いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

カジカ酒

2021-12-16 12:27:25 | 家呑み
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 
Mマニュアル撮影 f/1.2 1/25 ISO-200 0.0EV 17mm


カジカは清流に生息する
ツーリングでよく行く鬼怒川にも居る
さくら市から塩谷町が生息エリアになるようだ
参考記事はこちら
10月頃になると下野新聞の釣り情報に記載されて季節を感じるものだ
以前玉生の取引先の話で「カジカ酒」が旨くてつまみ無しで一升飲呑めるなんて話も聞いた事がある
話半分でも充分試してみたい気にはなる(笑)



ところが入手したくても自分で釣るか知人に釣り人が居ないと無理な話だ…
そんなことで半ばあきらめていてカジカの事は忘れていた
今回鮎焼きを調達したくて旧小川町の林屋川魚店に行った
店頭で焼き鮎を求めていたら傍らに「焼き干しカジカ」が置いてあったのある!
5匹入って700円くらいだったか?
迷わず追加で購入したのである

オーブンで一分くらい焼きなおして熱めの燗酒一合を深めの小鉢に注ぎいただく
2.3分すると独特の香りで呑める
一匹丸ごとだと香りはちょっと強い
追加でもう一合注いで少し薄くなったくらいが呑みやすいかな
あいにく諸般の事情で日本酒は一合と決まっているのでほどほどで切り上げた



余談であるが「ホンモロコ」の佃煮も置いてあって試しに購入したら中々美味い
地元の馬頭高校が養殖に成功して近隣の休耕田で商品化していると言う話だ
おせち料理の小鮒の甘露煮に似も似た食感だがイケる!
30匹くらい入ってて500円くらいだったかな?

これを機会に川魚を定期的にいただくことが増えそうだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-12-16 16:54:16
カジカは子供の頃河原焼いて食べましたね〜😊
焼いたカジカを熱燗に入れるとイワナの骨酒みたいになるんですか❓
返信する
Unknown (いっせい)
2021-12-16 17:35:43
アナログさん、やっぱり反応してくれましたね
大谷川合流部辺りも釣れるみたいですね。

さすが地元ですね。
私はきちんと食べた記憶がありません
カルシウムたっぷりだからそれで背が高くなったのかも

イワナの骨酒も呑んだ事ないんですよ~
今度湯西川温泉にで行って呑んでみますかね~
いずれにしても熱燗に馴染むと香りが出てきます
好みによりますが結構香りますので一匹で三合くらいは楽しめそうですね
返信する

コメントを投稿