いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

キバナコスモス

2022-09-04 20:04:52 | コスモス

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
A絞り優先
絞り F/5.6
シャッタースピード 1/1000秒
ISO感度 400
焦点距離 300mm
追尾AF 静音連写L

宇都宮美術館下の休耕田にキバナコスモスを咲かしてくれる農家がある。市民の憩いの場と提供してくれて頭が下がる。来るのは今年で三度目か… 8月の入院中に下野新聞にココが見頃との記事があがり気になっていた。退院後少し落ち着いてきて車の運転も短時間なら乗れるようになってきたので散歩がてら来てみたのである。

働きバチも愛らしいがお目当てはこのヒメクロホウジャクである。

花びらに止まる事なく花から花へ飛び回り蜜を吸う。高速で羽ばたいているので翼が止まらない。1/1000秒まで上げてみたがまだ止まりきってない。 再訪の予感である。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動再開が早いですね (bn)
2022-09-05 09:14:15
私は退院後、家の周囲1ブロックを1周するのに1週間かけました。というかパスタ食べれているのも凄いです。小腸や胃より早いっすね。
Re.活動再開 (いっせい)
2022-09-05 20:28:36
座ってるより立ってる方がラクです。
今日は車乗って尻が痛くて立って夕飯食いました
食事は何でも食べれますが腸閉塞回避の為きのこ、海藻類、刺身が控えめですね。
ゆっくり始動 (腰抜け)
2022-09-23 15:35:47
トップ画像は3本の高さの対比と、ふんわり感が良いですね。
対して2カット目以降は蜂さんの眼と「しべ」にピンが来てるところ。
ススメガ系はホバリングで停止してくれるから幾分対処しやすいかもですが、きっちり捉えてらっしゃいますね。
超ナイス!
Re.ゆっくり始動 (いっせい)
2022-09-23 17:07:40
この日は従来機のOM-DⅢでの撮影ではありましたがISO感度を1000くらいまで上げてシャッタースピードをもっと下げれば結果が出たと思います。
ノイズが怖くてISO感度を下げてしまいがちなのですがリスクを怖がらずに追い込みたいと思っています。
まぁ翅を無理くり止めるより少しぶれた方がそれらしい画になっているとも言えます。
八方エンデューロでマシンとライダーを止めて撮影してましたが流し撮りで躍動感も表現したいと欲が出てます(笑)

コメントを投稿