一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

故郷が... 変。

2008-05-05 23:20:09 | Weblog
何んかおかしい...。
何んか、未だに不思議な感覚です...。

私が生まれて育った島は現在、‘昔を偲ぶ’場所ではなくなりつつ有って...。
島の繁栄にはいいのかも知れませんがここ数年、異常なまでの変貌です。
   
この写真は昨日夕方、高松に帰るに乗って撮ったものです。
ちょっと前までは全部、海だったところです。

いつも島に帰る時は
はガラガラ、港の周辺は閑散としていて、会う人の大半は知ってる人で
「○○ちゃぁん、帰ったんな
「はい、おばちゃんも元気そうで、変わらんねー」
なんて会話が普通だったのに今は...
県外ナンバーの、知らない顔、常に人で溢れてる港周辺...。

島にとっては有り難いことなのでしょうが、私にとっては凄く違和感を感じます...。

向かいに有る無人島‘荒神島’は変わりません。
今、黄色い野生の花が満開です


当初は今日、帰る予定だったのですがあまりに退屈で急遽、最終便に乗ることに。
港まで行くと、見たことないほどの人と車の長蛇の列に驚き、一旦引き返しかかったのですが‘乗れなかったら引き返そう’と思いを購入。
観光客の人達は都会からだからキチンと並んでるんですよね。
私は島民(こんな時だけ)勝手知ったる何んとかでサッと乗るコツを知ってるのでスィーッとバイクで乗り込みました
一徹クンも一緒だし、暖かいので屋上にすぐ上がり余裕で座れました。が...
あっという間に人・人・人...

「わぁ、カワイイ
「触ってもいいですかぁ
「写真撮らせて貰っていいですか
抱っこ袋の中で大人しくしてる一徹クン、大人の声には可愛いお顔をして平気なようなのですが、そのうち子供が...

‘犬は子供嫌い’それは重々知っているのですが、一徹クンは子供‘大’嫌いのようで、触ろうとしようもんなら「ウゥーッ」と唸っています
それでも諦めない場合は「ワンワンワンッ 歯を剥いて本気噛みの勢いです
何んなんでしょうね...。
子供独特の周波数というか、オーラが出てるんでしょうね、犬にとって心地良くないのが...


最新のお気に入りはゴルフボールです。
固さとディンプルがちょうどいいのでしょうか 顎、外れそうですケド...
      
               
可愛いお顔はよくするのですが、私はこの、ベタッとした時のあんよの格好も大好きです(親バカ

実家では暫し‘はなちゃん’と遊び、疲れるとやはりこのポーズ
      
                       はな:「私の方がヘトヘトよぉ~


いつものお散歩コースを海から撮ってみました。
   
海洋訓練船‘青雲丸’が停泊しています。確か今日は船内一般公開日


今日の川井郁子サンのコンサート、やっぱり良かったです
美しくて上手くて、まさに‘ミューズ’だと思います
時間は短かったですがやっぱりライヴはいいですねーーっ
10月にはNYのカーネギーホールでコンサートを演るそうですが「何んとかして行きたい」と思いました現実、無理ですケド...
DVDが出ることを期待しよう

今年に入ってライヴから遠ざかってたのですが今日、「やっぱり時々は行こう」と思いました。
一徹クンを置いて行くのがどぅしても寂しくて、こんな思いしてまで遊びに行くのはやめようと、昨年末の銀座のライヴを最後に上京してなかったのですが今日、‘眠っていた子を起こされた’ような気になりました
来月12・13日、ライヴ連チャンで行こうと思います
12日はジャズ・ヴァイオリニスト、寺井尚子サン そして、
13日はジャーーン 世界一好きな天才ヴァイオリニスト、弦 一徹サンです
まぁ、どちらも‘チケットが取れれば’の話ですケドね...

さて、明日はGW最終日、私は仕事ですのでそろそろ寝ます。
一徹クンは既に、低ーいイビキを轟かせています...
おやすみなさい...


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (ラッキーババ)
2008-05-08 08:18:34
         お早うございます
一徹ママの故郷は色んな取り組みをなさっているんですね
でも故郷がどんどん変わるのて寂しいですよね
ババは青森が故郷で高松ぐらいの大きさの市に住んでました
新幹線を開通しでも山の方はニュタウンダシュウで山で
暮らしていた動物達に餌がなくなり
町のバイパスにカモシカがさまよって出てくるようになり
なんかババは自然が発展と共にどんどん無くなるのが寂しい
一徹ママが生まれ育った島が行く度変わってれば
いい方向に変わってほしい物ですね

一徹君も子供さんが苦ってなんですね
チェリーなんか物凄い勢いでかかって行くので触らないでね
と言いますがちょっと触ってはおこらていますよ
返信する
今晩は~。 (一徹ママ)
2008-05-09 01:09:09
ババさま、いつも有り難うございます
休み明けはちょっと、シフトが厳しくて... でも、明日行ったらまたお休みガンバリます

一徹クンは子供、大嫌いです
近くに来ただけでウゥーッと唸っています。
そんな時、触られると間違いなく本気噛みしますね、きっと...

故郷がどんどん変わって行くんです。本当に寂しい気持ちで一杯になります...
子供の頃に遊んでた海は埋め立てられ、昔から有ったほっ建て小屋を少々改造して、お金を取って見せてるとか
両親の元でのんびりと充電する筈の場所が、いつの間にか落ち着かない所に変わってるんです...

野生の動物達も住みにくいですよね。
何んだか切なくなってしまいました...
返信する
がんばってますね。 (神戸の藤井)
2008-05-09 21:35:33
 神戸の藤井です。お邪魔します。お仕事、頑張ってますね。あっという間に変わってしまうことは多いです。去年まで海だったところが広い土地になっていたり空地だったところがコンビニになっていたり、落ち着いてゆっくりできるはずなのに落ち着かない場所になっていたりと・・・・。野生動物たちも住みにくいと言ってるかも??。ですね。QWは高知県でクジラを追いかけてました。ニタリクジラには会えなかったけどハナゴンドウの親子を見ることができました。ニタリクジラより貴重かも??と思ってます。一徹くんも元気そうですね。一度お会いしたいものです。ではまた!!
返信する
クジラさん (一徹ママ)
2008-05-11 12:56:35
神戸の藤井サン、高知は堪能出来ましたか
相手が自然だけに思い通りには行かないですよね~、また、それだから遭えた時の感動が大きいんですけどネ

自然の形が変わって行くというのは本当に寂しい気持ちになりますよね...。
何も不足ではないのに、人間の欲がどんどん破壊させてしまう...
私なんか重症で最近、実家に帰りたい気持ちが弱まって来ました
‘帰る場所’は懐かしくて大切な、かけがえのないものだということを痛感しています。

自然の生態系を追っ掛けてる藤井サンならこんな気持ち、分かってくれるかなと思っています。

ニリクジラはまた今度、リベンジですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。