いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

日光紅葉散歩

2010-11-06 17:44:50 | ちょっとお出掛け

朝から快晴。やっぱり日光の世界遺産地区の紅葉が気になって仕方無い! 混雑は解っているが見たい気持ちが上回り出かける事にする。 バイクで行けば渋滞や駐車場に困らないルーティングがあるが何故か今日も車。 

日光に行く前に鹿沼市街を抜ける。

Pb060313

大芦川の紅葉ポイントを覗いてみる。 予想はしてたがちと早かった。

Pb060331

橋の上。 まだまだ緑が多い。 ズバリ来週が見頃ですナ

Pb060337

少し上流の「大滝」(それにしても大滝ってあっちこっちにあるナ) 渓谷に降りると先客のカメラマンが居たので離れて撮った。

Pb060340

県道を一旦下ろうと思っていたが舗装林道の路面の状況も良く上から車やバイクも降りてくるのでそのまま遡上する。そうこの道は昔ダート時代良く走った「前日光林道」なのだ。一部法面工事をしていた箇所があったが問題なく完抜きして日光の清滝集落に降りる。そこからはお約束の渋滞に少し付き合う。東照宮周辺の駐車場は当然満車!! 駐車待ちの車でごった返している。 

Pb060358

紅葉まっさかり♪

Pb060375

参道は見事な紅葉! 混雑する訳だ。

Pb060376

境内にある金谷ホテル宮庵のレストランでゆったりフルコースのお食事と洒落込みたいところであるが外で売ってる熱々の百年カレーパイ(一個315円)をほうばる。 

Pb060378

東照宮界隈の散策もイイのだがこの渋滞はどうにもこうにもならんね~

半日の秋散歩でした。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混雑は致し方有りませんが、紅葉はイイ色出てますね (初代)
2010-11-06 20:53:49
混雑は致し方有りませんが、紅葉はイイ色出てますね
榛名湖畔が見頃らしいので行こうと思いましたが
諸般の事情により、出動出来ず。
私も紅葉狩りで「眼福」にあずかりたいものです。
返信する
初代さん、何やら“緊急レスキュースクランブル発進... (いっせい)
2010-11-06 21:14:46
初代さん、何やら“緊急レスキュースクランブル発進”があったやうでお疲れ様ですネ

きっとイイ事がありますヨ^^
返信する
 こんばんは。大滝は確かに多い!今日も群馬県み... (アナログ)
2010-11-06 22:13:04
 こんばんは。大滝は確かに多い!今日も群馬県みどり市付近の大滝をかすめて帰って来ました。
 その後日光の大大大渋滞にぶち当たり、東照宮前の石畳を通過した時は薄暗くて紅葉は分かりませんでした。
 輪王寺は何やら大掛かりな工事中なんですね。
返信する
アナログさん、大滝は西荒川林道にもあるしネ (いっせい)
2010-11-07 17:00:01
アナログさん、大滝は西荒川林道にもあるしネ

大大大渋滞でしたかっ!
私は11時頃で日光高校あたりから並びました。
午後からはどんどん渋滞が長くなったのでしょうね~ 
バイクだったら清滝から小来川に抜けるルートもありですネ。
返信する

コメントを投稿