土木屋日記

土木家になりたい、土木屋のひとり言。

「徳内囃子」~酒田まつり出張編~

2009年05月22日 12時18分57秒 | 徳内
 先日は、ボツ ポツと携帯で中継してみましたが、今年度初の徳内ばやし山車遠征に行って参りました。


          

 400年間続いているという酒田まつり(山王祭)に参加できるとあって、張り切って?運転です。



 祭り当日の5月20日は平日ということで、山車の積み込みは前日の夕方に準備完了です。



 気持ちの良い青空の下、いざ出陣!

 G.W.の期間はほとんど遠出しなかったので、すっかりドライブ気分です。



 いつものドライブインで一服。

 奥に見えるのが「白糸の滝」と呼ばれる滝です。

 山の中腹から途切れることなく落ちる水、どこからどのように繋がっているのかいつも不思議に思います。


        


 ’つながり’といえば、今回の「創始400年本年祭」参加のきっかけは、実はJC(青年会議所)つながりです。

 まつり共催の酒田青年会議所から村山青年会議所を通じ徳内ばやし振興会へと流れてきています。

でも、大半がJCOBで見慣れた顔ぶれですが・・・。


だんだん話が脱線しますが、今年はむらやま徳内まつり15周年ということで、JCOBによる15年前の踊りも披露?という噂も流れています。???




 流れを戻して・・・っと、酒田到着後いつもの手順で準備開始。




 お隣には寒河江から神輿グループも到着。



 こちらも寒河江JC関連とあって、懐かしい顔ぶれです。 



 皆さんいろいろ地元で頑張っているだけに、イイ顔にイイお尻?です。





 神輿を挟んで準備体操!(クリックでもう一枚




 本番の徳内まつりPRも忘れていません。(クリックで徳内HPへ)


              


 PRといえば、只今徳内イメージキャラクター募集中です。

採用作品には、なんと!賞金100,000円がもらえます。

応募期間6月10日(水)まで当日消印有効です。

詳しくはこちらまで。



            



 さて、出番まで少し時間があったので、ちょっと散歩です。



 年代を感じる有形民俗文化財「亀笠鉾」です。(クリックでもう一枚





 湊町だけあって船の山車が多いようです。



 でも、何と言っても100年ぶりに復活させた「立て山鉾」でしょう。




(クリックでもう一枚


 ポーズが決まったところで、まつり盛り上げ隊の任務終了です。





             




(クリックでもう一枚
 庄内には今いい風が吹いているだけあって、平日にもかかわらず大賑わいの酒田でした。

 久々の酒田なので、もう少し観光したいところでしたが...残念。




 幸いにして、こちらではまだ(?)あの猛威を振るっているそちらのカゼは吹いていなかったので、マスク姿は見かけませんでした。


一応、人ごみの中ということで準備はして行きましたが...

日本人は騒ぎ過ぎ?という話もあるが・・・。



                       




品切れ続出だそうですが...予約できます。

仕事柄、現場では必需品ですが、いろいろ集めてみました。


【数量限定】N95規格ウイルスカットマスク20枚入り【NIOSH基準クリアー品】【快適生活】 立体空間メントールマスク 3枚入×12袋【快適生活】 【5/29から順次出荷!予約受付中】サージカルマスク(50枚入)ブルー【通販市場 stmx店】 数量限定!酵素マスクホッコ(hocco)【快適生活】 【緊急入荷】世界最高レベル超高性能マスク 米国N95規格品 抗ウィルスマスク30枚(3入×10)使い捨てではありません。使用回数約900回可能!【総合百貨店 プレジデント】

除菌用アルコール メイプルラビングA59 500ml【快適生活】




お好きなところを  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ ポチッとネ!












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任務完了 | トップ | 「子どもまつり」~花より団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徳内」カテゴリの最新記事