日々に緩急をつけて♡ まい進👍

趣味中心の私の備忘録です!!

屋久島ツアー 3日目

2014年03月04日 | 旅行

2/25 宮之浦の宿を8時出発で、本日最初の見学地・西部林道へ

昨日通った麦生(むぎお)(千尋の滝へ行く道)を通過、さらに西の方へ。大型バスが通れる栗生(くりお)までトイレ休憩もなし(1時間40分くらいだからあたりまえか・・)

西部林道は大型バスが通行できないので、大川の滝(おおこのたき)に下りる道の近辺を10分程散策(エエッ~と言う感じ、灯台まで行かなくても少し先の林道を散策したかったァ!)。ガードレールの所で7~8頭のヤクザルに遭遇(目をあわせたりしなければ襲わないようです)

片側海岸線、片側照葉樹林の山です。

大川の滝が流れ落ちる川(写真上の方が海です)。

大川の滝(おおこのたき) 日本の滝100選の99番目 落差88m

滝つぼまでおりて行けます(岩場いっぱい水が落ちると豪快ですよネ)

中間(なかま)カジュマル。

枝から垂れ下がった根が地中に根付き次第に太い幹になる。門のようになったカジュマルは樹齢300年。

これは根が木に絡みついて1本の大木になってます。根がふさふさと風で揺れてます

カジュマルはこの2本だけでした。めずらしい形に成長しているから見学地になっているんでしょうネ。すぐそばで農家のおじいさんがたんかんを売ってました。1袋6個入りで100円、お店だと350円ですので、皆さんこぞって買ってました(私もです)。きっと売り切れになってしまったかもネ。バスの中はフルーツの匂いであふれてましたヨ。

今日も昨日と同じ空港近くで雨がザーッと。

昼食は宮之浦に戻り土産物屋さん兼食堂でトビウオ料理です。から揚げは骨まで食べれるほどカリッとあがっていておいしかったヨ

最後は、屋久島環境文化村センター

無駄に大きなスクリーンで「森と水のシンフォニ―」を上映(ただ々きれいすぎと言う印象)。

観光や登山の情報もあるので、フリーで来たら必ず寄りたい所です。

今回のツアーでとても残念なのは、白谷雲水峡をめぐるコースがはいってなかった事です。巨大な屋久杉や苔におおわれた石がゴロゴロしている清流、映画「もののけ姫」の世界に出会いたかったです