クルマにちょっといい話

岐阜県各務原市にあるトクイチオートから、知っておいていただきたいクルマに関する情報の切れ端をブログでお届けします

新商品をお試しいただくために−1

2020-06-06 | パーツのこと

EMS E10 Busterは、髪をケアするようにシャンプーとトリートメントの様に2つの液剤を使う手法で、エンジン内部のカーボンのみを変化させてソフトに除去して内部をコーティングし、カーボンの再付着を防ぐことができる燃料添加剤です。

添加剤(オイル、燃料などを含めて)と言うと、怪しげに感じる方もいると思いますが、オイル、燃料などの製品にはすでに添加剤が使われています。すでに身近にあるものなのです。添加剤とはお料理で言うところの調味料のようなものと考えればよいのです。

素材(クルマ)の味を引き立たせる存在です。この添加剤に材料として使用しているものは過去の経験から、実績があり安全が確認されているものだけを独自にブレンドして使用しています。施工はクルマ側の環境を整えることからはじめます。

対策の効果は約半年、5000kmは保たれると考えています。ちかごろの燃料、様々なタイプのエンジンが、本来持っている味わいを引き出すためには必要な対策かと思います。

新製品といっても、パーツの交換が主体ではありませんから、それのみをポンと施すことで整備が仕上がることはありません。今回は液剤ですが、これをどんなクルマにも同じように注入して、同じ結果が出せる、というわけにはまいりません。

クルマの状態は千差万別。車種はもちろん使用環境などなど全てがまちまちなわけですから、まず新製品投入のための条件づくりを「クルマの状態に応じて」確認します。

私たちが目指すのは「クルマはもっと楽しくなる」という事実をドライバーのみなさまに体感していただくことです。これを使うための環境づくりという意味で車両の点検が一緒に必要なのだ、ということをまずご理解ください。


ちかごろの燃料

2020-06-05 | 故障

燃料が原因で起きるエンジン不調及び部品の損傷はクルマに深刻なダメージを与えます。例を挙げると、近年搭載が増えているDCTやDSGなどと呼ばれるトランスミッションの作動不良の原因は実のところ、燃焼状態の悪化からくるトルク不足なのです。

このためクラッチの作動、制御がうまくゆかずにジャダーといわれる現象が発生しやすくなり、そのまま乗り続けるとクラッチのトラブルなどに発展する事もあるようです。

2008年、環境対策の切り札としてはじまったエタノールのガソリンへの添加ですが、世界64ヶ国で実施されています。2019年11月1日以降、EUの一部の国では2000年以前の車両への対策として販売されていた E5 95 と呼ばれる従来のタイプの燃料はガソリンスタンドでの販売が終了してしまいました。

つまり2000年以前に生産されたクルマに適合する燃料は手にはいらないということです。

国内においても2012年までに市場の50%はエタノール対策済みエンジン搭載車に乗り換えによって、切り替わると予測されていたのですが、実際には2020年現在、その割合は40%にも届かず、多くのユーザーが古いクルマに乗りながら、クルマの調子が悪い、といって悩んでいるわけです。

道路構造と短時間走行の多い国内の車両は EU に比べて2倍以上の速さで吸気システムに異常が発生する為、実際に使用する燃料にあわせた対策が必要でした。

燃焼に影響なくカーボンを除去するのは大変難しいため、今日まで有効な対策は提案されていませんでしたが、トクイチオートでは独自の方法でカーボンの除去と再付着を防ぐことに成功しています。

トクイチオートでは、この添加剤を新商品としてドライバーのみなさまにおすすめしております。


タイアの寿命について

2020-06-02 | タイヤのおはなし

製造から5年経過したタイヤです。

タイヤサイドの表面部分に細かくひび割れが発生しています。では内部はどうでしょう?

少しタイヤに荷重をかけてよく観察してみると細かいひび割れが確認できます。

タイヤの交換時期と言えばトレッド面の溝の減りが注目されがちですが、使用年数による劣化も徐々に進行していきます。

タイヤの溝が減っていなくても3~5年をめどに交換したいですね。