ふれあい 塾長ショーン ブログ

ふれあいしすてむ塾長Shorn ブログ 国内・海外・趣味・ペット・人生など気がついたこと記事にします。

カンボジア インターナショナル カイト参加

2010年01月15日 | 旅行
2010.1.4-1.9
初めてのカンボジア、安い航空券で、成田--インチョン(ソウル)--プノンペン経由で行きました。
インチョンでは大雪のため2時間遅れ、プノンペンには夜中の1時到着。
一泊し、翌日、イタリア・フランス・中国・インドネシア・日本などタコキチが集まり、
バスで6時間タイとの国境に近い、「クロン コッコン」町に到着。
翌日から2日間凧あげ大会に興じた。日陰にいると意外に涼しい海辺のせいでもある。
人が多い、バイクに3人も4人も乗ってる、パクチ(香草)に侵される、マヨネーズ・醤油・塩コンブでブレンドし食す。
子供たちのなつこさは、どこも変わらない。
大会終了後、またバスで6時間プノンペンに戻り、王宮、市場などを見学した。
市場で日本人の方より声をかけられ(Tシャツが目立った)日本食の美味しい店教えていただいた。
おりがみ」美味しく頂きました。

クロン コッコン=凧揚げ会場前、各国の凧きちが集合。


クロン コッコン=開会式に地元の子供たちが笑顔で参加!


クロン コッコン=地元の凧----木の皮で作られ重量もある、風がないとうまくあがらない。


プノンペン=やしの実売り----リヤカーで何でも売ってる。

今年初めてのブログ・箱根駅伝

2010年01月03日 | ふれあい
2010.1.2
1日 近所の氏神さまに、愛犬連れて初詣。夜家内の実家で新年会。
2日 恒例の箱根駅伝を品川に応援に行く。さすが人気がある。
3日 明日から、カンボジア(凧)に出発のため、荷物の整理楽しみだ。

品川駅付近=往路=正月2日の楽しみ応援------日大がんばれ!!


配られた応援旗-----毎年頂き1年、部屋に飾っておきます。