Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ソフトな薔薇

2006-05-23 | Photo
今日はまた薔薇です。
ソフトフォーカスレンズで撮ってみました。
MFなのでピント合わせるのが大変です。
しかし、薔薇って凄く種類が多いですね。


共通データ
EOS-1Ds、KenkoMCSoft85mmF2.5


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ZEISS)
2006-05-23 21:51:48
ソフトフォーカスレンズをMFで決めるのは難しいです。

って、このレンズはAFではないので、必然的にMFになりますが・・・



ピントを稼ぐのに絞れば、ソフト効果は薄れたり無くなったりしますね。

球面収差が解消されるからなんですが。

私もバリソフトロッコール85㎜では苦労させられました。



それにしてもお見事です。

薔薇にソフト描写はよく似合いますね。
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-05-23 22:15:30
こんばんは、

お忙しそうですね。仕事はほどほどに・・・。バキッ!!☆/(x_x)

MF、エイヤでピント合わしてます。

思ったより合うもんですね。

開放じゃないとこのレンズで撮った意味がないので、

すべて開放です。

有名なキヨハラソフト等、収差を利用してソフト効果を出しているんですよね。

虫眼鏡でも自作出来るみたいですね。
返信する
実は・・・ (ZEISS)
2006-05-23 23:34:39
>虫眼鏡でも自作出来るみたいですね。

私はハクバのルーペで作っちゃいました。

これがそうです。

http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-114.html

http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-151.html
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-05-24 19:17:50
こんばんは、見ましたよ。

なるほど、虫眼鏡よりルーペの方が解像度良いかもですね。

ケンコーのクローズアップレンズも良いみたいです。

マウントはボディキャップ使っているのですね。



今度、虫の目レンズ作ってください。欲しい。

こっちのブログは機材関係ですか。

返信する

コメントを投稿