goo blog サービス終了のお知らせ 

なかつがわ一新の会ブログです。HPとは別に情報を発信します

中津川市政が「市民が主役」になり、住みたい、住み続けたい街、中津川市を目指して活動します。

中津川市の未来を守る会が市長リコール取り下げてほしいと云ってきました

2011-10-05 09:43:28 | 大山市長リコール

中津川市の大山市長のリコール署名は有権者の約半数にあたる3万2258人にものぼりました。

その結果は10月20日に分かりますが確実に住民投票になり市長は解職になると思います。

この重大さは計り知れない重みがあります。

それなのに、中津川市の未来を守る会(市長派)は、今になって「4500万も市予算が必要となる。リコールを取り下げ来年4月の市長選で民意を問えば税金の節約になる」と云っています。

それならば、

新図書館建設を凍結していて4月の市長選挙に民意を問うならまだ分かりますが、

新図書館建設は推進していて来年4月に民意を問うても意味がないですよ。

ようそんなことが云えたと驚いています。

市民の半数の重みが分かっていないようです。

常識のある市長なら、これだけの署名があれば、考えますよ。

民意をくみとるためにどうすればいいのかを・・・・・

 

 

 


市民の半数が図書館建設に疑問を抱いているのになぜ強行するのか

2011-10-01 07:06:35 | 大山市長リコール

 

中津川市の大山市長リコール署名数を確認している選管の職員

署名簿を選管委員長に菅井代表が提出 報道陣が大勢つめかけました

中津川市の大山市長のリコールの署名集めが終わり昨日9月30日に中津川市選挙管理委員会に提出しました。

その数、32,258人の署名でした。

有権者の半数近い方の署名です。

これだけの署名があっても市長は図書館建設を強行するのか。

書館建設は業者のためか市民のためか考えてほしいものです。

「市民が主役」の看板、どうなっているでしょうか。