Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ヒルザキツキミソウ

2009-05-29 | DMC-G1
今日も雨。
時々止むけれど晴れそうにない、昨晩は大分強く降っていました。


今日は庭の片隅に自然に咲き始めたヒルザキツキミソウを。
ピンクの薄い花びらが日に透けて綺麗。


共通データ
PanasonicDMC-G1、ZD70-300mmF4-5.6(1-3)、ZeissMakroPlanar60mmF2.8(4-6)。
このレンズ、m4/3-4/3マウントアダプターは必要ですが、
バージョンアップでG1に付けてAFが利くようになりました。結構AFは迷います。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-




リコーフォトコンテスト
応募期間:6/1から8/21まで。
テーマ「笑い」。  うーん難しいテーマだなぁ。
リコーのデジタルカメラで撮影した物。  CaplioR4しかないけど。

こちらにProGalleryと過去の入賞作品が



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロ (tomo)
2009-05-29 21:49:19
こんばんは。
ヒルザキツキミソウ、この花は何回か読まないと読み取れない感じ。
淡い紫色に根本の黄色がキレイ。
また、グラデーションがキレイなアブですね。
4-6の写真はマクロ撮り絞り加減で撮ったのでしょうか?

↓アドバイスありがとう御座いました。
シャタースピード遅めの方が写真に深みが出るのでしょうか?
自分自身はその様に感じるんですが。
返信する
レンズは (ji5isl)
2009-05-30 01:37:34
なんでもありですね (^^ゞ
レンズだけのせいではないでしょうが、4-6の
柔らかい、と言うよりもやさしい描写は絶品で
すね。特に6枚目。
アブ?どのショットもいい所捉えてますね、こちらは5枚目に一票。
5・6とも額装したいところです♪
返信する
tomoさん (isyota)
2009-05-30 18:08:07
長い名前ですよね。
この花は黄色がポイントかもですね。
4-6の写真、F4で撮ってます。

シャタースピード遅め
同じ被写体だったらSSが遅いと言うことは絞るからでしょうね。
返信する
ji5islさん (isyota)
2009-05-30 18:12:41
70-300mm(換算140-600mm)は1mまで寄れるのでマクロのように撮れます。
4-6、MPの方がやっぱ柔らかいでしょうか。
6枚目ありがとうございます。
そう言えばji5islさんはZeissのマクロは持っていないのですね。
返信する

コメントを投稿