いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

竜頭の滝ツツジ散策

2021-05-31 21:17:43 | ツツジ
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO Mマニュアル f/4 1/4秒 ISO-100 0.0EV 12mm ND16

竜頭の滝で何枚か撮ったので追加投稿
レンズは12-40mmの一本のみ
PLフィルター装着
滝の茶屋はカメラマンが5.6人並んでいた
もちろん普通の観光客もスマホで撮ってたりする
三脚はマナー違反な空気なので全員手持ちだ
滝の全景は少し左側に寄って広角端の12mmで画角に入る
ツツジは左側は見頃
右側の花はもう少しボリューム感が欲しい
これから咲く感じだ
少し風もあるのでツツジも揺れる
ライブND16でささっと撮る
白飛び気味なのでパソコンで露出補正をかけた



滝の正面に来るとどうしても手すりが入ってしまう
ココでは望遠で右の滝の流れ込みにツツジを入れてもイイかも知れない



茶屋を出て滝の右側から俯瞰できる
手前にボリューム満点にツツジが咲いている
ちょうど風の通り道で風が弱まるのを待って撮るがゆれてしまった



その先から滝沿いに遊歩道が滝の頂上まで行ける
遊歩道沿いにも二種類のツツジが競って咲いている



那須のマウントジーンズスキー場のゴヨウツツジが見頃だがコッチも同じように咲いている
名前の通り五枚の葉が一緒に芽吹く



寄せたり引いたり忙しいが19mmくらい寄せる
画角に糸引きの滝の表情とツツジの赤紫を入れたいので欲張りな構図になった。

戦場ヶ原ではズミやワタスゲも準備中であるしこの時期は忙しい
って桜の咲く頃から忙しいって言ってないか?(笑)












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-05-31 22:05:42
あの白いやつがゴヨウツツジっ教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

アカヤシオの次に好きかも知れません😊

そう言えば養殖研究所前のクリンソウ(でしたっけ?)も写真を撮っている人がたくさんいましたね😅
返信する
お出かけ一回投稿2回 (初代)
2021-05-31 22:15:49
「一かけ三こすり」はサンポール。
龍頭の瀧は「三脚ご遠慮」的な注意書きがなかったですかね。
ほの場所と記憶が混同してるかな。

季節を追い、花を追い、風景を追ってると忙しいですよね。
私は4~5月は山菜シーズンで忙しいデス。
返信する
Unknown (いっせい)
2021-05-31 22:20:01
アナログさん、日光金谷ホテルの車寄せのローターリーの内側に立派な個体がありますヨ
あと中禅寺金谷ホテルの敷地前にもトウゴクミツバツツジと一緒に咲いてます。
クリンソウ三脚立てて撮ってましたね
実は私もアソコで撮ってます
この時期は大忙し(笑)
返信する
Re.お出かけ一回投稿2回 (いっせい)
2021-05-31 22:53:07
一回にまとめらられない。長いレポを書く集中力が欠如しているか元々無いんでしょうネ(笑)
どっかにそんな文言あったかも知れません…
早朝とか平日の空いてる時に行けば三脚立てて居ますヨ
気力、体力、財力があって面倒くさい通院とか無くてコロナ渦が無ければF1観戦とか登れなくてもヨーロッパアルプストレッキングとか南の島とかレンズ5本くらい持って歩きまわりたいですよ
返信する

コメントを投稿