いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

明智平ヤシオツツジ散策

2022-05-04 20:57:00 | ツツジ
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/2.8
シャッタースピード 1/640秒
ISO感度 64
焦点距離 20mm

5/4 みどりの日

(乗客の顔がはっきり写ってしまうのでリーニュクレール加工)

去年は5/3に行った明智平は強風で長居が出来なかったが今年は穏やかな陽気で歩きやすそうだ
明智平ロープウェイ平常運転は9時から運行なのだが特別運転で早めに動かしている

(虹を強調する為ポップアート加工)

明智平展望台はNHKの天気予報の定点カメラが設置されているお約束の場所だ
華厳の滝を正面に見る 水量が多く幅も太い
滝つぼ近くの観瀑台には早くも観光客が居るのが解かる
繊細な滝や渓流はスローシャッターで撮るが華厳の滝は逆で流れを止めるくらいに撮った方が迫力が出る事が今回分かった

午前9時頃だと太陽光が入り虹ができる
滝つぼには無数のアマツバメが飛んでいるがWEB上の画像では解像できない
パソコンで原画をみたら写っていた

(風景撮影用の広角と野鳥撮影用の望遠を付けた二機のカメラで歩いてるツワモノも居た)

ロープウェイの客はほとんど展望台で絶景をみて戻ってしまうがここから茶ノ木平~半月山に向かって登山道が伸びている
ヤシオツツジはこの登山道を登らないと見えない
ちなみにココでオオルリが鳴いているが今回も姿は確認出来ていない…

ヤシオツツジ群落を過ぎて一旦鞍部に下り登り返す
以前はなんともなかったが体力低下を痛感する
登り返して再び絶景
ヤシオツツジ越しの男体山

稜線から高圧線の作業道沿いに歩くと再度華厳の滝が見えるポイントがある
ピークを少し過ぎてしまったがまあ見頃に間に合った

(リッツカールトンホテルがひときわ大きい)

高圧線鉄塔のピークからの景色
奥日光のオールスターが全部入り幕の内弁当的な画になる(笑)
12㎜じゃ入りきらない。ココは超広角レンズだったな

ロープウェイで戻り一服
明智平駐車場はほぼ満車
中禅寺湖畔から半月峠へ向かう

立木観音前の歌ヶ浜駐車場も満車
周りはヤマザクラが見頃

半月峠手前の白根山ビュースポットのヤシオツツジはかなり散ってしまっていた

(シジュウカラに似ているが腹のネクタイがなく一回り小さく羽の模様でヒガラと断定)

撮影をしていたらヒガラが目の前にとまった
背景のヤシオツツジのピンクの玉ボケも効いて奇跡的な一枚が撮れたのである!
正直オオルリやキビタキの姿が見られず落胆していたが少しはポジティブになれた(笑)

(妻のiPhone/三輪バイク増えたね~)

華厳の滝駐車場待ちの行列をかいぐぐりいろは坂を駆け下りて近所の「白河ラーメンこころ」で「特ワンタンメン」をいただき汗で失った塩分補給をした。(←補給し過ぎだろ

Unknown (アナログ)
2022-05-05 11:36:18
早い時間に行かないとイロハ坂で疲れちゃいますね😅
華厳の滝と虹はお見事ですです。華厳の滝の最上部が崩れてもう何十年経つでしょう?
やっぱりソフトクリームは食べちゃいますね😉先日のツーリングの帰りに、大笹牧場でも寒いのにかなり並んでました🤣
奥日光の幕内弁当は知りませんでした😊
Unknown (ハニハニ)
2022-05-05 16:06:15
なんか、鳥博士になってきてますなぁ。。(笑)
バイクにカメラに水槽etc楽しそうでなによりです(笑)
Unknown (いっせい)
2022-05-05 18:06:29
アナログさん、明智平は9時前に入れば大丈夫でしたね。いろは坂を鈴鹿のS字のごとくアウトインアウトで道幅一杯に使って走るもみじマークのビッツには近寄りませんでした(笑)
華厳の滝の虹はこんなにきれいに出てたのは初めてでした。崩れたのありましたね。保守管理も大変ですよね。関係者には頭が下がります。
ソフトクリームは嫁が好きで私は一口もらうパターンが30年以上続いてます(笑)
「奥日光の幕の内弁当」は完成度を高めたいのでいずれ広角レンズ撮りなおしますね。
Unknown (いっせい)
2022-05-05 18:14:35
ハニハニさん、野鳥には近づかないつもりでしたがハマってしまいました。撮れそうで撮れないのが面白いのでしょうね。
水槽に関してはお宅のペット環境からすれば慎ましくやってますよ~だ(笑)
バイクはもうセローが最後でしょうけどカメラとレンズは増やすかも知れません。
その前にRMXをちゃんと乗らなきゃね
心配ご無用 (初代)
2022-05-06 21:51:36
RMXをちゃんと乗るのは私が引き受けますので、維持だけしておいていただければOKですよ。

>オールスターが全部入り幕の内弁当
これ、ナイスな表現です。
アカヤシオは開花後の花の劣化が速いのでタイミングが重要ですな。
Re.心配ご無用 (いっせい)
2022-05-07 05:25:28
この連休に乗ろうと思いましたが山歩きで疲れて洗車で終わりました
オフ車とはいえ外装パーツがきれいになると見栄えは良いですね。

崎陽軒のシウマイ弁当ではないですがタケノコの甘く煮たヤツ、から揚げ、卵焼きなどのスターは外せませんね(笑)

アカヤシオが咲いてその後霜にやられて焼ける個体も出ますのでデリケートです。
十年くらい撮影に通ってますが本当に納得した画まだまだ撮れてませんね。

その意味ではヒガラの背景にピンクの玉ボケとなって名脇役を演じてくれてます