いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

塩原紅葉散歩

2008-11-02 18:23:01 | ちょっとお出掛け

去年に引き続き『日塩もみじライン』の紅葉を見ようと思いハンターマウンテン塩原スキー場のゴンドラ無料券があったので7:00出発。

日光街道は特に混んでませんでしたが日光は渋滞が始まってる様子。大沢から田んぼ道~日塩もみじラインに入ります。081102_009

標高を上げて途中の駐車場辺りの紅葉はちょうど見頃を迎えてます。

車はそんなに混んでませんでしたヨ♪

081102_005 まだ青葉もあるからあと一週間くらいは楽しめるかな?

でもハンターマウンテンスキー場に入るとさすがにゴンドラ待ちの列が・・・

081102_012  さすがに三連休の快晴となれば仕方無いですな・・・

一瞬引きましたがどうせタダ券だし行列に並ぶこと30分ほどで乗車。

081102_014 スキー現役のときは平日代休を取ってこのゴンドラを5回も乗った事を思い出しますが今は昔・・・

ゴンドラ山頂付近の紅葉はすっかり終わりカラ松のゴールドを楽しみます。

081102_016

山頂駅からの景色。 会津駒ヶ岳付近でしょうか?積雪が見られました! 遠景に田代山林道の法面が見えます。観光客の中でこれに気が付いて感動しているのは私くらいでしょうネ、笑)

遊歩道を周回して・・・081102_021

明神岳山頂に着きます。ココの展望台からも関東平野を望む事が出来ますがあいにく霞んで特に画は撮れませんでした。

帰りもゴンドラ待ちの列に並びますがふと足元をみると・・

081102_030

木道の影に僅かに積雪を確認しました。

もう冬が目の前ですね~

ハンターマウンテンを出て再び日塩もみじラインを走りますと・・・

081102_040

赤。081102_037

橙。

色の競演が楽しめました!!

081102_042

料金所を出て少し下って今は通れない塩那林道を望みます。

その後、温泉街の塩原ビジターセンターに車を置きます。

081102_045 温泉街付近は黄色が良いかな?

赤はこれから。

箒川の吊り橋を渡り足湯脇から温泉街の旧道に出て釜彦でお昼ご飯にします。以前同時期日曜に来た時休みだったんですが今日は営業してました♪

店の外で5分程待ちます。次に来たハイカー御夫婦としばし談笑。

081102_050

ソースカツ丼が気になりますが基本のスープ焼きそば700円を注文。 100増しで大盛りを頼めば良かった

印象は普通のラーメンに近かったです。 焼きそばに近いセッティングではこばや食堂に軍配が上がると個人的には思いました。   

081102_054 帰り道は紅葉を愛でながら途中ソフトクリームなどいただき八方ヶ原経由で塩谷から戻りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ハンターのゴンドラ頂上からの景色もいいですよ... (アナログキッズ)
2008-11-02 21:19:08
 ハンターのゴンドラ頂上からの景色もいいですよねー。前にそこから鶏頂山まで歩きましたが、その途中で見た落葉松の黄色が素晴らしかったのを覚えています。
 それにしても込んでますねー。

 込んでると言えば、今日ツーリングに逝って来たのですが、龍王峡付近と日光そば祭り会場付近がもの凄い事になっていました。
 
 わたしもこばや食堂に1票です。(スープ焼きそばというかソースラーメンですかね?)でもこばやさんがグーです。
返信する
アナログキッズさん、ども! (いっせい)
2008-11-03 09:15:35
アナログキッズさん、ども!
そっかー鶏頂山に行けばマツ林の中を歩けるんですネ! 参考になりました。アリガト!(´▽`)

龍王峡は私も8:00頃通過しましたがすでに満車状態でしたね~ そば祭りは年々盛り上がってる感じがしますが・・・

こばや食堂、そうですね、ソースラーメンが正解かも^^

返信する
うぅむ・・日塩のあたりは「赤」「黄」ともに色の... (腰抜け)
2008-11-04 20:56:52
うぅむ・・日塩のあたりは「赤」「黄」ともに色の出が良いやうですね。
眼福 眼福。
返信する
腰抜けさん、いつもコメントどもっす^^ (いっせい)
2008-11-04 22:14:02
腰抜けさん、いつもコメントどもっす^^
今年は台風上陸が無かったのか紅葉の当たり年みたいですネ♪
ホントはRMXが完調だったらこの連休にキャンプツーで田代山林道&川俣桧枝岐林道のカラ松の黄金を撮りたかったです^^;
まっ、ポイントたまったから年内には復帰ツーしたいですネ^^v
返信する

コメントを投稿