いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

秋の撮影旅行そのⅣ 戸隠神社奥社参拝

2020-10-27 07:23:47 | 旅行
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ 絞り優先 f/2.8 1/60秒 ISO-250 -1.0ev 7mm 超広角レンズ使用


10/23(金)野沢温泉を辞して戸隠神社奥社に向かう
昨夜から本降りの雨だ
この旅行は紅葉時期の快晴の確立の高い時季を選んでスケジュール調整したのに一体どうゆう訳だ?
旅行三日目本降りは筆者のパターンなのか?



上信越道の豊田飯山から信濃町まで一区間だけワープして県道を駆け上がる
路面は完全ウェット走行ラインに落ち葉もある
単車で走りたくないシチュエーションだ



大鳥居までこれからって言う時に妻が携帯をトイレに忘れると事件が発覚!
これでおあいこだな(笑)



紅葉時期にドンピシャである
これで晴れてれば…
諦めが悪い
前半は広葉樹林帯の色付きを見ながら歩く



参道の半分くらいで狛犬が見えてくる
髄神門だ
超広角レンズ目一杯広く7mmで撮ったのがTOPの画像である



杉並木が始まる
いよいよ神域な感じだ



御神木の杉なのか?
神域が深くなる雰囲気だ



杉並木が終わると石段である
山形の立石寺を思い出す



手水場で視界が開ける



奥社到着
二礼二拍手一礼



隣に九頭龍神社
こっちのが古い
二礼二拍手一礼



参道脇の小さな滝
「八水滝」とか?



下りの濡れ落ち葉は滑る
慎重に歩く



出目金レンズが濡れるの覚悟で杉並木を見上げる



杉並木の根本には苔のショー



再び髄神門
屋根の放置感が凄い!



広葉の落ち葉の競演



ちょうど正午頃戻る
参道に蕎麦屋さんがある



鴨蕎麦があったので迷わず注文



さすが戸隠グレード❣

クーポン券が使えるので栗ソフトまで注文した

この段階で妻の靴の中まで雨が浸みてもう無理…
(ちなみに筆者のゴアテックスのウォーキングシューズは浸みない
さすがに雨の中歩くのはごちそうさまで戸隠神社の中社はキャンセルした。

そのⅤに続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ゃあなたのそばが良い (初代)
2020-10-29 16:31:45
①三日目本降り。笑っちゃ悪いけど吹き出しちゃいました。
②超広角レンズ、建物に、杉木立に、紅葉に大活躍ですね。紅葉の絨毯、陽の光がればさぞやの色づきです。
③戸隠の蕎麦は、弊社長野支社方面からの「美味いぞ」情報でバイクを飛ばして食べに行ったことがありますが
お値段も素晴らしいので、唸った思ひでが・・。
GoToクーポンがありがたい場面ですな。
Re.私ゃ・・・ (いっせい)
2020-10-29 20:24:43
①ハイッ!かつては気象操作師の異名を誇った私ですが枯渇してもはや雨男ゾーン突入かと…
②>陽の光が… そこを言わないで下さい
③さすが信州の本場は美味いですね。でも北関東の蕎麦も頑張ってますからお互い刺激しあってグレードを上げて行きたいですよね~

コメントを投稿