いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

十三夜の出来事

2007-10-23 22:56:43 | 歳時記

071020_031_2 今日は十三夜。 

柚子の実がなって実りの秋ですね~

塩谷地区ではぼうじぼの風習がまだ残ってます。 私の母は幼い頃経験があるようです。

071020_036

私は今日初めて見る事が出来ました。 昔はお菓子などをあげたようですが今は現金を渡します。ちと味気ないですが学校との話でそうなってるようです。ご時勢で仕方無いですね。。。 いつまでも残して置きたい風習ですね。 ちなみに女の子ばかりですが十五夜の時は男の子達が来たと言う事で順番が決まってるとの事です。うまく出来てますね。^^

オマケ。

071020_032

ぼうじぼの子供達を見送り店主と仕事のやりとりを終えて整備工場の端を見ると50ccのトラ車がありました。

「社長! これどうしたんですか?!」

「昔手に入れたヤツをちと倉庫から出して整備してみたんだよ、エンジン掛かるヨ♪」

早速許可を得てキックさせてもらったら呆気なく始動! 

071020_033

なんと314㌔しか走ってません!!!!!

詳しい話はココでは割愛しますが手放すつもりは無さそうです。う~んでもいつか譲ってもらおうと企んでます。^^;

※マツさんとイガさんは何故か知ってる某自動車整備工場での十三夜の夕方の出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿