日々に緩急をつけて♡ まい進👍

趣味中心の私の備忘録です!!

沖縄に連れてって・・・4

2013年01月10日 | 旅行

1/6(日) 晴れ  沖縄旅行最終日です。

やっと海にはいれました。帰路の最初の立ち寄り場所です。

 

高速道で一路那覇市内へ、最後の観光場所は首里城です。守礼門(現在塗り替え中)をくぐりすぐ左に世界遺産の園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)があります。王が城外に出るときに安全祈願をした所です。いくつもの門に守られている正殿へ、王の象徴である龍が正殿の正面でにらみをきかせてます。門柱にもあうんの龍が並び立ってますヨ。

 

鎖之間(さすのま)は王子らが賓客を接待した場所ですが、ここで琉球菓子とさんぴん茶(ジャスミン茶)を体験できます(300円)。アンケートを書きシールをもらいました。

  

正殿内部の華麗な様式・王の玉座など撮影はオーケーです。周辺の弁財天堂・龍譚池・旧海軍司令部壕跡をめぐりゴール。子供があきないように順路がスタンプラリーになっていて、11こ以上集めるとお茶席とは違うシールがもらえます。ちゃんはスタンプ場所をさがして先へ先へと急ぐので、ゆっくり説明を読んでられませんが無事めぐることができました(2時間ほどいたかなァ)。

お昼は空港でたべることにし、ママはレンタカーを返しに、私とちゃんはゆいレールに乗り那覇空港へ向かいました。食べた沖縄料理は?蝶々園での琉球宮廷料理をアレンジした長寿食だけです。小皿の具を2~3回ほどに分けてご飯にのせお茶をかけてたべます。子供には沖縄そばがでました。沖縄の海藻や山菜を使った料理は、私の味覚には微妙でした。

 

沖縄レンタカー付3泊4日、親子3代女旅。雨でしたがゆったりと見学できよい旅になりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄に連れてって・・・3 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事