いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

姫川源流バイカモ散策

2015-08-12 12:39:10 | バイカモ
白馬エリアの大糸線沿線と並行して流れる姫川の源流にバイカモの花が咲いている情報を得ていた
白馬五竜や八方尾根といったメジャー感はなく訪れる人もまばらなスポットだ
白馬さのさかスキー場脇の観光案内所に車をデポして国道148を渡る



針葉樹林帯をゆっくり歩くと苔むした小川に出る 尚仁沢湧水エリアにも似た雰囲気だ 名水百選にも選ばれているようだ



苔の感じも私好みである



湧水の流れの中にグリーンのバイカモがゆらいでいる



奥日光の光徳沼にも似た雰囲気であるがバイカモの量が多い 条件が合ってるのだろう



ちょうど白い花も咲いている



石に足場を置いてローアングルで撮る 怪しいオヤジになっている



たぶん飲めるくらい清涼な水である



隣接する親海湿原はコオニユリのオレンジに染められていた



孵化したばかりのセミはまだ休んでいた



白馬の自然も堪能したので善光寺参りをして戻ったのである



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2015-08-12 17:37:41
 日光の湯川で撮ろうと思って頑張りましたが、少し時期が遅かったせいもあり私には撮れませんでした

 怪しいおじ様をちゃんと撮ってくれるのも出来た奥方の証です。うちじゃ相手にしてくれません
返信する
Unknown (いっせい)
2015-08-12 18:05:13
アナログさん、湯川は水面ギリギリまで寄れないので撮るのが難しいですよね~
でも釣り人になっちゃえば撮れるかな
嫁は私より娘を撮ってました
返信する
奥様孝行 (初代)
2015-08-14 18:13:59
のみならず、娘さんもご一緒でしたか。
整流に梅花藻、イイですね~。

怪しいオヤジの次の画像がナイスです
返信する
Re.奥様孝行 (いっせい)
2015-08-14 20:06:13
初代、娘が付いて来るのもどうかと思いますが毎回今年が最後かと思いながら出掛けています。
怪しいオヤジの次の画像もそうなのですが最近フォーカスが甘くなってちと焦ってます
返信する

コメントを投稿