いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

早春筑波山散策

2014-03-12 18:15:00 | 山歩き

シーズン開幕も近いので錆びついた足回りに負荷を掛けるべく通い慣れた道を南進する

P3128343

9時半に筑波到着。平日なのに梅まつりでほぼ満車。

神社の参道脇から登山口に向かう。 すでにトレランを終えたランナーが降りてくる。

P3128344

途中の分岐でわざと遠回りのコースを選択する

今日は暖かく、すぐに汗が出てきて二枚着ていたウールの下着の一枚を脱ぐ

P3128345

ロープウェイの真下に出た

P3128347

ココでも福寿草が歓迎してくれた

P3128352

登山者は三毳山より平均年齢はかなり若いナ

若い家族が道を譲ってくれた(譲ってくれなくても良かったのに

少しペースを上げる ハァハァ・・・

もうTシャツでもイイナ

P3128357

筑波山の魅力はこの奇岩怪石にある

P3128360

女体山の体内産道 

P3128377

女体山頂上は国防軍で満席

P3128392

筑波山は二つのピークをお参りするのが礼儀

錆びた足に鞭打って男体山を登る

P3128398

二つのピークの間の御幸ヶ原は結構な観光客が出ている

P3120001

空いたベンチで一人山ガールのおしゃべりを聴きながらそそくさとサンドイッチをほおばる

P3128436

ケーブルカーのすれ違いが撮りたかった

高速連射でないとアングルが決まらないナ・・ 宿題・・また来よう

P3128441

これがレールにピントが合ってしまったが偶然の産物。

以外に気に入っている

P3128445

左膝に若干の違和感を残しながらも何とか神社の境内まで戻る

P3128459

梅園を覗いてみる

P3128462

P3128472

P3128475

Tukuba0312

行動時間約5時間 消費水分500cc 減量1.2㎏(帰宅時計測、その後の飲酒食事で保証は出来ないw)

※山頂エリアの残雪再凍結路面が侮れがたし 地味に注意 ポールの先っぽのゴムのカバーは外した


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花きれいです。いっせいさんの本領発揮ですね。 (両津)
2014-03-12 19:53:16
梅の花きれいです。いっせいさんの本領発揮ですね。
返信する
お疲れ様でした! (アナログ)
2014-03-12 20:15:53
お疲れ様でした!

筑波山もいいところなんですね~。サンドイッチがとても美味しそうです[E:happy01]
返信する
両津さん、ありがとうございます! (いっせい)
2014-03-13 21:08:09
両津さん、ありがとうございます!
梅園の魅力をもっと撮りたかったのですがちと力尽き感がありました[E:coldsweats01]
返信する
アナログさん、筑波山イイっすよ~ 霞ヶ浦とかス... (いっせい)
2014-03-13 21:13:12
アナログさん、筑波山イイっすよ~ 霞ヶ浦とかスカイツリーが見えればなお良しです[E:happy01]
返信する
親子画像と偶然の産物がイイすね。 (初代)
2014-03-13 21:41:39
親子画像と偶然の産物がイイすね。
筑波山は諸般の事情で手を付けずにおいてあるんです、私ゃ。
返信する
ふふふ・・・初代、さすが解ってらっしゃる[E:wink] (いっせい)
2014-03-13 22:05:17
ふふふ・・・初代、さすが解ってらっしゃる[E:wink]
シャッターチャンスがアチコチにあって以外に忙しかったっす

・・・諸般の事情のは何年後になるか解りませんが私も最低限の体力維持するよう心がけますネ[E:good]
返信する
茨城県民で筑波山まで1時間もかからないところに... (ハニハニ)
2014-03-15 10:32:14
茨城県民で筑波山まで1時間もかからないところに住んでますが十数年前に行ったのが最後ですなぁ(子供達と)
梅も地元「偕楽園」が有名ですが混雑が嫌で行きません。
しかし、我が家にも近所にも梅の木はたくさんあるのでにおいを嗅いで春を体感しています。
返信する
ハニ?さん、紅葉の日光いろは坂に地元民はほとんど... (いっせい)
2014-03-16 22:10:50
ハニ?さん、紅葉の日光いろは坂に地元民はほとんど行かないのと同じっすネw
心配しなくでも定期的に筑波エリアは宣伝しますのでご安心下さい[E:wink]
返信する

コメントを投稿