Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

フラワーパーク温室

2008-01-07 | E-1、E-3、E-5
今日は晴れのち曇り。
朝の内は少し晴れていたのですが、すぐに雲が多くなってきた。
曇っているわりにはこの時期にしてはそれほど寒くない。


今日も昨日に続いてフラワーパーク。
暗闇の中、花を撮りながら進むと温室内にもイルミがぁ。
この時期、温室にはいると急にレンズが曇ってきますね。
温度差によるものなので、あらかじめレンズをホッカイロか何かで暖めて置くと良いようです。
自分はティッシュでフィルターを拭きました。一度拭けば付かないです。
今度、眼鏡用の曇止めをフィルターに塗ってみようかなとおもってますが、効果あるかなぁ。


共通データ
E-3、Planar50mmF1.4T*(1-6)、ZD11-22mmF2.8-3.5(7,8)


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-



-7-



-8-


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も5枚目 (^^ゞ (JI5ISL)
2008-01-07 22:36:11
現在持ってるP50も甘いといえば甘いですが、最初のP50はその都度何処にピントが来るのかわからない状態でした(笑)。ボケは全然違って、最初のP50は牛乳瓶の底を通して見てるような強烈さがありました。比較的新しいシリアルでしたが。しかし無限側はこちらの方が断然良かった・・・涙。
花はマクロレンズのほうがいいような・・・。Zuiko90mmF2.0とか(笑)
返信する
温室 (o2ka7070)
2008-01-08 06:11:06
花が少ない時期なので、温室は助かりますね(^^)
夜の温室って行ったことないですが、ライトアップされていたのでしょうか。
イルミもあったんですね。
これは寒くなくていいかも(笑)
6枚目が好みです。
返信する
Unknown (たっく)
2008-01-08 06:45:17
イルミも綺麗だけど温室もよさそうですね

今はマクロレンズ持ってないけど、マクロがあったら温室とか楽しそうですねぇ。

ラストも好きです。
人がからむとなんか落ち着きますよね。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-01-08 15:41:36
5枚目ありがとうございます。
ココは暗いので明るいレンズは重宝します。
そんなに違うもんですか、レンズの研磨は手作業だったのでしょうね。
今はほとんど機械なので、こういった味がないのがつまらないですね。
Zuiko90mmF2.0オリのマクロは特に良い見たいですね。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2008-01-08 15:43:22
花は所々ライトアップしてたかな。
と言ってもかなり暗いですこう言うときは明るいレンズは助かりますね。
6枚目ありがとうございます。
返信する
たっくさん (isyota)
2008-01-08 15:45:36
温室は蘭が一年中咲いてますよ。
このレンズはマクロじゃないんですが、4/3は換算2倍になるので大きく撮れます。
ラストありがとうございます。良い感じのカップルでした。
返信する
温室 (tomo)
2008-01-08 15:51:33
こんにちは。
温室の中でのイルミが楽しめるっていいですね。・・・温かくって!
花の写真もいいけども、やっぱりこの時期はイルミかな!
素晴らしいアングル勉強になります。
ところで、PLフィルター、NDフィルターを常時使っていますか?
差しつかえなかったら教えて下さい。
広角レンズに付けようか迷っています。
返信する
tomoさん (isyota)
2008-01-08 17:13:56
冬はやっぱイルミですかね。
PL、持ってるけど何か面倒なのでほとんど使いません。
風景なんか使った方がクッキリ写りますよ。
ただ広角レンズに付ける時は周囲がけられる事があるので、薄いタイプを使った方が良いですよ。
返信する
どうもです。 (tomo)
2008-01-09 14:43:06
こんにちは。
PLフィルターを付けなくっても大丈夫ですね。
買わないで様子を見ることにします。
ありがとう御座いました。
返信する

コメントを投稿