Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

雨の日

2006-05-13 | Photo
今日は一日中雨ですね。
家でまったり過ごしてます。
お昼過ぎにチョット雨が上がったので、
庭に出て滴を・・・。


共通データ
EOS-1D、ELNikkor75mmF4
ELNikkorは引き伸ばし用レンズ、ベローズに付けてます。


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水玉 (しーたけ)
2006-05-13 21:33:55
水玉のインパクトが強い写真ばかりですね(^^)

どれも影と光と水滴が素晴らしいです(^^)
返信する
しーたけさん (isyota)
2006-05-13 22:45:38
こんばんは、

最近天気が悪くてがっかりですね。

水玉、風で揺れるしピント合わせるの大変ですね。



RAWで現像時、

水滴を強調するためコントラストを上げてます。

チョット、不自然かもですね。
返信する
Unknown (papa-ami)
2006-05-13 23:26:51
凄い!

引き伸ばし用レンズで接写なんて最高ですね。

こんな使い方も出来るんですね~

勉強になります!
返信する
papa-amiさん (isyota)
2006-05-14 16:21:35
こんにちは、

引き伸ばし用のレンズのネジ径はM39なので、M39-M42の変換リングを使って、

Pentax用のベローズに付けて使ってます。

90mm以上だったら、無限遠も出ますよ。



もとはネガを大きく引き伸ばすためのレンズなので解像度は良いと思いますよ。
返信する
マニアック!! (ZEISS)
2006-05-14 17:35:16
まさか引き伸ばしレンズを撮影に使うとは・・・

って、私もやったことはありますが(;´▽`A``

未だに防湿庫に眠っていますよ。

大したレンズではありませんが(笑)



確かにこのレンズはマクロ撮影にはいいかもしれません。

理論的に近距離で最大の解像度が出るように設計されていますから。

その証拠に、どの写真もシャープで凄いですね。

雫に触れると落ちてきそうです。
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-05-14 19:33:08
こんばんは、いつもどーもです。

引き伸ばしレンズお持ちなのですか、

お使いになったこともある、流石ですね。

トミーのヘリコイドに付けても良いみたいですね。



私もヤフオクで50、75、105mmを安く手に入れました。

安くて良く写ります。



手持ちだったので、かなり3枚目なんかブレてます。

(;^_^A アセアセ…

色々なレンズで遊ぶのも面白いですよね。
返信する

コメントを投稿