いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

雲竜渓谷氷柱散策

2014-01-29 15:52:10 | 山歩き

日光東照宮の裏側の川沿いの林道を遡上する

P1290004

工事規制もゆるくゲート前に車を停められた 

平日の8時過ぎで路肩に十数台の登山者の車のデポ

P1290006

ゲートを超えてからは舗装林道歩きが延々続く

今回は頼りになる地元のアナログ氏に案内をお願いした

P1290012
林道歩きはたっぷり一時間

侗門岩でアイゼン装着

渓谷に降りる

P1290013
右に左に川渡りが続く

P1290021

6本爪のアイゼンは下りが恐い

このセクションで12本爪購入を誓う

ココから一眼

P1297502

女峰、赤薙山隗の懐

渓谷沿いのルートが一旦展望台となる

ココまで約2時間

P1297501

ちなみにココまでタクシーで来た殿様ハイカーも居ると言う

P1297511

いよいよ核心部

P1297513

「友知らず」区間

P1297515

ブルーの色が出た瞬間を捉える

渓谷が細くなり足場が少なくなり友を助ける余裕の無い事らしい

川渡りで渋滞発生

P1297519

老若男女が訪れ、メジャー感が漂う

P1297522

振り返って逆光の画

P1297527

ツララの内側を撮る時はメットが欲しい

気温が高めのせいか雫が落ちる

P1297530

友知らずを過ぎると視界が広がる

P1297534

この画を撮ったら後にファインダーが突然真っ暗・・・

P1290022_2

コンデジで正面を撮る

雲竜本滝が見える

手前の滝が完全凍結していれば本滝の滝壺下まで行けるのだが気温が上がって融け始めてるので今回はココで撤退を決意

来年に楽しみをとって置くことにした

標準レンズとしばらく格闘するが復帰不能になりズームレンズに替えてみた

P1297536

ズームレンズは機能している

P1297571

氷柱のアップ

P1297573

ブルーが出た画

P1297578

寄せてみる

撮りきった感もあったので下る

P1297589

怠惰な生活をしていた私には展望台の階段がきつい

P1290024

タイムスケジュールも順調だったのでちょうど正午に舗装林道の展望台で昼食にして午後1時過ぎ車に戻った

アナログさん、感謝!!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (アナログ)
2014-01-29 16:38:58
お疲れ様でした!

天気も良く、1回目としては良かったと思います[E:scissors] 来年の楽しみも取って置けたし[E:happy01]

また何かありましたらよろしくお願いします[E:sign03]&ごちそうさまでした。

あと、リンクさせていただきます[E:bleah]
返信する
アナログさん、お世話さまでした[E:sign03] (いっせい)
2014-01-29 17:43:31
アナログさん、お世話さまでした[E:sign03]
どうやら雪と氷が少ない年らしいですが初めての私には感動的でした。 雲竜本瀑も楽しみですので来年に向けて今からアイゼンやメットの準備します^^
返信する
お疲れさまでした (初代)
2014-01-29 21:30:08
お疲れさまでした
友知らず2枚目とズームの氷柱アップがイイですね~。
なんかここんところ無駄に忙しんですよ
月が変われば平日休めそうなので、また遊んでください。
返信する
初代、今回は下見ですので気にしないで下さいw (いっせい)
2014-01-30 21:17:21
初代、今回は下見ですので気にしないで下さいw
“親不知”ならぬ“友不知”と言う特殊な風景の中に居るとシャッター押す手もトランス状態かも知れません[E:up]

2月以降の水曜にお付き合いいただければこちらこそよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿