Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

夏の花と言えば

2009-08-03 | SD14
今日は晴。
何か久しぶりに青空を見たような・・・。暑いけど気持ち良いね。


今日は展望の丘で撮ったひまわりを。
夏の花って言えばひまわりが代表格ですね。この花はやっぱ青空が似合いますね。


共通データ
SigmaSD14、Sigma18-200mmF3.5-6.3DC_OS。
天気が良いとフォビオンの写りは、余分なローパスありの他のカメラとは、ひと味違うような。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-




PentaxDA☆55mmF1.4SDMサンプル画像

* ポートレート用としては秀逸。
* 開放での性能はFA 50mm F1.4より向上。
* 質感はきわめて上等。
* AFは静粛だが、FA 50mmより遅い。
* 開放でのAFが弱点、テストした3台の全てでAF微調整が必要。
* 競合機より高価なのが難点。

今、欲しいレンズの内の一本、確かにお値段が他のメーカーより高いんですよね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚目の (ji5isl)
2009-08-03 23:51:28
”のっぺり”した絵も面白いですね。
少し飛び気味風のも興味深いです。
これでシリーズ構成したのも見てみたいです。
ちょっとチープな感がありますが、これがいい。
トップの雲がくっきりなのも狙ってみたいです
が、これはPL必須かな。
今日のはちょっと甘めに感じます、レンズ。
高倍率レンズ所以でしょうか。
返信する
判らない (tomo)
2009-08-04 16:07:22
こんいちは。
これは、ハイ・アマでないと判らない専門用語・・・パスです。
夏のイメージなんでしょうか?
ベトーとした写りに見えます。
返信する
ji5islさん (isyota)
2009-08-04 18:07:38
2枚目、ヒストグラムを平均化しています。山の高さが暗部から明部までほぼ同じ高さに。
PLは使ってないです。
甘めに、やっぱ高倍率レンズは絞らないとですね。
返信する
tomoさん (isyota)
2009-08-04 18:17:45
専門用語ってフォビオンとローパスですか。
フォビオンはのブランド名でローパスは一般的な撮像素子の前に付いていて、
モアレや偽色の原因となる細かい模様を、撮像素子に入射してくる前にある程度ぼかしてしまおうというものです。
なので解像度を犠牲にしています。
ベトーって感じに見えますか。最近こんな感じが好みに・・・。
返信する

コメントを投稿