いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

帝釈山・田代山散策

2011-06-12 17:06:03 | 山歩き

この週末、土曜に出掛ける訳だったが雨で (チキンとも言う

んで余った日曜日を有効活用したい。

帝釈山林道(川俣桧枝岐林道)が走れそうなのでその帝釈山を登ることにする。 今日の相棒はセロー(オイル交換もしてたしネ) 3時半起床、おにぎり食って4時出発! 鬼怒川温泉のセブンイレブンでキャメルバックの飲料水をセット。6時川俣桧枝岐線に入る。 高度を上げて正面に帝釈山のピークが見えてくる。

P6120473

6:42峠の駐車場はまだガラガラ。

P6120475

膝パッドを外して軽くエネルギー飲料補給。

6:44登山口出発。

P6120476

登山道は整備されている。 まだ残雪が少しある。

P6120479

7:25山頂!

P6120498

誰も居ない。空気も澄んでる。360度の大パノラマ独り占めだ

</object>

燧ケ岳

P6120481

会津駒ケ岳

P6120482

帝釈山林道が俯瞰できる。

P6120486

気が付いたら肘パッド外すの忘れてた

P6120489

山頂から東は残雪が多い。

簡易アイゼンを持って来なかった事を後悔した。

しばし思案して今日はこれだけにするかと思っていたら田代山方面から一人登ってきた。

アイゼン無しだ。

P6120499

んで田代山に行くことにする。

ツツジが歓迎してくれる。

P6120502

稜線から鞍部になると残雪が多くなる。

ラインを見失いそうになるがピンクのリボンに誘導される。

P6120507

下った分少し登ると田代山湿原に出る。

木道脇に咲きたてのタテヤマリンドウ

P6120512

木道を周回して会津駒ケ岳が迫ってくるポイントに出る。

ちょっと曇ってきたのでポップモードで撮ったら秋になってしまった。

P6120514

ちなみに去年(6月26日)はこんな感じ。

8:59 田代山山頂

※ところで山頂に誰も居ないのは下の猿倉登山口で山開きが行われており8時から登山が始まるとの事でまだほとんど人気が無い。それでも数人居たのは山開き祭り前に登山口に入った早出の方の情報である。

P6120523

ヒメシャクナゲも出てきた。

P6120531

木道分岐には水芭蕉

P6120534

これで田代山湿原一周完了。

同じ道を戻る。 注意書きがあった。

P6120537

去年の秋みんなでラーメン食ったポイントも残雪てんこ盛り。

P6120539

往路でチェックしていたショウジョウバカマのダブル。

P6120544

再び登りになる。 復路はきつい 給水が多くなる。

P6120548

ロープセクション。ハァハァ

P6120549

ロープセクションから振り返る。(団体さんやりすごし)

P6120550

尾根にでるとシャクナゲがあった。(往路で気が付かず)

P6120553

雰囲気のある大岩

P6120554

10:33 再び帝釈山山頂(満席の為長居は無用)

P6120555

オサバ草 (どうやらコレの大群落が名物らしいがまだ早かったようだ)

P6120558

11:03 下山 登山口で記念バッチをもらう。

P6120560

駐車場が埋まってきた。でももっと混んでもいいかもな~(震災の影響か・・・)

P6120561

おにぎりを一個補給。 Tシャツを替える。

P6120564

ふと見たらトリップはほぼ100キロ。

まだ11時だったので桧枝岐側に降りて安ヶ森林道で周回しても良かったが疲労が疲れたのでまた同じ道で戻って13:30帰宅。ビールが美味い

※林道情報:帝釈山(川俣桧枝岐)林道栃木県側のみ走行通行問題なし。路肩に残雪があるが路面は無し。峠近くは若干荒れ気味だが四輪車も数台入っている。 もちろん福島県側は登山者が来るので完抜きは可能。同業者(オフライダー)も数台見かけた。ちなみ田代山林道はまったく開く気配無し。

※登山情報:帝釈山・田代山湿原残雪がまだ多い。アイゼンが無くても歩けるが踏み抜き注意。 オサバ草や湿原の花の見頃は来週以降がお勧め。

簡単ルートマップ。

Taisyaku

尚今回のカテゴリーは「バイクツーリング」と「山歩き」に重複するが内容を考え「山あるき」とした。

追記:このレポートは林道ハンターのみしぇるさんのレポに大きな影響を受けました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっせいさん、お疲れ様です! (河原であそぼ)
2011-06-12 17:40:27
いっせいさん、お疲れ様です!

「ツーリング&山歩き!」 イイですね~!
私も憧れます!おっと!ヨダレが・・・

自分は当分行けそうも有りません(泣)^^;
素晴らしい、その恐るべき行動力は中年の輝ける星... (木村)
2011-06-12 17:59:46
素晴らしい、その恐るべき行動力は中年の輝ける星です(^-^)/
関西でもそんなエリアがないのか、探してみようっと!
朝も早いし帰宅も早いですね。 (子連れbaja)
2011-06-12 18:07:37
朝も早いし帰宅も早いですね。
私なんか前回登り始めが11時でした(>_<)

ま、色々問題提起もされてますが・・・(T_T)
いやー、楽しそうですねーw  (ひで)
2011-06-12 18:52:46
いやー、楽しそうですねーw 
残雪の山がまたきれいだこと。
まさに「一粒で2度オイシイ」出撃ですね。
今度、マネさせてもらうかもしれませんw
ところで、足ごしらえはどうしてたんですか?
うぅ~む、お見事。 (初代)
2011-06-12 20:43:34
うぅ~む、お見事。

いっせいさんならではの早朝行動と「引き」の潔さ
お疲れ様でした。
いつもながら、濃い休日に敬服いたします。 (ぐりトレ)
2011-06-12 22:34:26
いつもながら、濃い休日に敬服いたします。
バイクと山のコラボ企画、大成功ですね♪ (せみ)
2011-06-12 23:34:04
バイクと山のコラボ企画、大成功ですね♪

こりゃバイクでしか行けない例の登山口からのミッションも開催ですかね?
 バイク&登山。 (アナログ)
2011-06-13 00:35:51
 バイク&登山。

 なんと精力的な行動。素晴らしい!ご苦労様でした。
河原さん、WRのリコールなんて災難ですね~ (いっせい)
2011-06-13 22:19:39
河原さん、WRのリコールなんて災難ですね~
直る頃梅雨明けでしょう!(無責任にポジティヴ)
木村さん、その恐るべき行動力があるのは無制限な... (いっせい)
2011-06-13 22:22:20
木村さん、その恐るべき行動力があるのは無制限な体力のあるアナタでしょ!!

帝釈山もトレールランニング的に駆け抜けて行くアスリートが居ましたヨ^^;

コメントを投稿