わり、何日もを開けることがない)はず...。へ寄ってから帰ろう

今月から学生になった私はもう、「月初だから」「○○日締め」「月末が近い」等、全く気にしなくていい環境になっていたので給料日ということもテンと忘れていました。

で残高を見て「んっ あ、そっか」ってな次第で...

有ったら有っただけ遣ってしまう私は、当面このくらい有ればでしょう程度を引き出し、その足で暫く行ってなかったいつものお店に行きました

十数年通っているそのお店は私にとって本当に大切な、心休まる空間です。

開店時間は17:30~、お客様が入りだすのは18時頃。

15時に学校が終わる私は、そんな時間まで待てません。一旦帰ると、出かけようとすると一徹が怒るし...

昨日は学校を出るのが遅かったし、を出たのが16:40頃
お腹も空いたし、嬉しいことが有ったし、何より最後の給料でそのお店のおいしいを飲みたいと思いました。

今頃は仕込み中... ま、いいやっ 行ってしまえ と、まだ完全に‘準備中’の店へ

私 :「まだいかんわなぁ~。」
店主:「あっ、○ーちゃん。ええよー、そこ座っといてー。」

次第に準備も出来て看板に灯も点け、店内の照明もいつもの明るさになりました。

そこで店主からのサプライズ

「退職祝と入学祝や」と、優しい笑顔で私がいつも飲んでる芋焼酎の一升瓶をプレゼントしてくれたのです

お誕生日にも貰ってるし、恐縮で遠慮を願い出たのですが「大きな節目やから、な。」と...

有り難く頂戴しました... 味わって、大切に飲みます。 ありがとう


今迄、当たり前に毎月25日には振り込まれていた給料+半年毎に賞与...。

それが、もう来月からは..... ない。

これからは持ってるものを切り崩して生活して行くワケで、それを最小限に留めたい為に既に始めている倹約生活。

勤めてた頃は1日たりともを開けない日は有りませんでした。

岡山駅に着くとまず、地下街のサンマルクカフェでアイスコーヒーで始まり、帰りにはでチューハイ買ってからに乗り込む毎日。

時差出勤の時には『サーティーワン』という強力な誘惑も有りました

今はお昼には帰って‘有る物’で軽くすませ、学校が終わると直帰です。

買物は3~4日に1回、必要なものと‘お買い得商品’だけ。あっ、嘘つきました 缶チューハイとアイスクリームは忘れません

倹約生活って、始めると結構楽しいと思えるようになった今日、この頃です。

出かける前に「何んか要るかなぁ」と考え、なかったらもうを持たずに出かけます。

学校家 お散歩家はこれで全然です


                                                                      


今日は休日の悪いクセ、お散歩おサボリしてしまいました(一徹、ゴッメーン)

何度も何度も私の顔を見上げる可愛い眼に「後でね」「もうちょっとしてからね」と嘘つきな私...
 
ママ、なんかわすれてなぁい                  もぅママ、わすれてないでちかっ

久し振りにお昼寝までして、ふと外を見ると...
もう、オレンジの世界でした...

ご機嫌とりにプチトマトをあげると...
  
                                                                  トマトもらうより おんもがよかったでちよ...

ごめんやで、一徹ぅ。ここんとこ毎日マジメに行ってたから1日だけお休みや。堪忍やでー

夜、ちょっと冷え込んで来たので買っておいたボアのカフェマットを敷いてみました。

未だにお腹冷え冷えの大理石や玄関タイルの上でゴロンとしてるので、見向きもしないかと思ったら...
 
 
うわっ嬉しいと思ったら、やっぱり温過ぎるのか半身、大理石の方に向かって行ってます...(笑)


明日は絶対早起きして、しっかりお散歩に行きます

それからお世話になったスズキ(自動車)が展示会をしてるので一徹連れて遊びに行きまっす

今日が‘静’なら明日は‘動’で秋の休日を一徹と共に満喫します。

それではなさい...。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (粒あん)
2009-10-25 00:20:08
こんばんは~
遅れちゃったけどテスト合格おめでとう
一つ一つ頑張っていってくださいね
いい人たちに囲まれてるだけで幸せなんですよ~~
この調子なら頑張れちゃいますね

給料日・・私は相棒の給料日が楽しみ~
でも別所帯が長く、倹約の生活ですよ
毎日買い物には行きません・・お金使っちゃうんですね
でも有意義な日々は送れますよ~

明日は・・あ、今日か一徹クンとまったり過ごしてくださいね
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-10-25 00:41:47
ありがとうございます
はい、頑張っちゃいますよーっ
『何んの為にここに来てるのかトリマーになる為』
これを常に頭に置いてたらブレずに頑張れますね、きっと。
周りの若ーい先輩達にはホント、助けられてると思います。
見た目は‘今どきの子’でも中身は‘目標を持って前進してる人’なんですよね。

倹約も始めるとだんだん楽しくなって来ました
今度は‘1万円で1ヶ月(そんな番組あったなぁ)’とか‘今日の買物¥1,000以内’とか、テーマを決めてみよっかと思っています
そうそう、みだりにスーパーへは行きません。要らんもんまでつい、買ってしまうもんね~

明日は有意義な1日にしますよーっ
返信する
Unknown (センまま)
2009-10-25 07:43:41
お給料日!!なつかすぃ~
センままもお財布がピーピーなので、毎日倹約生活よ(>_<) 買い物に行く時は、絶対にメモしておりますわ~けれど、ついつい余計なものが目にはいるから・・・やっぱ、行かないのが一番かも、なぁんて、思うだけ!

いい祝いをもらったねぇ~
それも、一升瓶!チビチビやるの?
いやいや、豪快にかな?

いつも思うけど、一徹クン、
可愛い~~~
うちにはない顔だわっ(>_<)
返信する
Unknown (センまま)
2009-10-25 07:51:03
途中で送信してしまった・・・・・何故だか、時々こうなるの!なんでこうなるの?って番組があったよね?(ふるっ・・汗)

続き・・・いらないってか??(笑)

いいお祝をもらったのね ♪
それも、一升瓶なんて!!
チビチビやるの? いやいや豪快に?
一徹くんと飲んじゃダメよ!

それにしても、今日の一徹くんも可愛い~
誰に似たのかな~?
うちにはないお顔だわっ 

ねっ、続き、あった方が良かったよね?

返信する
センまま (一徹ママ)
2009-10-25 09:07:18
ありがとうございます

‘つづき’いるいるぅーっ
決して多くはない給料&賞与でしたが、必ず決まった日に振り込まれてた... 考えてみると、ありがたいことでしたね~。

芋焼酎の一升瓶、昔は週一ペースで空けてましたが、最近はそんなに量はいかなくなりました。
チビチビ飲むタイプではないのですが、歳ですかねー、それと、働かなくなって前ほど「酒飲みてーっ」って気持ちがなくなりました。
やっぱり『仕事の後の一杯』が旨い酒の基本なんでしょうかね

一徹の、顔もまぁるい体も1日見てても飽きません親バカ全開
「どーしてそんなにカワイイのぉ」ってて何度も話しかけてしまいます大バカ
どこの親(飼い主)も同じだと信じています~

返信する
節約の中でもね (ラッキーババ)
2009-10-25 15:42:09
     こんにちわ
一徹ママは節約に頑張ってるんだよね
節約の中でもささやかな楽しみて大事ですよ
誰もがささやかな楽しみは大事で生きがいです
そして馴染みのお店で過ごすの生き抜きですよ
今まで会杜で頑張り月に一回入るお金は今はないけど一徹ママの先には大きな夢ヘの実現が
待って増すよ、頑張れ一徹ママ、フアイト
返信する
ラッキーババさま (一徹ママ)
2009-10-25 16:28:33
ありがとうございます

そうですよね。
たまの楽しみまで取ってしまうと「何んの為に頑張ってんの」ってことになってしまいますよね~。

今日もね、の展示会に行ってて「最近の軽は広いし、有ったらいいなぁ~」と思ったんですよ。
でも今、こんな大きな買物してる場合じゃないし、マイカーなしでこの11年以上来てるんだからガマンガマンと思って帰って来ましたよー

そうそう、将来の為に今は倹約
「贅沢は敵だぁーっ」って、私はいつの時代の人や...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。