ふれあい 塾長ショーン ブログ

ふれあいしすてむ塾長Shorn ブログ 国内・海外・趣味・ペット・人生など気がついたこと記事にします。

弘前にお仕事で行く

2009年11月22日 | 旅行
2009.2.26-27 3.26-27
青森の弘前に仕事で行く機会がありました。3回行くため、最初は羽田より飛行機で70分青森空港、バス乗り換え1時間で弘前駅前に到着。
宿泊は「ホテルルートイン弘前駅前」1泊6000円でした。夜仕事を終え、食事に居酒屋に入る「津軽居酒屋わいわい」板さんと話をし、何がおいしいもの、---貝の三品盛・じょっぱ汁・ビール・日本酒の冷(田酒)をかっ食らう!--うまい--いいきもちだ!。翌日見るところもないので、早々に空港に行く、帰宅。

ホテルより弘前の駅前を見る、寒い!

3.26
今回は、東京駅より新幹線で行こう。「東北新幹線はやて」八戸駅、乗換え「東北本線 特急つがる」で弘前に向かう。途中青森駅でスイッチバックあり進行方向と逆に走る。---おもしろい。
今回の宿泊は、「東横イン弘前駅前」1泊5000円でした。夜仕事を終え、また「津軽居酒屋わいわい」に入り、(田酒)を品種のちがう冷酒で2合をいただきました。(後日、田酒の話を義弟にしたところ、お酒を取り寄せてくれて二人でウマイウマイと一升空けてしまいました)。帰りは、特急つがるに乗ったとこ、大きな音が床板からしました。バックを倒したような音、アナウンスがあり(列車についた雪が落ちて跳ね返った音だとのこと)都会で生活してると、雪国の体験は妙に新鮮でした。

特急つがる 弘前駅に入線 列車の旅は楽しい。