Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

魚眼で蝶々

2006-06-28 | Photo
今日は近くの河原で、
魚眼を使って、接近戦で撮ってみました。
近いのでストロボを減光しても蝶が白いため、
オーバーになってしまいます。
次回はデュフーザーか何か考えないと・・・。(;^_^A アセアセ…
蝶を発見したら後ろから、そーっと30cm位まで近づいて
ノーファインダーで飛び立ったところを狙います。


共通データ
EOS-1D、Sigma15mmFE、外付けストロボ



蝶が白飛びしてます。構図が気に入ってるので。



これも飛び気味ですね。



これもかぁ。






これは留まってるかも。





良かったら下のバナーをプチっと、お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
只今、お陰様で写真部門48位になりました。


昨日の
閲覧数:190pv、アクセスIP数:94ip

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚眼 (しーたけ)
2006-06-28 20:30:59
どれも魚眼らしい写り方ですよね(^^)

ノーファインダとはいえばっちり決まっていますね

私もこのレンズありますがレンズの特性が出し切れていません

フルサイズが欲しいです(笑)



私も久しぶりにFEを持ち出しますかね

最近は便利さでEF-S 10-22mmばかりです
返信する
Unknown (muto)
2006-06-28 21:04:43
こんにちは。

実は先日、モンシロチョウを撮ってみたのですが、

マクロレンズで寄って撮ろうとすると、被写界深度が浅くて、羽根全部にピントが来ないんですね。

ひらひら飛んでいるので、三脚も使えませんし。

白い羽根は白トビしまくりでした。

何気に難しいんだな、と思いました。
返信する
しーたけさん (isyota)
2006-06-28 21:04:43
こんばんは、いつもどーもです。

魚眼の歪曲が面白いですよね。

シグマの魚眼は最短撮影距離が0.15mでグッっと寄れるのが良いですよね。

フルサイズ、これは1Dで撮ったのでAPS-Hサイズなので×1.3で約20mmになってしまいます。

返信する
mutoさん (isyota)
2006-06-28 21:11:50
こんばんは、いつもどーもです。

マクロレンズ、寄れば寄る程深度が浅くなりますもんね、シャ-プに撮りたい時はF8位までは絞りたいですね。

白い蝶、光が当たると益々明るくなるので、難しいですよね。

バックが暗いときは、-1.0以上露出補正してます。
返信する
こんばんは☆ (hiziy)
2006-06-28 22:37:39
 幻想的です~

 夢の中だけでいい・・・

 あなたの傍で 舞っていたい・・・



 すみません!難しいカメラの事は解りません!
返信する
面白い写真ですね (たこ焼き)
2006-06-29 00:05:39
これはあまり見かけない描写ですね。

白い蝶が浮かび上がって幻想的です。

昼間にフラッシュ焚いてシャッタースピードをかなり上げて撮影されているのでしょうか?



機会があればチャンレンジしてみます。

返信する
hiziyさん (isyota)
2006-06-29 18:46:26
こんにちは、いつもどーもです。

アンダー気味に撮影しているので空が暗く沈んでいるから幻想的になったのかな。

撮影距離を近くしないと蝶が小さくなっちゃうので追いかけるのが大変です。(;^_^A アセアセ…
返信する
たこ焼きさん (isyota)
2006-06-29 18:50:04
こんばんは、

晴れていて空に向けてるので、SSは早いですね。

特に早くなくても、蝶はストロボで止まるのでそんなに気にしなくも良いと思います。

魚眼なので蝶との距離が近いので、ストロボ光による白飛びに注意した方が良いですよ。
返信する

コメントを投稿